カテゴリ:おでかけ(県外)( 51 )
高知散策
お墓参りも兼ねて、高知に行ってきました。
ちょうど、「よさこい祭り」をやっている時期です♪

f0071732_16304677.jpgf0071732_16305430.jpg
よさこいは衣装も凝っていて、カッコイイ!見てて惚れ惚れしてしまいます。
高松のお祭りもがんばっているけれど、もうひとつかな。

この日は高知の雑貨屋さん巡りをしていました。
ただ、よさこいと重なった時期だけに、閉まっている店もあり・・・次回に期待。
ちなみに立ち寄れたのは、「PLAT」(はりまや町)、「swimmy」(はりまや町)、
ギャラリーM2」(はりまや町)、「pourquoi」(南はりまや町)等等。
PLATで見かけたティーセット・・・きれいだったなあ。ちょっと欲しいかも。

f0071732_16382095.jpgf0071732_1638271.jpg
そして暑かったので、「Cafe du glace」で一休み。
手作りアイスクリームとコーヒーのお店です。
私はアイスのダブル(ラムレーズンとラ・フランスのシャーベット、390円)、
だんなさんはソフトクリームエスプレッソ(400円)をチョイス。
ソフトクリームエスプレッソはおいしかったです~!
あああ、胃がもっと丈夫だったら、一人前食べてみたかったです。(味見しただけなので)
ラムレーズンはとっても濃厚♪これもおいしかったです(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-08-11 21:00 | おでかけ(県外)
神戸2
f0071732_23385067.jpg今日は義母さまと3人で墓参りをしたあと、
明石まで足を伸ばしました。
お昼ごはんに「玉子焼」を食べました♪
本家きむらやさんです。

昼前だったので、お店の前の行列も
まだ少なかったですよ。(10人弱くらい)
やっぱり、平日だな~。

私は「玉子焼」と言うより「明石焼き」というほうが
しっくりきます。

f0071732_2343516.jpgこれですよ、これこれ!
ダシをつけていただくたこ焼きです♪
1人前20個、800円也。
中がとろ~んとしています。
ふつうのソースたこ焼きよりもあっさりしてて
いいですね。
でも私には20個は多いんだ・・・(泣)
[PR]
by hami_tree | 2007-05-02 21:00 | おでかけ(県外)
神戸1
4/30~5/2まで、神戸に行ってました♪

30日は昼ごろこちらを出たのもあり。
神戸に着いてからはホームセンターを2件ばかし冷やかしただけで終りました。

で、1日に三宮ショッピングで~す。うふふ♪
コースは大体前回と同じ。
CHECK&STRIPE」で生地を買って、東急ハンズによって。

f0071732_2236837.jpgランチはトアロードにあるベトナム料理「FROG」で。
1200円のランチセットを頂きました。
前菜6盛、メイン、麺です。
(写真は前菜)
女性ウケしそうな、ちょっと上品めな感じです。
食後は北長狭をウロウロしてからエジプト展を見て、それから栄町界隈をウロウロ。
連休の谷間(平日)とあってか、町も混んでなくてよかったよ♪
欲しかったものをそこそこ買うことができたので(ほとんどハンドメイド材料なんだけど)、
充実した1日となりました~。
[PR]
by hami_tree | 2007-05-01 21:00 | おでかけ(県外)
世羅(せら)高原 (広島)
母に誘われて、またまたバスツアーに参加。
今回のは広島の世羅高原に花を見に行くツアーです。
でもそれが、あいにくの雨模様・・・(T-T)

「せらワイナリー」でランチ休憩を取った後、いよいよ花巡りとなります。
f0071732_22355532.jpgf0071732_2236685.jpg









最初に行ったのは、「花夢(かむ)の里」。
一面の芝桜です!きれい~!
4色の芝桜を植えてあるのだそう。
色の違いを利用して、絵柄なんかもあります。


f0071732_22405383.jpgf0071732_2241499.jpg
次に訪れたのが「ラ・スカイファーム」。ここでは「菊桃」を見ることができます。

f0071732_22431840.jpg「菊桃」って私も初めて聞いたのだけど、
菊のような花の形をしている桃なんです。
雨だったので、あまりいい写真が撮れなかったのですが・・・。
写真の、すっと伸びた木に白い花を咲かせているのが、
白い菊桃の「照手姫(てるてひめ)」。
ピンクや白の桃に黄色のレンギョウが彩りを添えて。
もしかして桃源郷ってこんな感じ?
そんな素敵な風景でした。


f0071732_2248925.jpgそして最後に訪れたのが「世羅高原農場」。
ここはチューリップ畑です♪
まだ咲いていないものもあったので、
一面チューリップのじゅうたん!・・・とは
いかなかったけれど、
そこそこ楽しめました。

「そこそこ」なんて評価が低いのは、
つい2週間ほど前に、
オランダ・キューケンホフ公園に行ったから。
あのインパクトがまだ残っているから、まあこんなもんかな~になっちゃう(^_^;)。

f0071732_2253312.jpgf0071732_22534360.jpg紫色の八重チューリップと
スレンダーなツートンの
チューリップ。
[PR]
by hami_tree | 2007-04-22 21:00 | おでかけ(県外)
高山市上三之町(岐阜県)
f0071732_0283597.jpg

f0071732_029739.jpg夜になって雪が降り始めて。
朝、ホテルの部屋の窓から見た風景はこんな感じ。
温暖な地域に住んでいると、
こんな雪が積もった景色にさえ、感動ー!

そしてそして、「雪吊」にさえ感動なんです。→
うわ、本当にこうやって雪から木を護るんだ!

写真です
[PR]
by hami_tree | 2007-02-18 21:00 | おでかけ(県外)
白川郷(岐阜県)
14:30に郡上八幡を出発し、バスは白川郷目指して走ります。
途中、「荘川桜」の横を通りました。
バスの中でプロジェクトXのビデオを流してくれました。
「荘川桜」、今回の旅の中で一番印象に残ったものでした。

かいつまんで話せば、ダムに沈むことになった荘川村の菩提寺にあった、
樹齢400年を越える老木の桜。
年老いた桜は、小枝1本でも折れると、そこから腐って壊死してしまう。
「プロジェクトX」だったので移植を成した人たちの物語として構成されていましたが、
そんな老木が新たな地で根付き、見事に花を咲かせる姿はとても神々しい。
いつか、桜の季節に訪れてみたいものです。

白川郷の写真
[PR]
by hami_tree | 2007-02-17 21:00 | おでかけ(県外)
郡上八幡(岐阜県)

母とバスツアーで白川郷に行ってきました。
朝早くからバスに乗り込んで、走って走って走って・・・
13:30頃、最初の目的地、「郡上八幡」に到着~。
香川の外れから高速に乗って、すでに5時間経過・・・!

f0071732_22315026.jpg

郡上八幡といえば、橋から川への飛込みを思い出すのですが、
さすがに今は冬。そんなことをする人はいません(笑)

古い建物が残っていて、とても素敵でした。
散策時間1時間って短すぎるよ・・・! もっとゆっくり見て回りたい。

町並み写真はこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-02-17 14:00 | おでかけ(県外)
神戸・4
f0071732_23424082.jpg今日は海岸通でちょこっとだけ
お買い物してから、
帰路に着きました。

今日はとってもいいお天気。
「うめ」も明石大橋を堪能しています(笑)


「淡路夢舞台」に行きました
[PR]
by hami_tree | 2007-02-12 21:00 | おでかけ(県外)
神戸・3
f0071732_23241861.jpg今日は義母さまと一緒にお墓参りに行ったあと、
お買い物をしたり。

←まだ見たことの無かった
3連チャン豆腐があったので買ってみました。
(楕円のヤツは買ったことあるんですけれど)

夜はだんなさんの友人宅に遊びに行ったりで
この日はネタがありません(笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-02-11 21:00 | おでかけ(県外)
神戸・2
今日は三宮に出てお買い物です♪
今回は北長狭と栄町にマトを絞って散策です。

・・・とか言いながら、ちょびっと北野にも行きました・・・(笑)


以下は写真が多いので重いと思います。

お店あれこれ
[PR]
by hami_tree | 2007-02-10 21:00 | おでかけ(県外)