カテゴリ:おでかけ(県外)( 51 )
大阪
大阪に遊びに行ってきました♪
日帰りにしようか~どうしようか~と言いながら、
土曜の朝になってから「やっぱり泊まりで!」と思い立っての出発です(^^;)

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2008-09-27 17:00 | おでかけ(県外)
土柱
f0071732_23463764.jpg
徳島県阿波市にある、「土柱」までぷちドライブに行きました。
 (土柱について・・・参考[wiki]
ここに来るのは10数年ぶり!(笑)
記憶と違うところもいろいろあったのですが、(いろいろと整備されていました)
久しぶりに見る土柱は、記憶以上にカッコよかったのです(^^)

f0071732_23533813.jpg
土柱の上から見下ろすと、こんな感じです。 柵がないので要注意です。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-14 11:00 | おでかけ(県外)
にゃんこ
高知にある実家のお墓参りを終えた後、親戚宅へ寄りました。
そこには生後12日に子にゃんこちゃんが!!

f0071732_10582618.jpg
f0071732_1121496.jpg
f0071732_1131282.jpg

母猫チャコも去年の秋に生まれたばかりの1歳未満。
人間で言うと、ヤンママ!?(笑)
母猫の目の前で子にゃんこをさわっていても、ちっともイヤがりません。
おけげでたっぷりと遊べました♪

・・・ああ、なにかペットを飼いたいよぉ(T-T)

[PR]
by hami_tree | 2008-08-10 15:00 | おでかけ(県外)
高知・2 早明浦ダム
一度は見てみたいと思っていた早明浦ダムまでドライブしました。
f0071732_16272759.jpg

f0071732_1628674.jpg
貯水率が90%を切っているようなのですが、まだまだ水を満々と湛えています。
湖面を渡る風が涼しくって気持ちいい。
この水に、日々の生活を助けてもらっているのです。

ちょっとしたハプニング
[PR]
by hami_tree | 2008-07-13 19:00 | おでかけ(県外)
高知・1
高知に行ってきました♪
それも初めて、一人で車を運転してのおでかけです。
自分の住む市からもほとんど運転して出たことがないのに、イキナリの県外。
しかも、高速走行は自信がなかったので、国道32号線を使って走ります。
ということで、初の峠越えも体験・・・!

まずは食と買物のお話を。

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2008-07-11 22:00 | おでかけ(県外)
瀬戸大橋ウォーク
f0071732_219694.jpg瀬戸大橋開通20周年記念の
イベントとして行なわれた
"瀬戸大橋健康ウォーク"に
参加しました。
5000人の枠の3万人の応募・・・
6倍の競争率をクリアしたことに
びっくりです(@_@;)

出発は岡山も児島からなので、
朝早くから連絡を使って岡山に
渡りました。
受付をすませて、スタート地点まで歩いていきます。(1kmほど)
同じスタート地点からは先にジョギング組が出発します。
参加者が多くて道は混雑しています。
スタートの合図があるのかと思ったら、なにもないままずるずると、
高速道路の上を歩いていました(^^;)

人が多すぎて、なかなか自分のペースで歩く事ができません。
写真撮影のために立ち止まる人も多いし。(人のことは言えませんが^^;)
歩き始めて少ししたところで、なんとジョギング組のトップの人が帰ってきました。
ジョギングとウォーキングのスタート時間の差は30分。
ジョギングは8kmのコースだったはずです。なんて早い!
ウォーキング側の人たちが、ねぎらいの拍手をするのがよかったですね。
一体感があって。
2人目、3人目と次々ジョギング組が帰って来ます。
その中に、颯爽と走り抜ける一団がありました。
なんと競技用の車椅子です!3人(3台というべき?)があっというまに駆け抜けました。

f0071732_21375450.jpg
10時頃、轟音とともにブルー・インパルスが飛んでいきました。
すごく速くて、あっという間にその姿は見えなくなってしまいました。
もう一度戻ってくるかな?と思ったけれど、結局戻ってこず。

そうして人ごみに四苦八苦しながら、折り返し地点の櫃石島まできました。
この頃になるとようやく人もバラけてきて、歩きやすくなりました。

普通歩く事ができない高速道路、しかも瀬戸大橋の上を歩けるのは、
なかなか感慨深いものがありますね。
お天気が曇りだったのが残念だけど、瀬戸の潮風を浴びながら、のんびりと歩きました。

f0071732_21455691.jpg歩き終わって受付会場に戻って、
参加賞をいただきました。
オマケは菓子パンとお茶、
タオルとパーコート・・・。
なんで、パンにお茶を組み合わせるんだろう?
ナゾですね(^^;)


折角のイベントなのに、イベントらしい写真がなくてごめんなさいね。
なんと、掲載が許可されていないのです・・・!
[PR]
by hami_tree | 2008-04-13 10:00 | おでかけ(県外)
剣山
f0071732_1883814.jpg今月の頭頃だったでしょうか。
だんなさんが「剣に登りたい」と
言い出したので、
天気や用事との兼ね合いと相談して、
この連休中に登る事にしました。

剣山は徳島県のほぼ中央にある、
西日本で2番目に高い山です。
標高1955m。

登山リフトを使えば、あとは小一時間もあれば山頂までたどり着けます。
登山ルートがいくつかありますが、尾根道ルートを登りました。
この写真は登山途中に写したものです。

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-09-22 21:00 | おでかけ(県外)
城崎・2
f0071732_0164871.jpg旅館をチェックアウトして。
最初に立ち寄ったのは城崎からほど近い、
玄武洞公園
不思議なカタチを織り成す岩にしばし見惚れて。

・・・・・・でも、暑い・・・・・・(苦笑)

写真は青龍洞。


続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-08-17 21:00 | おでかけ(県外)
城崎
f0071732_2202465.jpg朝、お墓参りを済ませたあと、
今日は城崎までプチ旅行です。
車を北へ北へと走らせて。
お昼ごはんは途中で目に止まった、
古い民家を利用したお蕎麦屋さん。
メニューはシンプルに「皿そば」だけ。800円。
こんな風に、お皿にのって出てきました。
1人前、5皿なのだそうです。
これは3人前、15皿あります~(笑)

f0071732_223418.jpgこれは建物入り口付近です。
お店は「風月庵」。
道沿いにあって、ぱっと目を引く建物でした。


続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-08-16 21:00 | おでかけ(県外)
六甲高山植物園
14日から神戸に来ています。
今日は特に予定もなかったので、六甲高山植物園に行ってみることにしました。

六甲はそんなに高い山じゃないから、そんなに涼しくはないだろうと思っていたけれど、
なんのなんの!やはり平地と比べるとさわやかです。
ちょうど、園内無料ガイドの開始時間が近かったので、参加することにしました。
30分位のもので、園内を回りながら説明をしてくれるので、助かります。
普段親しむ機会のない高山植物は、ちょっと疎いもので・・・(^^;)

お花の写真です
[PR]
by hami_tree | 2007-08-15 11:00 | おでかけ(県外)