カテゴリ:おでかけ(香川県内)( 79 )
道の駅とよはま
f0071732_2302886.jpgf0071732_2303653.jpg
久しぶりに、ツバメの巣を見たような気がする。
巣の中のヒナたちは親鳥と見間違うほど大きく育っていて、巣は満員御礼状態。

f0071732_2332481.jpg道の駅とよはまに行っておりました。
香川県の西の端っこにある道の駅です。

桃がおいしそうだったので、
買っちゃいました。
f0071732_2344560.jpg
[PR]
by hami_tree | 2007-06-28 14:00 | おでかけ(香川県内)
植え込み作業
f0071732_1425750.jpgf0071732_14251427.jpg
3月に行われた「ジャパン・フラワーフェスティバルinかがわ」の後活動として、
会場となったサンポート高松を飾るコンテナ作りを行った。
久しぶりに会うボランティア仲間たち♪ うれしいもんですね~。

f0071732_1428250.jpgこんなコンテナをいっぱい作って、並べたよ。
これからも定期的に集まって
作業をしていく予定。
「花」がもたらした、仲間たちの輪(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-05-15 15:00 | おでかけ(香川県内)
屋島北嶺
f0071732_11225191.jpgに雨で断念した屋島北嶺に再びトライです。
でもまた曇り空・・・。

人は少ないけれど、ちゃんと案内板も立っているんですよ~。
道路から始まる登山道から、北嶺展望台・遊鶴亭まで約800mだそうです。

では、出発♪


続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-05-04 15:00 | おでかけ(香川県内)
富田茶臼山古墳
f0071732_18103411.jpgどうやら近くにあるみたいなので、
だんなさんに車を回してもらいました。
ここも、古墳のことを習った小学生の頃に
行ってみたいなあと思っていた場所です。

四国最大の、富田茶臼山古墳。
前方後円墳です。139m。
写真は、「前方」から「後円」の方を
見ています。
・・・でも、なんだかわかりませんね(^^ゞ

f0071732_1816523.jpgパンフレットをちょっと拝借します。
上空から見ると、前方後円墳なのがよくわかりますね。


苦手な方はご遠慮ください。蛇です。
[PR]
by hami_tree | 2007-04-28 12:00 | おでかけ(香川県内)
旧恵利家住宅
せっかく「みろく」まで来たのだから。
以前からずっと見たいと思っていた、「旧恵利(えり)家住宅」に行きました。
もっと、奥のほうにあるのだと思っていたので、公園内にあったことにオドロキ。
(後で、2001年に公園内に再移築したことを知る)

f0071732_1753394.jpgf0071732_17534632.jpg
f0071732_1754471.jpgf0071732_17541521.jpg
旧恵利家住宅は国指定重要文化財で、17世紀末頃の農家だそうです。
広い土間、かつてはムシロが敷かれていたという広間、日当たりのいい座敷、そして納戸。
昔はこの間取りで、どのように暮らしていたのかなあ・・・。

10年以上前からこの家を見たいと思っていたその理由はとても単純で、
この家に小学生の頃まで実際に住んでいたという、恵利さんと知り合いなのです(^^)
・・・どのように生活していたのか、今度聞いてみたいものです。
[PR]
by hami_tree | 2007-04-28 11:00 | おでかけ(香川県内)
ドクター・フィッシュ体験
f0071732_17331589.jpgゆ~とぴあみろく温泉」でドクター・フィッシュ体験が
できるというので行ってきました♪

これはヒトの皮膚を食べる、ガラ・ルファというお魚。
水温も37度位まで平気なのだそう。

濡れタオルで足を拭いてから、
恐る恐る足を入れてみると、寄ってきたよ~!
うひゃひゃひゃ、こ、こそばゆい・・・!

ホントに足の表面を食べています。
最初はくすぐったいんだけど、慣れてくると
これが心地よくなってくるんですね~♪

終わってみると、こころなしか足もつるつるになったような?
なかなか楽しい体験でした♪
[PR]
by hami_tree | 2007-04-28 10:00 | おでかけ(香川県内)
玉藻公園
f0071732_21521855.jpgQ.エサに群がる、この魚たちはなんでしょう?

A.鯛です!


今日はお茶会があったので、
久しぶりに玉藻公園に行きました。
玉藻公園は高松城跡です。
現在、内堀から内側のエリアしか残っていませんが、
この内堀は海水が引かれているのですね。
そして鯛が住んでいるのです。
鯛のエサ代は50円。手軽にエサやりができます(^^)


f0071732_2248363.jpgお茶会があったのはここ、披雲閣(ひうんかく)。
映画「春の雪」(三島由紀夫・原作)の
ロケにも使われた建物です。
趣のある建物で、私は大好き!
ここでお茶をいただくのは
ちょっと緊張もするのですが、
いつもと違う時間の流れを感じることも
できて、よいものです。
[PR]
by hami_tree | 2007-04-15 15:00 | おでかけ(香川県内)
KAGETSUDO
イチゴ狩りの後は、また最初のうどんメンバーに戻って、ぶらりとドライブ。
満濃のほうまで来たので、久しぶりにKAGETSUDOに寄ってみた。

f0071732_2225775.jpgf0071732_223576.jpg
KAGETSUDOは広い敷地の中にいくつか建物があり、それぞれ売っているものが違う。
写真左は道路に面したメインの建物で洋菓子を売っているところ、
右のログハウスはパン屋さん。あと和菓子を売っているところもある。
私たちは奥にあるカフェコーナーで一服。(え、食べてばっかりって?)

f0071732_2282511.jpgドリンクにプラス390円(だったっけ?)で
ケーキ2種をチョイスできるケーキセット。
ケーキは小さいし、アイスもついてくるしで、
あれこれ食べたい女の子には
うってつけ!?(笑)


f0071732_2333121.jpgあ、うめ、
それ私の!食べちゃダメ~~!!(笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-03-11 15:00 | おでかけ(香川県内)
イチゴ狩り
他の友人たちと落ち合って、滝宮の道の駅の裏にあるハウスに、イチゴ狩りに行った。
大人、30分食べ放題で1200円。要予約。
ハウスに入ると簡単な説明があり、くつをスリッパに履き替え、
ヘタを捨てるためのビニールコップを手に、イチゴを目指す(笑)。

f0071732_21373380.jpgf0071732_21374172.jpg
イチゴはたわわに実っていた♪
子供の頃に行ったイチゴ狩りって、イチゴは普通に地面に植えられていたけれど、
今ってこんなふうに、高い位置に植えてあるんだね。
取りやすいし、洗わずに食べれるのがいいなあ。

最初は無我夢中で食べたけど、うどんのせいかなあ、すぐお腹はいっぱいに・・・。
正直、1200円分も食べられないよ(笑)
でも摘み立てのイチゴは瑞々しくって、甘くって、とってもおいしかったのです。
帰りに種類を聞いてみたら、「さぬきひめ」なんだそう。
「さぬきひめ」は今年販売に力を入れている、県産のイチゴなんです。
皮がちょっと柔らかめで、食べやすいの。
他には「女峰」を植えてあるとのことでした。
[PR]
by hami_tree | 2007-03-11 13:30 | おでかけ(香川県内)
うどん巡り
待ち合わせまでの時間を利用して、久しぶりにうどん巡りです。

f0071732_22512313.jpgf0071732_225132100.jpg
坂出にある「山下」。郵便局集配職員休憩所(笑)
映画「UDON」の中では、たくさんのハーレーが乗り付ける場面にでてきます。
うどんは小120円、大240円。最初に小か大か、冷か温かを言って丼を受取ります。
天ぷら等のトッピングをして、ダシをかけたら空いてる席に座って。
テーブルに生姜を置いてあるので、必要なら自分ですって入れます。
お勘定は後払い・自己申告制。ややもちっとしたうどんかな。


f0071732_225839100.jpgf0071732_22584950.jpg綾上町にある「池内」。
ここは一時ハマって、しょっちゅう食べにきていたお店です(笑)
建物の裏は川が流れていて、鯉がいます。
ここは製麺所でそばも打っているので、写真のようにうどん+そばのミックスで食べることも出来るんです。1玉150円。
2玉だと250円みたい。

f0071732_22585695.jpgここは玉数と冷・温を言って、先払いになります。
ちょっと辛め(濃い目)の醤油だしをかけてくれます。
置いてある一味(?)も、唐辛子を砕いた大粒のものなので、少量でも口の中がピリピリ!
お茶を飲むためのコップがワンカップ大関(?)なのがまたよい(笑)。
うどんはちょっと太めで、コシが強いです。
でもつるっとタイプかな。

3件目、綾南町の「赤坂」に行ったらすごい行列で、並んではみたものの、
待ち合わせに間に合わない・・・!ってことで、食べずに退散。残念~!
[PR]
by hami_tree | 2007-03-11 11:00 | おでかけ(香川県内)