カテゴリ:おでかけ(香川県内)( 79 )
どんどん高松
f0071732_1116187.jpg
高松祭りの中日に行なわれる、「どんどん高松」を見に行きました。

今までは家の近所からだったり、ショッピングセンターの屋上から、というのが
多かったけれど、今年はがんばって海のほうまで行ってみました。

そこそこいい場所を陣取る事が出来、座って見る事が出来たのでラクちんでした♪

今年は約6500発。
大空を彩る花火はとってもきれいでした。

・・・でも、
写真に撮るのはなかなかムズカシイですね(^^;)
やっぱり三脚が必要でした。
[PR]
by hami_tree | 2008-08-13 20:00 | おでかけ(香川県内)
カントリーフェスタ
「サンメッセ香川」でカントリーフェスタをやっていたので、行ってみました。
2年ぶりです^^  前回の記事はこちら→

開場の10時過ぎに着いたら、人がいっぱいで驚きました・・・(@_@;)
前に行ったときはもっとゆったりしてたと思ったのに。午後に行ったんだったっけ?
そしてみんな、お目当てのブースがあるらしく、
そこかしこで商品を吟味したり、早くもレジに列ができていたり・・・!
なんかもう、圧倒されてしまって、あまり無理せず見やすいところで商品チェック。
そして購入したのはこちら。

f0071732_165584.jpgf0071732_1661358.jpg
ホーロー風の入れ物と、糸巻きです^^
ホーロー風の入れ物は、庭で植物を入れて飾ろうかな、と考えているのですが、
タマネギ&ジャガイモ入れにしてもいいのかな~と思ってみたり。
糸巻きはレースを巻いておこうと思って・・・。
ハンドメイドの布小物や服なんかも売っていたので、
もっと腕前があがったら、いつか参加してみたいです^^
[PR]
by hami_tree | 2008-06-29 10:00 | おでかけ(香川県内)
潮干狩り
f0071732_17646100.jpg思い立って、
潮干狩りに行ってみることにした。

砂浜にしゃがみこんで2時間・・・
大きいの、小さいの、全部あわせて
これだけとれた。


f0071732_17242018.jpgf0071732_17242978.jpg大きな貝はこんな感じ。
小さい貝は、ホントに小さい。

あんまり小さい貝を食べるのはかわいそうだから、
リリースした。

・・・そう、このときはまだ、
知らなかったのだ。


f0071732_17282417.jpg家に帰って調べてみると、
どうやら大きな貝はバカ貝みたい・・・( ̄▽ ̄;)
小さい貝のほうが、アサリだった。
そう、アサリをいっぱいリリースしちゃったのだ!

→ 1個だけ、こんな貝も採れた。
オオノガイ?かなー。 よくわかんないけど。


f0071732_17325636.jpg半日かけて砂だしをして、全部まとめて酒蒸しにした。
写真の、奥のほうに写っている小粒のがアサリ、
手前のほうのがバカ貝。

食べてみると、
バカ貝のほうが若干磯の風味が強い感じ。
アサリのほうが上品な風味だ~。


また時間が取れたときは、潮干狩りに行ってこよう♪
[PR]
by hami_tree | 2008-04-05 16:00 | おでかけ(香川県内)
はじめてのてしごと展
f0071732_16322932.jpgコトデン瓦町駅の近くにある雑貨屋「Lu*Lu」で
「はじめてのてしごと展」なるものがあることを知り、
朝からいそいそとお出かけしてきました。

ものづくりをされている方が何人か集まって、
1日だけの展示販売会、といった感じでしょうか。
オープンの時間にあわせて行ったのに、
小さな展示スペースは人でいっぱいでした(^^)

お洋服や小物類、ハンコ等等・・・
見ているだけでもわくわくしてきちゃいますね。
私ももう少しがんばって、なにか作らなきゃ~!とは
思うものの、なかなか時間がとれず・・・(-_-;)

f0071732_16584981.jpgあれこれ見て悩んで、2つほど購入しました。
Lu*Luのほうでも、かわいいアルミタグがあったので、
つい買っちゃいました。
ポーチにつけるとかわいいかな?

[PR]
by hami_tree | 2007-12-16 11:00 | おでかけ(香川県内)
根香寺(ねごろじ)
f0071732_22305254.jpg紅葉の季節だし。
庭仕事ばかりじゃなくて、
ぷちっと、ドライブ。

五色台(ごしきだい)にある、
82番札所、根香寺に行きました。
私は学生のとき以来、
だんなさんは初めて、です。

f0071732_2233287.jpg「うめ」と紅葉。 →→

紅葉が真っ赤になっていてとってもキレイでした♪
3連休とあってか、お遍路さんもたくさんいました。
皆さん、熱心に写経を唱えています。

f0071732_22385852.jpg五色台ではみかんをたくさん栽培しています。
帰り道、あちこちでみかんを売っていたので、
良さそうなところで車を止めてみました。
おっちゃんが、この黄色いみかんと橙色のみかんを
食べ比べてみろ、と言います。
・・・・・・!
橙色のみかんのほうが、断然甘い!!


おっちゃんは「紅みかん」と言っていましたが、「金時みかん」とも言うみたいだし、
でも本当の名前は「小原みかん」なのだそうです。
迷わずこの、橙色のみかんを買いました!(笑)
天気のいい土日にはこうして売っているよ、とのこと。(2月頃まで)
でも橙色のみかんは数が少ないので売り切れたらそれでおわりなのだそう。
(おっちゃんのみかん園の場合ね)

これからしばらくの間、デザートはみかんです♪(笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-11-24 15:00 | おでかけ(香川県内)
マイエンフェルト ハイジ
f0071732_21275227.jpgf0071732_2127404.jpg馴染みのケーキ屋さんの2号店が、
オープン1周年を迎えた。
(去年の記事はこちら

「先着200名様プレゼント!」の文字に躍らされて(笑)、朝からいそいそと出かけた。

いただいたのは、
来年1月発売予定の「黒糖ロール」。
ひとくち食べると、「シンプルなロールケーキ・・・」と思うが、後半、黒糖の香りがふわっと口に広がる。
甘さもしつこくなく、とてもおいしいケーキだった♪

f0071732_21353231.jpgちなみにショートケーキを買いました(笑)
名目は去年と同じく、
「だんなさんの誕生日ケーキ♪」です(^-^)
どれもおいしかったです☆
[PR]
by hami_tree | 2007-11-23 11:00 | おでかけ(香川県内)
はんなり茶房 こなから
f0071732_214439100.jpg今日はお友達と一緒に
ランチをしました。
はんなり茶房こなから」という
お店に連れて行ってもらいました。
和風の、オシャレな店構え。
「はんなりな弁当」を注文。
こんな風に、ちまちまといろんなおかずが盛り付けられていて、女の子好みです☆(笑)
お味もとっても良かったんですよぉ~♪
すごく気に入っちゃいました。
また誰か誘って行きたいな~(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-10-28 12:00 | おでかけ(香川県内)
飯野山(いいのやま)
f0071732_1745335.jpg
「讃岐富士」の名を持つ飯野山(いいのやま)に登ってきました♪

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-10-06 15:00 | おでかけ(香川県内)
Naja
f0071732_17141295.jpg久しぶりに、Najaへ行った。
北浜アリーの一角にある、雑貨&カフェ屋さん。

結婚準備に追われて煮詰まってくると、
何度かここに逃げ込んで癒されていたのも
今となっては懐かしい思い出。

あの頃と比べると店の雰囲気は
少し変わったけれども、
それでも雑貨を見るのが好きな私にとっては
今でも楽しい空間であることは変わらない。


f0071732_1720438.jpgf0071732_17205313.jpgお昼だったので、ランチをいただいた。
私はシーフードカレーを、
だんなさんはロコモコを。

たまにはカフェめしも
楽しい(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-09-16 12:00 | おでかけ(香川県内)
銭形
ちょっと所用で観音寺までドライブ。
せっかく観音寺まで来たのだから、久しぶりに銭形を見たい!と、
琴弾公園に寄ってもらいました。
f0071732_110351.jpg
有明浜に砂で作られた「寛永通宝」です。
小学校の遠足で来て以来ですよー!
山の上からこうして見下ろすだけなのですが・・・。
年に2回くらい、ボランティアを募って形を整える作業をやっているので、
一度参加してみたいです。
観音寺市役所観光ページ

f0071732_1145953.jpg
近くにこんなものもあったので、
立ち寄ってみました。
「根あがり松」
すごいですね~!
根がこんなにでているの。
それでもちゃんと、生きている。
植物って、強い。


f0071732_1185410.jpgそして帰りに、TVで見てちょっと気になっていた、
あいむす焼き」を買って帰りました♪
エビセンベイなのですが、材料がエビだけなので、
シンプルかつ風味がよいのです。

ジャンクなものに慣れているこの口は
ちょっと塩味が欲しいかなーと
思ったりもしたのですけれど(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2007-09-02 13:00 | おでかけ(香川県内)