カテゴリ:おでかけ(香川県内)( 79 )
しらと菜園
f0071732_18474799.jpg

f0071732_18481676.jpgf0071732_18482455.jpg
バラ仲間のmemeさんが声をかけてくださって、オフ会に参加しました^^
メンバーはえりんこさん、ぽちさん、クロさんべっちさんMintさん
そしてmemeさんと私の計7名。
memeさん以外は初対面なので、ちょっとキンチョーです(^^ゞ

会場となったのは、有機野菜を主役にした料理をだす、農家の台所「しらと菜園」。
薄味の、ヘルシーな料理がいい感じ♪
味付け・・・私ももっと気をつけなくっちゃ(><) ←濃い目なんです。。。

バラやクリスマスローズ等、共通の話題でもりあがれる仲間っていうのはいいですね。
楽しいひと時を過ごしました。
それにしても、皆さん知識が豊富でビックリです!
私なんて、のて~と、なーんにも考えずに、ホームセンター等で買ってきた苗を
テキトーに植えているだけですから(苦笑)

5月にみなさんのお庭を拝見させていただくのが楽しみです^^
(ウチは・・・変わった植物は1つもないですよ?)
[PR]
by hami_tree | 2009-03-11 12:00 | おでかけ(香川県内)
フラワーフェス
f0071732_220108.jpgフラワーフェスティバルの会場にあった、
まつぼっくりでできたトトロ。

フラワーフェスの会場は、花でいっぱい。
でも、時間があまりなかったのと、
知人に挨拶しにいっていたのとで、
あんまりゆっくり見れませんでした。
残念。
[PR]
by hami_tree | 2009-02-28 14:00 | おでかけ(香川県内)
olivier
f0071732_17272254.jpg北浜アリーで行なわれたハンドメイドの
イベント、「olivier」に行ってきました。

香川県在住の作家さんたちによる、
ハンドメイド作品や雑貨等の販売会です。


続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2009-02-22 15:00 | おでかけ(香川県内)
歯ART美術館(庵治)
f0071732_20442570.jpg友人が
「庵治でインドの写真展をやっているよ」
と教えてくれたので、行ってみました。
歯ART美術館」というところです。
変わった名前・・・と思ったら、
歯科技工所がやっているんですね。

駐車場に車を止めると、
手の形をしたイスが
目に飛び込んできました。
そばには
「ニューヨークまで○km」とか書かれた
案内板も立っています。
f0071732_20565874.jpg
場所はちょっと湾みたいになっているところにあります。
写真の左下に写っている屋根が美術館の屋根です。
4階が入り口になります。

f0071732_20514130.jpg駐車場から美術館への道に、
石で出来たこんな置物が・・・^^;
他にもたくさんの置物がありました。

インドの写真はとてもきれいでした。
見てたらインドに行きたくなっちゃいました(笑)


ランチのお話
[PR]
by hami_tree | 2009-02-11 17:00 | おでかけ(香川県内)
塩江(しおのえ)
f0071732_21422647.jpg
だんなさんが休日出勤でいなかったので、ひとりでふらりとドライブを。
紅葉とお野菜求めて塩江へ。
ここは温泉地なのですが、四国は火山帯が通ってなかったはずなので、
冷泉を沸かしているのだと思います。(違っていたらゴメンナサイ)

f0071732_2147168.jpg
紅葉はちょっとだけでした。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-15 13:00 | おでかけ(香川県内)
三日月とうさぎ
f0071732_219483.jpg今日はお友達とランチを食べに行きました。
お店は「菊水」内にある、
茶寮「三日月とうさぎ」。
このお店に来るのは初めてです。
和風な佇まいにわくわくします。

f0071732_21231287.jpg
ランチはこんな感じでした!
左上からサラダ、煮豆(小鉢)、茶碗蒸し、お刺身、
鰯と野菜の炊き合わせ、焼魚とフルーツ、
ごはん、お漬物、キュウリの酢の物、そうめんのお味噌汁。
これに食後のコーヒーがついて、880円なんです!
日本料理屋さんだけあって、お味もいい~♪
炊き合わせの鰯がちっとも臭くなくて、感動いたしました。おいしかった!

今度は母とだんなさんを連れて行きたいお店です(^^)
[PR]
by hami_tree | 2008-09-20 12:00 | おでかけ(香川県内)
八栗寺
f0071732_22302468.jpg「あまり遠くないところで、
行った事のないところ・・・」と考えて、
八栗寺に行ってみることにしました。
厳密に言えば、子供の頃に
行ったような気もするのですが、
もう覚えていない事だし。

八栗寺へは麓からケーブルカーが
あるのですが、参道を歩いて上る
ことにしました。

f0071732_2234588.jpg参道の坂道はかなり急な道で、
なかなかハードです。
途中でだんなさんが
「はんみょう!はんみょう!」と
言うのでなにかと思ったら、
こんなキレイな虫がいました。
別名「道しるべ」とも言い、
まるで道案内をするかのように、
旅人の前をぴょーんぴょーんと
飛んでいくのだそうです。
(私知らなかったんですよね、この虫)

f0071732_22391121.jpg八栗寺です。
五剣山を背景に従えて、
なんとも凛とした雰囲気です。

85番札所ということもあり、
お遍路さんの姿も見かけます。


f0071732_22504862.jpgなんと、八十八箇所の
ご本尊(?)を
並べてあるところが
ありました。
(言葉がオカシイですね;;)

一通り回っておきましたが、
いつかはきちんと
八十八箇所参りを
してみたいものです。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-13 13:00 | おでかけ(香川県内)
小豆島
f0071732_2044563.jpg今年は小豆島にオリーブが植えられて100年目。
オリーブ100年祭」と銘打って、
いろいろとイベントが行なわれているよう。
その中の一つ、「小豆島探偵団
~金のオリーブ百年伝説~」をするべく、
小豆島に渡りました。

・・・思いっきり、夏休みの子供向けな
企画なのですが(^^;)
宝探しとか好きなんで、
童心に戻って遊びます♪
 →→パンフレットは購入です。500円也。

f0071732_20503390.jpg
フェリーの待ち時間に撮った写真。青い空と白いカモメ。
小豆島に行くのは実に9年ぶり・・・! だんなさんとの初デート以来なんですよ(*^^*)

写真がいっぱいです
[PR]
by hami_tree | 2008-08-25 19:00 | おでかけ(香川県内)
さぬきピラミッド
f0071732_174338100.jpg
この道(国道11号線)を通るたびに思います。
これ、ちょっとエジプトのギザの3大ピラミッドっぽくないですか?
大中小のおむすび型の山がならぶ風景。
我が家では「さぬきピラミッド」と呼んで親しんでいます(^^)

大きいほうから、六ッ目山・伽藍山・万灯山です。 参考サイト
[PR]
by hami_tree | 2008-08-24 16:00 | おでかけ(香川県内)
五色台(ごしきだい)
f0071732_17153377.jpgf0071732_17155483.jpg
ぷちドライブで、五色台に行きました♪
学生時代を思い出すかのように(笑)、瀬戸内海歴史民俗資料館に立ち寄ってみました。
船とか海辺の暮らしとか、そんなものにまつわるものが展示してあります。
古い、船のカンテラが妙に気に入りました! お庭の飾りにひとつ欲しい~(笑)
f0071732_17232922.jpg
ここは、展望台からの眺めがすばらしいのです。
青い空に青い海♪ 海に浮かぶ島影が、またいい表情をだしているかな、と。

写真が多いので、続きは格納しておきます
[PR]
by hami_tree | 2008-08-24 15:00 | おでかけ(香川県内)