カテゴリ:おでかけ(香川県内)( 79 )
フラワーフェスティバルかがわ2010
f0071732_21252341.jpg今年は準備の段階からお手伝いを
することになった
フラワーフェスティバルかがわ。
といっても、ちょこっとだけなんです
けどね(^^ゞ

これは前日の写真です。
会場はまだ準備中です。

この日はNFD所属の友人に頼まれて、2時間ほどお手伝いをしていました。

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2010-02-27 17:00 | おでかけ(香川県内)
農場レストラン温故知新
前々から気になっていた「農場レストラン温故知新」に行ってみました。
有機野菜等の販売を行なう、木太町の「春日水神市場」内にあります。

f0071732_16514024.jpgf0071732_16514979.jpg
こちらはだんなさんが注文した、海鮮丼(950円)。
生姜醤油と胡麻醤油の2種類がでてくるのがなんともユニークです。
有機野菜を使ったサラダもタップリ、そして野菜タップリのお味噌汁もついてくるので、
ヘルシーでいいですね。
ごはんは同料金のままで大盛りにできるようです。

f0071732_16553257.jpgそして私が注文したのは、
その日入荷したお魚のグリルです。(950円)
今日はサワラでした。
エスカベーシュみたいな感じでとってもおいしい♪
こちらもたっぷりのサラダに
温野菜もセットになっています。
サツマイモが衝撃の甘さです!
これに野菜たっぷりのお味噌汁と、
発芽玄米ごはんがついています。

ランチメニューはあとスープカレーがあるのですが、
こちらもゴロゴロ野菜がたっぷり入ってて、
とてもおいしそうでした。

f0071732_1781774.jpg+150円でデザートとドリンクをセットできます。
今日はキャロットのシフォンと
椰子砂糖を使ったアイスでした。
このアイスがまたおいしくてびっくり。
黒糖のような、でも黒糖ほど個性が
強いわけでもなくて、サッパリとした甘さが
クセになりそうです。
椰子砂糖はミネラルも多く含み、
また食後の血糖値の上昇がゆるやかなので、
体にもいいのだとか。
お値段はちょっと張るのですが、
今使っているお砂糖がなくなったら、
一度購入してみたいです^^
[PR]
by hami_tree | 2010-02-06 12:00 | おでかけ(香川県内)
牡蠣フライバーガー
f0071732_182480.jpg
道の駅「源平の里むれ」の食堂に、
「牡蠣フライバーガー」なるものがあるという情報を得たので行ってみました。
夫は牡蠣が大好きなんです^^
私も好きだけど、すぐにお腹に来てしまうので食べる事ができないんですよね・・・(泣)

直径13cmの大きなバンズに、揚げたての牡蠣フライが4個入ってて、
十分な食べ応えがあります。
お野菜もたっぷりと挟んであるのがいいですね。コーヒー付で680円でした。

f0071732_189307.jpg私はこちら、「太刀魚の柚子味噌焼き」を
いただきました。
柚子がふわっと香っていい感じでした^^
[PR]
by hami_tree | 2010-01-23 12:00 | おでかけ(香川県内)
中津万象園 (なかづばんしょうえん)
ひさしぶりにこんぴらさんへ・・・と思って出向いてみたら、
琴平町に入った辺りから、渋滞で車がほとんど動かなくなってしまって。
今日が3連休の中日だという事に気が付き、こんぴらさんは諦めて丸亀に行く事にしました。

まだ行った事がなかった、中津万象園です。
f0071732_21521083.jpg
丸亀藩の大名庭園です。
琵琶湖をかたどったという八景池を中心に、ぐるりと散策できるようになっています。

f0071732_2293338.jpg丸亀美術館が併設されていて、
絵画館ではバルビゾン派の絵画、
(ミレーもありました!)
陶器館ではイランやパキスタン等の
陶器が、
ひいな館ではお雛様が展示されています。
ひいな館で見たべっ甲の櫛の細工が
とても素敵で、欲しくなっちゃいました(笑)


f0071732_22153875.jpg←睡蓮の葉をかたどった飛び石です。

人が少なくて、とてものんびりと回ることが出来ました。
こんなに素敵な庭園なのに、
どうしてこんなに人が少ないの?と思ったくらい。
違う季節にまた訪れてみたい庭園でした。
[PR]
by hami_tree | 2010-01-10 19:00 | おでかけ(香川県内)
栗林公園庭園観賞会
f0071732_22275713.jpg
所属している会のイベントで、「栗林公園庭園観賞会」に参加しました。
講師は樹木医で庭園研究家でもある会の会長さん。
栗林公園はちょうど、紅葉の季節を迎えていました。

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2009-11-28 09:00 | おでかけ(香川県内)
農高祭
f0071732_2154315.jpg用があってサンポートに行ったら、
農高祭をやっていた。
県下の農業系の科がある学校が
品を持ち寄っての販売会なのだと思う。
野菜や花苗なんかもあったが、
目に付いた加工食品をいくつか買ってみた。
細長い瓶に入っているのが、
石田高校のケチャップ。
他は笠田高校のもので、
パインの缶詰、ジャムとマーマレード、
そして左側にある袋入りの茶色いものが赤味噌。
このお味噌、香りがとってもいい!
1.5kgで400円と良心的なお値段^^
ちょうど寒くなる季節、お味噌汁やお鍋に
活躍してくれそうです。
[PR]
by hami_tree | 2009-11-21 12:00 | おでかけ(香川県内)
Little Garden
多度津のほうで営業していた「Little Garden」さんが高松に移転オープンしたので、
行ってみました。

f0071732_15463129.jpgf0071732_15464325.jpg
花苗やガーデングッズを販売していて、ティールームもあります。
ガーデン雑貨はオシャレなものが多くて目移りしてしまう・・・
以前にバードフィーターを購入したのも、このお店でした。

f0071732_16105839.jpgf0071732_1611971.jpg
春と秋の土、日、月しかオープンしないお店ですが、
近くになったのでこれからが楽しみです♪
[PR]
by hami_tree | 2009-10-10 15:00 | おでかけ(香川県内)
珈木(かぼく)
f0071732_1722081.jpg折角の5連休も、前半3日間は休日出勤と
なってしまっただんなさん。
今日はゆっくりランチでも食べに行きましょうと、
珈木」に行ってみました。
ふっくらとした玄米ごはんのランチがあります^^

f0071732_17102248.jpg私が食べた『ソテイ(素食定食)』。800円です。
玄米ごはんにおすまし、
イワシの煮付けに煮物やサラダ等・・・。
玄米なのでしっかり噛んで食べるので満腹感があって、
でもやさしい素材と料理だから胃にもたれない。
いいな、こんなごはん♪
お家でも積極的にマネしたいものです。
f0071732_17184112.jpgこちらはだんなさんが注文した『蒸し鶏定食』です。こちらも800円。
カラシ入りのポン酢で食べる蒸し鶏は、さっぱりしててヘルシー。こちらもいいですね~。

他にも気になるメニューがあったので、また機会を見て訪れたいお店です^^
[PR]
by hami_tree | 2009-09-22 12:00 | おでかけ(香川県内)
塩江(しおのえ)
f0071732_1633178.jpg山のほうにお出掛けしたく
なったので、
塩江に行ってみました^^

まずは道の駅に立ち寄って
お買物。お野菜をいろいろと
買い込みました^^
そして久しぶりに
豆竹楼のお豆腐も♪
お豆の味がしっかりして、
おいしいお豆腐です^^

f0071732_1650505.jpg道の駅にあった張り紙を頼りに、奥の湯のほうにある
「もみじ庵」のおそばを食べに行きました。
建物は江戸時代の古民家を
移築したものだそうです。
f0071732_16543318.jpg定食をいただきました。
しっぽくそば、季節のごはん、
野菜の天ぷら、小鉢がセットに
なって700円です。
基本的にメニューは
しっぽくそばとざるそばしか
ありません。
おそばは太めでしっかりして
いました。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-13 12:00 | おでかけ(香川県内)
山田屋
f0071732_1024944.jpg
ずっと行ってみたいと思っていた「山田屋」へ、やっと行くことができました。
かしわ屋さんが、お好み焼き屋もやっているのです。

初めてなので、「やまだ焼き」のお好み焼き(575円)と
同じく「やまだ焼き」のやきそば(525円)を注文。
どちらも鶏肉がたっぷり入っているメニューです。

f0071732_1054740.jpgf0071732_106023.jpg
やきそばのほうはわりと早く出てきました。
ソースのお味もいいし、鶏肉はたっぷりで柔らかいし、おいしい!
鶏肉をたっぷり使うお好み焼きは、焼きあがるのに20分くらいかかります。
見ているとタネを足しながらどんどん分厚くなるように焼いていたので、
時間がかかるのもうなづけるかも・・・。
そうして出来上がったお好み焼きは、ふわっとしててボリュームがあってこれまたおいしい!
かしわ屋さんだからこそできる、鶏肉たっぷりのお好み焼き。大変満足しました。

香西寺の門前通りにお店はあります。
[PR]
by hami_tree | 2009-08-17 12:00 | おでかけ(香川県内)