カテゴリ:パン作り( 21 )
シナモンブレッド
f0071732_212726.jpg前回のホットケーキパンを作ってみて。
型を使って食パンモドキを作るのも楽しそうだな~と
思って、作ってみることにした。
ベーシックなパン生地を作りって8等分にし、
細長く平らに伸ばして
シナモン+バター+砂糖で作ったペーストを
表面に塗ってから生地をくるくる巻いて
1つの型の中へ4つの生地を入れた。

f0071732_21321022.jpgこうして出来上がったパンは
思ったようなシナモンの渦巻き模様は
出なかったけど、
ほんのりとシナモンの香る、
おいしいパンになった♪

こんな、ミニ食パンもたまには楽しい(^^)
[PR]
by hami_tree | 2006-05-08 21:00 | パン作り
ホットケーキミックスを使って
f0071732_2318677.jpg普段買わない主婦向け(?)雑誌を
珍しく買いまして。
そこに載っていたホットケーキミックスを
使ったパン(?)を作ってみました。
材料はケーキミックスと水、
型に塗るサラダ油だけ。
ホットケーキの香りがありますが、
玉子も牛乳も入ってない分、
ずっとシンプルで、ちょっと甘めのパン、
という気分で食べることが出来ました♪
たまにはこんなのもいいかも~。
[PR]
by hami_tree | 2006-05-07 09:00 | パン作り
フランスパンもどき
f0071732_0302722.jpg最近手抜きで食パンばかりだったので(^^ゞ

今日はフランスパンっぽいのを作ってみました。
でも粉はいつものだし(フランスパン用のじゃない)、
モルトも入れてない。
だからなんちゃってフランスパン(笑)

ホンモノのフランスパンほど外側が硬くなく、
なかなか食べやすいかんじのパンになった♪
バゲットみたく、なにかサンドして食べたらおいしそうだ。

クープがあんまりキレイに入らなかったので、
次回はがんばる!
[PR]
by hami_tree | 2006-04-17 23:00 | パン作り
カレーウィンナパン
f0071732_12235517.jpg今朝のパンは我が家では定番の、
カレーウィンナパンです♪

レシピはこちら、
「Home Bakery まりの部屋」さんのものです。

どうも作り方が悪かったらしく、
作った半分は、パンからウィンナが
飛び出していました・・・( ̄▽ ̄;)
ま、それはご愛嬌、ということで♪

このパンはおいしくって、お気に入りなのです。
生地にカレー粉を練りこんであるから、ほんのり香っていい感じ♪
だんなさんもこのパンを見ると、目を輝かせます(笑)
[PR]
by hami_tree | 2006-03-18 09:00 | パン作り
レーズン入りグラハムパン
f0071732_16493713.jpg今朝のパンは、レーズン入りグラハムパン。
私の好きなパンです。
でも作ったのは久しぶり~!
ずっと、レーズンを買ってなかったから(^_^;)

グラハムを入れると
膨らみが悪くなるんですよね。
ちょっと重い感じのするパンです。
お砂糖は三温糖を使いました。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-14 09:00 | パン作り
食パン
f0071732_2302778.jpg風邪気味でしんどかったので。
今日のパンはホームベーカリーまかせの食パン。
材料を入れて、スイッチポン!でできるから、
体調の悪いときは大助かり。

これは10日の夜に仕込んで、
予約タイマーで11日の朝に焼きあがりました。

朝起きると、台所から香ばしいパンの焼けたにおいが
漂ってくるんだよ。
出来立てのふわふわのパンもまたおいしい♪
[PR]
by hami_tree | 2006-03-10 23:00 | パン作り
フォカッチャ
f0071732_18163032.jpg今朝のパンです。
今朝といっても、実際に焼いたのは前日なんだけどね
(^_^;)

フォカッチャのレシピで作ったのですが、あんまりぺったんこにならなかった。
・・・まあ、いいか。
実は二次発酵が終わったのを忘れて、ずっと放置していたため、さらに発酵が進んで膨らんじゃったんだよね・・・。油断大敵。

岩塩をトッピングしたものと、してないものと両方作ってまーす♪
[PR]
by hami_tree | 2006-03-07 09:00 | パン作り
スィミット
f0071732_2125782.jpg今日の朝のパンはゴマパン♪ 久しぶりに作りました~(^▽^)

ホントは白ゴマをトッピングするんだけど、なかったから黒ゴマで代用しちゃった。
見た目が悪くなるかな?と焼く前はちょっとどきどきだったけど、出来上がってみたらそうでもなくて。

食べるとゴマの風味がふんわり広がる。

おいしいな♪
[PR]
by hami_tree | 2006-03-01 21:00 | パン作り
肉まん
f0071732_223298.jpgいろいろツッコミをうけそうですが(笑)
肉まんです。

「パンじゃないでしょうー?」と言われそうだけど、朝食用に作ったんで、分類はパンとさせていただきます♪

「え、朝から肉まん??」
私もだんなさんも調理パンが好きなんですよ~。
朝はパン+飲み物なので、具があるパンは重宝します(笑) だからいいの♪

でも、肉まんを作ったのは初めて!


f0071732_2264192.jpg今、第2陣が蒸しあがっています~♪

薄力粉 200g
強力粉 80g
砂糖   大匙2
スキムミルク  大匙1
パネトーネマザー  小匙2
サラダ油
水  170cc

豚ばら肉
長ネギ  10cm
玉ねぎ  少々
干ししいたけ  4枚
しょうが  1かけ
醤油、オイスターソース、白こしょう、黒こしょう

材料はけっこういい加減です(^^ゞ
パネトーネマザーはイーストが少し入っている酵母です。いつもパン作りに利用しています。
ラードがなかったので、サラダ油で代用。しかもテキトウに入れちゃった(^▽^;)
豚バラはミンチまではいかなかったけど、かなりたたいて細かくしています。
たけのこがなかったのが残念。食感にアクセントがでないかな。

出来具合は、明日また報告させていただきます♪

f0071732_14123637.gif

f0071732_22584093.jpgさて、肉まんの出来具合なのですが。
皮がもちもちしていました。強力粉が多すぎたかな?好みによるとは思うのですが、私はもう少しふんわりしているほうが好き。

あと、皮の包み方が問題ですねっ。
中央部がやけに分厚いから。よけいもちもち感がでちゃうのでしょう。

具を均一に包む!次回の課題です。
[PR]
by hami_tree | 2006-02-23 22:15 | パン作り
チーズキノコパン
f0071732_14563659.jpg先日買って食べた「キノコグラタンパン」がおいしかったので、似たようなものを作れないかな?と準備を始めたら、肝心の牛乳がきれていた・・・( ̄▽ ̄;)
しょうがないので、バターで炒めたシメジと玉ねぎを、パンに入れてみることにした。ピザ用チーズも最後にプラス。そうして出来上がったのが、これ。
お味はというと・・・・・・

むーん。まずくはないんだけど、ちょっとくどいかな?バターとチーズだもんねえ・・・(^^;)
もう少しブラックペパーを効かすとか。そういう「シメ」があったほうがよかったのかも。
[PR]
by hami_tree | 2006-02-20 21:00 | パン作り