カテゴリ:パン作り( 21 )
久しぶり
f0071732_21435799.jpgだんなさんが単身赴任してから、
すっかりおさぼりしていたパン作り。
だんなさんが帰ってきたものの、
一度ついた怠けグセはなかなか抜けなくて・・・

重い腰を上げて、やっと作ってみました。
久しぶりついでに、手で捏ねてみました^^
手でこねるほうがやっぱりおいしいんですよね。
ホームベーカリーのほうが
ラクチンなのはいいんだけど。

パンは牛乳も卵も入れたリッチなタイプです。
ハムやチーズをはさんで食べると、おいしい♪
[PR]
by hami_tree | 2009-05-25 21:00 | パン作り
ビーアシュタンゲン
f0071732_17294686.jpg前日、パンを作ろうとしたら、
HBのハネがなくなっていることが判明!
たぶん、流しに流してしまって、
そのままゴミで出したんだと思う。
夜も遅く、機械任せの食パンを焼く予定だったのを
断念した。

ハネがないのならしばらくHBは使えない。
(お取り寄せに3,4日かかる)
ということで、久しぶりに手捏ねでパンを作った。
手捏ねは大変だけど、
やっぱり機械よりおいしいパンになる。

パルメザンチーズがあったので、久しぶりにビーアシュタンゲンを作ってみた。
形がいびつなのはご愛嬌。
チーズがほんのりと香ばしく香って、おいしいパンになった♪
[PR]
by hami_tree | 2007-02-22 21:00 | パン作り
雑穀パン
f0071732_226749.jpgcuocaで「マルチシリアル」というものが売っていたので、
買ってみました。
麦やヒマワリ、ゴマ等10種類の雑穀がブレンドされています。

早速これで、パン作り~♪

作っているときから、香ばしいにおいがしてきます。

f0071732_22115390.jpgこんな感じに出来上がりました♪

雑穀の香りが広がって、
ヒマワリやゴマのプチプチ感がまたいい感じで。
う~ん、おいしい♪
ちょっとクセになりそうです(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-01-17 21:00 | パン作り
スィミット
f0071732_12424350.jpg調べてみたら、3月に作っていたスィミット
約半年ぶりですね。
今度はちゃんと白ゴマです(笑)

ベーグルみたいに半分に割って、
ハムや野菜をはさんでマヨネーズつけて
食べたらおいしかったの~♪
ゴマの香ばしさがいいかんじで(^^)

生地に卵を使うレシピのパンを
久しぶりに作ったのですが、
やっぱり生地がふわっと仕上がるみたい。
たまにはこんなのもいいなあ。
[PR]
by hami_tree | 2006-10-11 22:00 | パン作り
黒ゴマパン
f0071732_17493770.jpg大好きなポピーシードのパンを作ろうと思ったら、
あいにくとポピーシードを切らしてしまっていて。
それじゃあ、と、
かわりに黒ゴマを入れてみました。

手で捏ねたら「黒ゴマ入りの生地」になるんだろうけど、
ホームベーカリーなので、黒ゴマが思ったよりも潰されて、
出来上がった生地は灰色してた。( ̄▽ ̄;)
でも、黒ゴマの香りがいいかんじ♪

f0071732_1753214.jpg半分に切ってみると、
生地が灰色なのがよく分かると思う。
中に入っているのは、クリームチーズだよ♪

レシピはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-09-13 21:00 | パン作り
抹茶パン
f0071732_2282834.jpg抹茶パンを作ってみた。
レシピはHome Bakery まりの部屋さんの、
抹茶食パンレシピをちょっとアレンジして。
(粉を280gの増やしたり、マーガリンがないからバターにしたり、その程度の変更です)

ふんわり抹茶の香りがひろがるパンは、
やっぱりあんこがとってもあう♪
[PR]
by hami_tree | 2006-07-21 22:00 | パン作り
ダブルコーンブレッド
f0071732_20492966.jpg久しぶりに、コーン入りのパンを焼きました。
生地にもコーングリッツを入れて、
パンの中にもコーンを入れて。
ダブルコーンです。
マヨネーズをトッピングしています。
コーンとマヨネーズってあう♪
色合い的には、刻んだパセリを散らしたほうが
かわいかったかな。
コーングリッツの香ばしさと、
コーンの甘さが楽しいパンになりました(^^)


レシピはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-07-05 22:00 | パン作り
オニオンベーコンブレッド
f0071732_2382118.jpg朝が弱いナマケモノ主婦なので、
パンはたいてい、夜に作ります(^^;

甘いパンよりも、どちらかというと
調理パンのようなものを夫は好むのですが、
ソーセージの買い置きもないし、
ハムも食べちゃったなー・・・ということで。
冷凍庫で眠らせていたベーコンを使ってみました。

焼きあがったときにベーコンの香りがして、
おいしそうでした♪
朝、とろけるチーズを乗せて焼きました。


レシピはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-06-26 23:00 | パン作り
チーズ入りポピーシードパン
f0071732_11122129.jpgパンの紹介はなんだか久しぶりですね(^^ゞ
最近ちょっとサボり気味で、全自動で食パンばかり焼いていました。
あとは気温との兼ね合いが考慮できてなくて、パン生地がベタベタ・ドロドロ~。うまく成型できなかったり。

今回はチーズ入りポピーシードパンです。
ポピーシードとチーズが、よくあうんですよ~♪
お気に入りの一品です。
チーズはベビーチーズを半分に切って入れてます。
・・・安上がり(汗)

f0071732_13585368.gif

強力粉 ・・・・・・ 280g
塩 ・・・・・・ 小さじ1
砂糖 ・・・・・・ 大さじ1
バター ・・・・・・ 30gくらい
水+牛乳 ・・・・・・ 180cc
ポピーシード ・・・・・・ 20g
ベビーチーズ

・・・あんまりきちっと計量していないのですよ(^^ゞ
水と牛乳を混ぜたのは、脱脂粉乳を切らしていたからで。
でも全部牛乳にしてもよかったのかも。
パンは9つ作っています。だんなさんが2個、私が1個で3日分。
あと、私はイーストではなく、パネトーネマザーを使用しています♪
[PR]
by hami_tree | 2006-06-22 22:00 | パン作り
くるくるジャムパン
f0071732_1473540.jpgf0071732_1474356.jpg

クオカで巻き込みようのイチゴシートが半額で売られていたので、試しに買ってみました。
このパン用シート、以前から気にはなっていたものの、
お値段もまあそこそこするし(500~600円くらいだけど)、
何より量が多い(いつも焼くパン生地の量だと、2回分になる)ので躊躇していた。
でも半額だし、賞味期限も1週間あるから・・・ってことでトライ。

固めのゼリーのようなシートを半分に切って、パン生地と重ね合わせて。
初めてだから、うまく織り込めてないところもあるけれど、それはご愛嬌。
なんとか、それっぽいパンが出来上がりました♪

甘すぎないし、イチゴの風味が広がってなかなかいいかんじ。
たまには、こんなパンもおもしろくていいな~♪
[PR]
by hami_tree | 2006-05-29 22:00 | パン作り