カテゴリ:おうちでごはん( 117 )
大根のピクルス
f0071732_20564472.jpgニンジンのピクルスを食べ終わったので、
残っているピクルス液に
今度は大根を漬けてみることにした。

とはいっても、煮沸消毒をしていない容器にいれ、
そのままお箸でつまんで食べていたニンジンのピクルス。
ピクルス液は一度火を通すことにした。
大根のほうは塩を振って水分を出しておいた。

ニンジンを漬けたときに入れたコンブは
食べちゃったので、
カツオブシをプラスしてみた。

これもなかなかいい感じです♪
[PR]
by hami_tree | 2007-07-20 19:00 | おうちでごはん
にんじん漬け
f0071732_21102014.jpg先日、crannさんからご紹介いただいた、
簡単漬物80品」を買ってきました。

そして、一番最初に作ってみたのはコレ。
ニンジンのピクルスです。

最近いろいろとあわただしいこともあり、
なぜかあまりニンジンを料理に使わなくなっていたので、ちゃんとニンジンを食べようと思って、
作ってみました。

塩水でさらしたニンジンは歯ごたえもよく、
でもニンジン特有の臭みや苦味はやわらいでいて、なかなか食べやすいです♪

保存容器じゃなくて普通のタッパーに入れちゃったから、早めに消費することにしま~す(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-07-18 20:00 | おうちでごはん
醤油の素
f0071732_214286.jpgニンニク醤油を作りたくて
入れ物を探して回ってみたが、
コレ!というものになかなか出会えない。
しかも、容器だけでもそこそこのお値段がする。

うーん、それならば。
中身が入っているものでもいいかな。

以前からちょっと気になっていた、
シーズコアの醤油の素を買ってみました。

f0071732_2172781.jpg私が選んだのは山椒がはいっているものです。
お醤油をメインに、ほんの少し、
日本酒とみりんも加えてみました。

さてさて、どんなお味になるのでしょう?
そして、
どんな風に使えるのでしょうか??
[PR]
by hami_tree | 2007-07-17 17:00 | おうちでごはん
収穫とごはん
f0071732_1425845.jpgブラックベリーとブルーベリーも収穫できた。
これらはアイスを乗せて、夏らしいデザートに♪

f0071732_142620100.jpg
f0071732_1427280.gif

f0071732_14273974.jpgわけあってこの春から土鍋でご飯を炊いているが、
最近ようやく、あまり焦がさずに炊けるようになってきた。
土鍋で炊くごはんはとってもおいしい♪
間に合わせで普通の土鍋で炊いているが、
できれば炊飯用の土鍋が欲しいなあ・・・。あとお櫃と。
なかなか思うようなものが見つからないで困っている。

f0071732_1430469.jpg



先日漬けたラッキョウは食べ頃になりました♪
お味は・・・うーん、こんなもの?
マズくはないのですが、もっともっと改良の余地がありそうです。
[PR]
by hami_tree | 2007-07-05 21:00 | おうちでごはん
らっきょうの甘酢漬け
f0071732_1544392.jpg初めて、らっきょうを漬けてみた。
初めてなので、いろいろとわからない・・・。

とりあえず安かったので、洗いらっきょうを使用。
その袋に書いてあったレシピで、漬け込んでみた。

2週間もすれば食べれるらしい。
どんな出来なのか、ちょっぴりどきどき。
[PR]
by hami_tree | 2007-06-11 11:00 | おうちでごはん
山菜
f0071732_1539161.jpgf0071732_15391060.jpg
高知の日曜市で、ハチクとイタドリを買ってきたので、さっそく料理。
イタドリはチクワと炊いてみた。(本当はてんぷらや油揚げのほうがいいらしいんだけど)
ハチクは今日は豆腐と一緒におすましで。
どちらも好きな山菜なのだ。
今年も食べることができてよかったよ~。

来年はイタドリ採りに行きたいなあ。
[PR]
by hami_tree | 2007-06-04 21:00 | おうちでごはん
ロールキャベツと煮物
今週、ちょっとだけ仕事をしている。
遠方の上に勤務時間も長く、故に帰宅時間も遅くなる。
そして土曜日の今日も、仕事だった。

f0071732_22412987.jpgf0071732_22531833.jpg今日はだんなさんが
夕飯を作ってくれた♪
ロールキャベツと、
イカの入った煮物だった。
お家に帰ってごはんが
できているのって、
うれしい~!

しかも、さらなる
サプライズがあったのだ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2007-03-10 20:00 | おうちでごはん
長いも春巻き
f0071732_22195687.jpg長イモとさっと茹でたニンジンとハムとを
生春巻きの皮に包んで、焼いてみた。
(揚げたほうが良かったんだろうけど、
揚げ物苦手なんで・・・)

長いもに火が通って、ほっこりしてていい感じ。
(でも改善の余地はありそう)

ポン酢でサッパリと食べてみる。
ダシ醤油でもいいかんじ。
[PR]
by hami_tree | 2007-01-25 21:00 | おうちでごはん
煮物
f0071732_22121872.jpgイイダコを買ったので、里芋と煮付けてみた。
・・・滅多に作らないものだから。
味付け失敗、ちょっと濃すぎちゃった・・・。

でもイイダコは大好き♪

f0071732_22142468.jpgそして初めて作ってみた、カブラの射込み。
カブをくりぬいた中は、エビを詰めてます。
マズくはないんだけど、味にもう一声欲しいような・・・?


普段あまり作らないタイプの煮物は
やっぱりちょっと出来にムラがある・・・。
もっと煮物を作る回数を増やしたものかな。
[PR]
by hami_tree | 2007-01-22 21:00 | おうちでごはん
ハマグリ・ビアンコ
f0071732_18425990.jpg年末に買ったハマグリはかなり大量にありまして。
スパゲティも作ってみました。
アサリじゃないから、ハマグリ・ビアンコ!?(笑)
味がしっかりして、おいしかったですよ~!
[PR]
by hami_tree | 2007-01-05 19:00 | おうちでごはん