カテゴリ:おうちでごはん( 117 )
シソジュース
f0071732_18471151.jpgシソの消費作戦第2弾(笑)
大量消費ならやっぱりこれかな。
シソジュースです。
赤シソで作ると色がきれいなのですが、
風味は青シソで作るほうが断然イイ。
(と私は思ってる)

シソジュースのレシピもいろいろありますが、
今回はこんな感じで。

青シソ  150g
水    1リットル
砂糖   250g
酢    100cc

1.鍋で水を沸騰させ、
  よく洗ったシソを入れて約10分煮出す。
2.葉を取り除き、砂糖を加えて溶かし、
  それから酢を入れる。

これだけです♪
葉を煮出しているときは薄い茶色なのですが、
酢をいれるときれいなピンク色にかわります。
水やサイダーで2~3倍に割って飲みます。
これからの季節にピッタリの、さわやかな飲み物です♪
[PR]
by hami_tree | 2008-06-06 16:00 | おうちでごはん
梅サワー
f0071732_18324085.jpg梅シロップを作ろうと、梅を用意した。
いつもは梅を3等分に切ってから、
瓶に梅と砂糖を交互に入れていくんだけど、
切らずに丸のままで漬けこんでみよう!と思って、梅を竹串でぷちぷち刺してみた。
砂糖は、去年ブラックベリー酒を造るときに
使った氷砂糖が残っていたのでそれを使い、
足らない分を上白糖にした。(約半々だった)

そしたら・・・。
梅を切らなかったのが悪かったのか、
氷砂糖だったのが悪かったのか!?
いつまでたっても水分があがってこない!
このままじゃ、梅が傷んでしまう・・・
どうしよう?と考えて、苦肉の策。
酢を入れてみることにした。
普通より少なめの200cc位いれてみた。


そしたらやっと水分もでてきて、梅が浸かるようになった。
ってことで、今年は初の梅サワー。 どんな出来になるのかな・・・!?
[PR]
by hami_tree | 2008-06-06 15:00 | おうちでごはん
シソキムチ
f0071732_1885157.jpg
庭のあちらこちらからこぼれ種で生えている青シソを消費すべく、
シソキムチを作ってみることにした。
レシピはいろいろとあるようだけど、とりあえず今回はこの材料で。
シソの葉を洗って水気をとって、漬け込むだけです。

醤油 大2
みりん 大1
酒 大1
砂糖 小1
ごま油 大1
七味 小1/2

七味は少なめになってます。だって無かったんだもの・・・(^_^;)
そのせいか。一口目は辛くない仕上がりです。最後に「あ、辛!」って思うくらい。
ちょっと醤油が多かったような気も・・・。
今度は違うレシピで作ってみたいですね!
[PR]
by hami_tree | 2008-06-04 15:00 | おうちでごはん
らっきょうの甘酢漬け
f0071732_1825139.jpg今年もらっきょうを漬けた。

去年と同じく洗いらっきょうを買ってきて、
去年と同じレシピで漬け込んでみた。
(レシピは去年のらっきょうの袋に
書いてあったもの)

どんな出来になるか楽しみ♪
[PR]
by hami_tree | 2008-06-02 11:00 | おうちでごはん
菜の花お粥
f0071732_22332162.jpg最近またちょっぴり、お粥にハマっている。
今は胃の調子もいいほうだから、
本当はお粥じゃなくてもいいんだけどね。

今日は菜の花と、イカナゴの釘煮を
入れてみた。
菜の花がほんのりと苦くて春を感じる。

そういえば、そろそろイカナゴは解禁かな?


MEMO:
米 1/4カップ
水 300cc
塩 少々
菜の花 2つ
釘煮 適量
[PR]
by hami_tree | 2008-03-02 21:00 | おうちでごはん
ピクルス
f0071732_2174338.jpg仕事のストレスで胃を荒らして以来、
しばしお休みしていたピクルス作りですが、
最近ようやく落ち着いてきたので、
再開しました。

少し前に人参のピクルスを作り、
食べ終わった後の液を1度火にかけてから
今度は玉葱を漬け込み。
それも食べ終わったので、
また違う種類のピクルス液を作って、
今度はキュウリと玉葱を漬け込みました♪

実は、玉葱のピクルスがけっこうお気に入り
なのですよ(笑)


f0071732_21164441.jpg<余談>
オリーブの塩漬けも、本漬けになりました。
これで1週間もすれば食べられるようです。

・・・出来具合はどんなでしょうか?
どきどき。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-21 21:00 | おうちでごはん
オリーブの塩漬け
f0071732_21272937.jpg今年収穫できたオリーブは全部で18個。
なんともささやか(^^)
ほんのり色付き始めたくらいで収穫したのに、
他の実が熟れるのを待っていたら、
最初に収穫したものはさらに熟れて
紫色になっちゃったよ(><)

こんななっちゃったけど、
うまくできるかな?

参考にしたのはこちらのサイト。



まず最初にアク抜き。10/14の夜に行ないました。
苛性ソーダ水に漬けるんですよ~!

f0071732_21352838.jpg半日ほど漬けて渋抜きした後は水洗い。
こまめに水を替えるようなのですが、
仕事に行ってるからさすがにそれはムリ・・・。
朝、水に入れて、水道水を出しっぱなしにして
出勤しました(笑)。 *ちょろちょろ出しですよ~。

そして帰宅してみてビックリ!
朝は黄緑色だったオリーブの実が、
全部黒ずんでる~っ!(@_@;)
だ、大丈夫かな?これでも食べられるかな??

f0071732_21433912.jpgその後は何度も何度も水を替えながら、
水が汚れなくなるのを待ちます。

そして今日、やっと下漬にはいりました~♪
塩水に漬け込んであります。
これで2~4日漬け込んで、あとはいよいよ本漬。

さてさて、どうなりますか・・・。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-18 21:00 | おうちでごはん
シソの実の醤油漬け
f0071732_21373879.jpg収穫したシソの実。
・・・茶色くなった実がずいぶん混じっています(汗)
でも気にしない事にして(笑)

f0071732_21384643.jpg塩漬けに続いて
醤油漬けにしてみました。
ネットで検索してみると
「醤油からくて
シソの風味がない!」
みたいな意見を
ちらほらと見かけたので、
味醂を混ぜてみる事にしました。

シソの実は熱湯にさっとくぐらせて。
乾かしてから瓶に詰めて。
醤油と味醂は2:1の割合。 ・・・ちょっと味醂が多いかな?
でもまあ、これも実験なので。

f0071732_2145338.jpg翌日、豆腐に乗せて食べてみました。
シソそのものの風味はやはり飛んでいるけれど、
香りが醤油のほうに移っています。
味醂が入っているので味はまろやか。
なかなかいい感じです。

・・・が、今度作るときはもう少し
味醂の量を減らしてみよう。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-07 21:00 | おうちでごはん
ブラックベリー酒
f0071732_1871726.jpg作ろうと思って準備をしておきながら、
なかなか重い腰があがらなかった果実酒作り。
やっと、仕込みました(^^;)
(だって、私もだんなさんもお酒飲まないし・・・)

もうブラックベリーの収穫は終わってしまったので、
フレッシュなものはないので
冷凍しておいたものを使用。

写真は漬け込んですぐに写したものなので、
まだあんまり色がでていません。

実験的に、ブランデー漬けも作ってみました。
(小さいビンのほうね)

ネットで分量を調べてみたけれど、人によって砂糖の量ってまちまちで、
それにそもそもブラックベリーでのレシピもないので、
テキトーに入れちゃいました(^^ゞ
レモンを入れたほうが良かったような気もしますが、省略・・・。

材料メモ:
ブラックベリー 1kg
氷砂糖     400g
ホワイトリカー 1.8リットル

ブラックベリー 200g
氷砂糖     100g
ブランデー   500cc

2,3週間したら飲めるようになるみたいです。
どんな風に出来上がるか、ちょっと楽しみ(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-09-13 11:00 | おうちでごはん
トムヤムクン
f0071732_12145765.jpg先日の生春巻きのエビが残っていたので、
トムヤムクンを作る事にした。
参考にしたのはこちらのサイト

なんちゃってトムヤムクン。

胃の調子が悪いので、豆板醤は入れてないし、
青ねぎもなかったから、かわりにニラなんか入れてるけれど。

個人的にこれ、なかなか気に入りました♪
お手軽でよいわ~(^-^)
[PR]
by hami_tree | 2007-09-08 19:00 | おうちでごはん