カテゴリ:おうちでごはん( 117 )
コテージパイ
f0071732_16523198.jpg思い立って、コテージパイを作ってみました。
レシピはネットで検索・・・
いくつかのレシピを見て、
自分なりにアレンジして作っちゃいました。
だからきっと、
「なんちゃってコテージパイ」です^^
ホンモノとは味が違うんだろうな。。。
だんなさんもとっても気に入ってくれました♪


レシピ・メモ
[PR]
by hami_tree | 2009-01-22 19:51 | おうちでごはん
カリン漬け
f0071732_22125580.jpg先日、産直市で手に入れたカリン。
はちみつ漬けを作ってみることにしました。

f0071732_22154287.jpg








カリンを切って
はちみつに漬けるだけみたいです。
1~2ヶ月したら飲めるみたい。
どんな感じに出来上がるだろう?
[PR]
by hami_tree | 2008-11-28 20:00 | おうちでごはん
ベーコン・2
f0071732_22514100.jpgまたまたベーコンを作ってみました。
今回は大体こんな感じで・・・。

■ソミュール液
水・・・500cc
塩・・・90g
黒糖・・・30g
オールスパイス(粉末)・・・小さじ1/2
黒胡椒(ホール)・・・10粒
白胡椒(ホール)・・・10粒
クローブ・・・3個
ローリエ・・・2枚

1日半位漬け込んだ後、
2時間流水下で塩抜き。
3時間乾燥。
サクラのスモークウッドで1時間半~2時間燻製。

いい感じにあめ色になった♪ と思ったら、
裏側はちょっと黒かったのね~(^^;
熱源と近すぎたのかな・・・。
でも香りがよくついていて、とてもおいしかったのです♪
あ、でもやっぱり少し塩抜きが甘かったかな。
塩加減がなかなかムズカシイ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-26 19:00 | おうちでごはん
ベーコン
f0071732_23163728.jpgf0071732_23162480.jpg
なんちゃってベーコンを作ってみました。
豚バラ肉を塩・オールスパイス・ローリエで漬け込み、(4日間程)
水につけて塩抜きをしてから干して。
スモークチップを買ってきて、いぶします。
キッチンのガスコンロでもできるのですが、今回はお庭で。
以前、バーベキューをするために用意したレンガと網を組んで
即席でかまどを作りました。

f0071732_23204125.jpgf0071732_23205228.jpg
1時間ほどスモークしてみたのですが、
あんまりボール内があたたまらなかったのかな・・・
香りは付いているけれど、火が通っている感じがしません(^_^;)
なので、野菜と一緒に炒めてみました。
火を通すと、お肉みたいになっちゃっいました(笑)

実は塩抜きが甘かったらしく、かなりしょっぱいベーコンになってしまったので、
野菜炒めは胡椒だけで仕上げています。
野菜と一緒に食べると、ちょうどいい感じになりました。

ベーコンは奥が深そう~。
またスモークチップが残っているので、何度か挑戦してみます。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-22 18:00 | おうちでごはん
トリハム
f0071732_2283659.jpg最近はいろいろと食に関する
不安な事件も多いので。
自分で作れるものはないかなと思って、
まずは簡単なトリハムを作ってみました。
今回参考にしたレシピはこちら
胡椒をたっぷりまぶして、
スパイシーに作ってみました。


トリムネ肉なので、
とてもあっさりとしています。
ヘルシーなのがいいですね~。
あと簡単なのと。

f0071732_22254421.jpgトリを茹でた湯を使って、ラーメンもどきを作ってみました。
トリの風味がでているのはいいのですが、
ちょっとしょっぱいかな・・・。
麺はこれは半田そうめんを使っています。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-19 13:00 | おうちでごはん
ハヤトウリ
f0071732_21581231.jpg「ハヤトウリ」なんてものをいただきました。
初めて見る野菜です。
調べてみると「チャーテ」とか「インドウリ」とも
いうみたいです。
豚肉と一緒に炒めるといいと教えてもらったので、
今回はそのように調理を・・・。

f0071732_2231928.jpgこんな感じになりました。
豚肉+玉葱+ハヤテウリだけで、
味付けもシンプルに
オイスターソース+塩コショウです。

ウリの緑色が残っててきれいですね。
食べてみるとクセがなく、とてもおいしかったです♪
気に入っちゃった。
どこかに売ってないかなあ。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-18 21:00 | おうちでごはん
ハンバーガー
f0071732_23175537.jpg珍しくバンズとパテを買ったので、
朝からハンバーガーを作ってみました。
シャキシャキレタスのせいで
ゴーカイな姿になってます(笑)

中に、庭で取れたトマトと、
アメリカで買ってきたピクルスを
はさんでみました。
ピクルスはちょっぴり甘め。
不思議な感じです。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-28 08:00 | おうちでごはん
生姜の甘酢漬け
f0071732_2222352.jpg新生姜をたくさんいただいたので、
甘酢漬けを作ってみました。

酢 … 1カップ
砂糖 … 1/2カップ
塩 … 小さじ2

生姜の量があったので、甘酢も量が多めです。
生姜は薄く切ってから、さっと熱湯に通して
塩をふってます。

なかなかいい感じの出来♪
欲を言えば、もう少し薄くスライスできれば
よかったかな。
スライサー、買おうかな・・・?
[PR]
by hami_tree | 2008-06-20 13:00 | おうちでごはん
シソキムチ・2
またまたシソキムチを作ってみました♪
前回とは違うレシピです。

しょう油・・・大2
砂糖・・・小2
ゴマ油・・・小2
ニンニクおろし・・・小1
七味・・・小1
すりごま・・・小2

前のよりこちらのほうが好みかな?
なかなかいい感じでした。

写真を撮るのを忘れていました・・・(><)
[PR]
by hami_tree | 2008-06-20 12:30 | おうちでごはん
なんちゃってドルマ
f0071732_21414226.jpg思い立って、ドルマを作ってみました。
ピーマンのドルマですが、かなり”なんちゃって”。
合びきのミンチを使っている時点で、
すでにウソくさくなっています(^_^;)
(イスラムは豚は食べませんものね)

詰め物の中身は、
玉葱とミンチとお米だったかな。
味付けをテキトーにしたら、ちょっと薄かったです。
結局、ケチャップをつけて食べました。
(ホントにいろいろと間違ってる・・・苦笑)

おいしいドルマはどうやったらできるかな~?


そんな今日は、結婚記念日でした(*^^*)
[PR]
by hami_tree | 2008-06-17 19:00 | おうちでごはん