カテゴリ:おうちでごはん( 117 )
きゅうりの炒め物
f0071732_17311650.jpg数日前に夫の職場の方から大量のキュウリを頂いて、
あれやこれやと手を変えながら食べているのですが、
それでもなかなか消費しきらず・・・、
今日はメインのおかずにしてみました。

キュウリとひき肉の炒め物。
初めて作ったので、味付けもかなりテキトーです(笑)
キュウリと相性のいいお味噌を使っています。
少しだけ豆板醤もいれたので、ピリっとしていい感じ。
麻婆ナスか麻婆豆腐に近い感じの出来上がりです。
炒めたキュウリは生で食べるよりもずっと食べやすくて、
大き目のキュウリ2本使っていたけれど、
ぺろりとたいらげました♪
[PR]
by hami_tree | 2005-08-03 21:00 | おうちでごはん
冷しゃぶ
せっかくお料理バトンが回ってきたのだから、
この機会にちょこっとばんごはんの記録なんかも。

f0071732_17275871.jpg今日は冷しゃぶ。あまりにも湿度が高くて暑苦しかったから、さっぱりばんごはん。
レタス、キュウリ、たまねぎ、白きくらげを
たっぷり盛り合わせた上にお肉少々(笑)
お野菜をたっぷり摂るように心がけています。冷しゃぶなのにパクチーを散らしてあるのはご愛嬌(笑)
その上から白髪葱。彩りにプチトマト。

f0071732_17262720.jpg豚肉を茹でた汁がもったいないなあと思って、
スープも作ってみました。
でも豚の茹で汁って、とっても豚臭いんですよね。。。
それをカバーすべく、ウェイパーがちょっと多めに
入っています。だから味が濃い・・・
うーん、塩分多すぎかな?
頂き物のゴーヤを入れて、
初めて作ったゴーヤスープです。
ゴーヤの苦味がありますけど、
夏には元気になりそうな一品です♪

あとは前日の残りのカボチャサラダとゴーヤのサラダ。・・・なんかサラダばっかり(笑)
[PR]
by hami_tree | 2005-08-02 21:00 | おうちでごはん
お庭でバーベキュー
f0071732_16401055.jpg急にお庭で焼肉がしたくなって、
ホームセンターへ行った。
バーベキュー用コンロ(?)も
そんなに高いものではなかったけれど、
見た目とか、強度とかがイマイチだったので、レンガと網を買うことにした。
レンガはケチって普通のレンガ、
それも数も少なめだったので、
積み方がとってもキケンなのですが、
簡単・バーベキューコンロの出来上がり~♪
炭をおこして、お庭でじゅうじゅうバーベキュー。
お肉だけじゃなくてお魚も焼いてみたんだけれど、炭火焼のお魚のおいしさに感激!!
これから日も長くなってくるし。
お庭でバーベキュー、しばらく楽しめそう♪
[PR]
by hami_tree | 2005-04-17 21:00 | おうちでごはん
葉ゴボウ
f0071732_16335538.jpg春早い時期から、
スーパーに並びだす葉ごぼう。
とっても好きなんだけど、なんだかんだで
手を出しそびれて早○年?!
今年、久しぶりに買いました。
・・・久しぶりすぎて、
作り方忘れちゃってました(汗)
ネットで調べたら、あく抜きしてから
あぶらあげと炒め煮にするよう。
よしよし・・・と思って作ってみたら、
あく抜きの仕方が悪かったのか、
味付けがもひとつだったのか、
出来上がりがイマイチ・・・(-_-;)
うーん、やっぱり間があくとダメですね。
年に1回は作るようにしなくっちゃ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2005-04-13 21:00 | おうちでごはん
かたやきそば
f0071732_15511529.jpg日曜日に中華風の鍋をした際に買った
生めんがまだ余っていたので、
かたやきそばを作ってみた。
(ラーメン麺でやきそば?とツッコまないでね・笑)
・・・初めてなんだ、かたやきそばを作るの。
麺を油に投入!じわじわじわ。
いいかんじに揚がっていく。
あんは具沢山にして、たっぷりかけてみた。
一皿でも、満足のボリューム♪

摂取する油の量はどないなもん?とも思うけれど、たまにはこんなのもいいな。
[PR]
by hami_tree | 2005-02-22 21:00 | おうちでごはん
茎わかめ
f0071732_15341792.jpg買い物に行くと、
茎わかめが目に付くようになった。
私、これに目がないのよね(笑)
早速買って、炒め煮みたいなかんじで
作ってみた。
おだしを含み、歯ごたえのいい茎わかめは
たまらない~♪
しこしこしこ。
至福のひととき。
[PR]
by hami_tree | 2005-02-20 21:00 | おうちでごはん
巻き寿司
f0071732_15165576.jpg今日は節分。
「節分に太巻き」なんて言い出したの、
いつのころだっただろう?
たぶん、10数年くらい前のように
思うのだけど。

仕事帰りにスーパーに寄ると、
太巻きのコーナーが出来ていて、
ここぞとばかりに売り込みをしていた。

買い物客のかごの中を見てみると、2本、3本と太巻きが放り込まれている。
それを横目に、イワシと煮付けたアナゴ(未調理のものがなかった)を買って帰った。

せっかくなら、巻き寿司を作ってみよう。
酢飯なんて1年前に1度作ったきり、寿司桶もないけれど、まあなんとかなるかな。
シソ、キュウリ、玉子、アナゴ、煮たエリンギィを具材として用意して、
以前に見た巻き寿司の作り方を思い出しながら、エイヤッ!と巻いてみた。

・・・中心がずれたりしてちょっと不恰好だけど、うん、まあそこそこかな?
酢が少なかったのか、味が薄めになっちゃたのがちょっと残念。
でもたまにはお寿司を作るのもおもしろいな。
そのうち寿司桶買っちゃおう♪
[PR]
by hami_tree | 2005-02-03 23:56 | おうちでごはん