カテゴリ:おうちでごはん( 117 )
お野菜いろいろ
f0071732_19133786.jpgすっかり気に入ってしまった水神市場。
ちょっと変わったお野菜を置いてあるのも
おもしろいのです。

今日買った野菜たち。
右上の丸いのが、サボイキャベツ。
その下が、芽キャベツとケールを
かけあわせたというプチヴェール。
左がサイシン(アスパラ菜)。


f0071732_19201688.jpg




夕飯のときに早速プチヴェールを茹でてみました。
葉っぱがちぢれた芽キャベツといった感じの
姿がかわいいのです^^

マヨ系のディップをつけて食べたら
おいしかったですよ♪
[PR]
by hami_tree | 2010-02-21 11:00 | おうちでごはん
大根2種
f0071732_1762356.jpgf0071732_1763212.jpg
最近購入した大根2種類。
左側のはワイン会にも持っていった「紅芯大根」。
外側が緑色で、切ると中が赤い大根でサラダ向き。ほんのりと甘みがありました。
右側のは「紅大根」で、外側が赤くて中は白い大根です。
これは甘酢漬けを作ってみたのですが、全体がピンク色にそまっちゃいました^^

大根もいろんな種類があって楽しいですね。
また変わった大根を見かけたら、トライしてみたいです。
[PR]
by hami_tree | 2009-11-30 19:00 | おうちでごはん
コールラビ
f0071732_1741270.jpg初めてコールラビを買ってみました。
買ったのはいいけれど・・・、
どうやって食べるんだろう?
ネットであれこれと調べてみて、
スープを作ってみることにしました。

f0071732_17452723.jpgf0071732_17453963.jpg
皮をはいで、適当な大きさに切ってからさっと茹でて。
鶏肉・人参・小玉葱・カリフラワーとともにスープで煮込みました。
さっと茹でたものをサラダでも食べる事ができるそうなので、半分はサラダにしました。
感じとしては、ブロッコリーの茎のところに似ているかな?
シャキッとした歯ごたえがいい感じです^^

f0071732_1750516.jpg洋食ちっくなメニューにあわせて、
ごはんもリゾットにしてみました。
シメジのチーズ入りリゾットです。
リゾットは簡単なので、お気に入りです♪
[PR]
by hami_tree | 2009-11-11 19:00 | おうちでごはん
マコモダケ
f0071732_16312646.jpg先日、お出かけした際に、
やっと出会うことが出来た「マコモダケ」。
イネ科の植物で、シャキシャキした歯ごたえが
お気に入りです^^
今宵は蒸し野菜の中に一緒にいれてみました。
明日は炒め物にしてみようかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-10-10 19:00 | おうちでごはん
大豆ミート
f0071732_15403041.jpgちょっと気になっていた大豆ミート。
お買物に行ったときに見かけたので、
試しに買ってみました。
これは手羽先タイプってことで、
手羽先みたいな形をしています。
(から揚げタイプがよかったんだけどなー)


f0071732_15421778.jpg




そして作ってみたのがこれです。
初めてなので、袋に書いてあったレシピで
作りました。
大豆ミートをお湯で戻した後、
さらに水でもさらして、
下味をつけて片栗粉をつけて揚げ炒め。
それから調味料で味付けです。
炒め揚げだったのでフライパンの残った
油が少なかったので、
そのままフライパン上で味付けをしました。
そんなに大豆臭いわけでもなく。
・・・うん、これはなかなかいいかもしれない。なんたってヘルシーだしね。
エビチリみたいな味付けにしてもあいそう。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-17 20:00 | おうちでごはん
紅茶豚
f0071732_2210685.jpg豚の角煮やスペアリブの甘辛煮は何度か
作ったことがあったけれど、
紅茶豚は初めてです。

ちょっと古くなってた(笑)紅茶をたっぷり使って
豚バラの塊を茹でて、
その後、醤油+味醂+酢(2;1:1)で作ったタレに
漬け込んでおきました。

漬け込む時間があまりとれなかったので、
中まで味が染み込んでいるわけじゃないけど、
臭みもなくてさっぱりしてておいしかったです♪
[PR]
by hami_tree | 2009-07-01 19:00 | おうちでごはん
ブルーベリージャム
f0071732_2125743.jpg冷凍庫でずっと眠っていた去年のブルーベリー。
今年もたくさん実がついているし、
いつまでも置いてはおけない!と
やっとジャムを作りました。
お砂糖はブルーベリーの重さの7割くらい。
お鍋でコトコトと煮詰めます。
あえて実はつぶさずに。
粒を残したままにしました。

そうして出来上がったジャムは
自然のブルーベリーの風味たっぷりで
(こういうのを食べると、市販のは香料がキツイのだと
気づかされる)
甘すぎなくてとてもおいしい。
[PR]
by hami_tree | 2009-06-18 16:00 | おうちでごはん
なんちゃってサモサ
f0071732_11152954.jpgギョウザの皮が余っていたので、
なにかに使えないなかあと考えて、
思いついたのが「なんちゃってサモサ」。

茹でて軽くつぶしたジャガイモにツナをいれ、
塩・胡椒・カレー粉で味付け。
ギョウザの皮は今回は手軽に半分折り。
中の具材は火が通ってるので、
少し多めの油で皮がキツネ色になるまで
炒めるというか揚げるというか?です。
(たっぷりの油で揚げちゃってもいいです)

皮がサクっとしてて、
中がほくっとしてて、いい感じ♪
おイモ好きのだんなさんにも好評でした^^
[PR]
by hami_tree | 2009-06-17 19:00 | おうちでごはん
わさび
f0071732_22411571.jpgちょっと立ち寄った新宮の青空市で
売っていた「わさび」。
販売している人に食べ方を聞いてみたら、

「これくらいに切ってザルに並べて熱湯をかけて、
塩もみしてしばらく置いた後、
醤油とカツオブシをかけるといい。
目と鼻が飛び出すくらい辛いぞ!」
・・・とのことでした。

うん?どんな感じなんだろう?
興味津々!


f0071732_2246010.jpg・・・で、出来たのがこれです。
言われたとおりにしてみたのですが、
全然辛くありませんでした^^;

口に運ぶと、ふわん、と
わさびの風味を感じるのですが、
味はわさびっていう感じでもなく・・・
なんか不思議な味でした。
[PR]
by hami_tree | 2009-03-16 19:00 | おうちでごはん
金柑のシロップ煮
f0071732_17163296.jpg金柑のシロップ煮を作ってみました。
これで風邪をひかなければいいのだけれど。

<材料>
金柑 ・・・ 450g
砂糖 ・・・ 150g

金柑は皮に筋目をつけて、
一度茹でこぼしてから煮てあります。

・・・手抜きして、種をとっていません^^;
[PR]
by hami_tree | 2009-02-20 21:00 | おうちでごはん