カテゴリ:家庭菜園( 175 )
寄せ植えと・・・
f0071732_13324292.jpg少し前に寄せ植えした、
フレンチクレソン、ルッコラ、コリアンダーが
いい感じに茂ってきました。
そろそろ収穫しても大丈夫かな?^^

ミニチンゲンサイも育っていますが、
虫食いが多い・・・(泣)
f0071732_1335811.jpg

f0071732_13362347.jpg紹介し損ねていたのですが、
6月にこんな子が庭に仲間入りしています。
まだ置場を迷っているんだけど・・・。

ちなみにこれは『陶管』です。
上の寄せ植えの鉢の下に置いてあるのも
形が違うけれども同じく『陶管』です。

陶管は香川の産業のひとつらしいです。
直接工場に出向いて、譲っていただきました。
[PR]
by hami_tree | 2008-10-17 10:00 | 家庭菜園
シソの実収穫
f0071732_21201776.jpgシソの実を収穫しました。

1,2日遅かったかな・・・
全体的に実が育ってきていました(^^;)
なるべく、育ちすぎていないものを
選んで採りました。

穂から外したら大体100g位あったので、
50gの塩で漬けてみました。
ほんの少し、梅酢も加えてみて。

さて、どうやって食べようかな~♪
[PR]
by hami_tree | 2008-09-24 10:00 | 家庭菜園
もう終わりかな
f0071732_23582276.jpg庭の手入れをサボっていたら、
いつの間にやらキュウリの葉っぱが
まっくろくろすけ・・・。
どうやらすす病にやられてしまったらしいです。
虫もいっぱいついてるし・・・!(><)

f0071732_001963.jpgミニトマトもまだまだ実はついているけれど、
なかなか赤くならない。
もう、気温が足りないんだろうな。

夏野菜ももう終わりかな。
抜いて整理をしなくっちゃ。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-16 10:00 | 家庭菜園
植え付け
f0071732_10342377.jpgf0071732_10343427.jpg9月になったことだし、遅くならないうちに・・・と、ニンニクとラッキョウの植え付けと、玉葱の種まきをしました。

プランターに植えつけるには、ちょっと数が多いんですけどね(苦笑)
どう育つのか、どきどきです。

なにかで、ニンニクは気候の影響を受けやすいので、
その土地で育ったものを植えたほうが育ちがいい(失敗が少ない?)と読んだので、
香川産のニンニクを用意して植えてみました。

f0071732_104046100.jpgそうそう、紹介するのを忘れていたのですが、
昨年植えつけて今年収穫したラッキョウは、
その後、醤油漬けになりました♪
ちょっと漬け液が多かったようで、
醤油辛くなってしまったのが残念です。
刻んで、キュウリなんかと和えて食べたりしています。
他にもいい食べ方があるかな?
[PR]
by hami_tree | 2008-09-11 11:00 | 家庭菜園
パプリカ
f0071732_10585689.jpgパプリカを収穫・・・・・・。

でも、こんな大きさ。

今年、我が家のピーマン系はイマイチです。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-03 12:00 | 家庭菜園
フィジョア
f0071732_105483.jpg今年は何個かフィジョアが実っているけれど、
ちゃんと熟してくれるのかどうかがよくわからない。

安い(298円!)苗木を買ってきて植えたので
種類もわからなくて、
果たして、1本でも結実するのか、
それとも2種類植えないときちんと結実しないのか・・・

とりあえず様子見です。
でもあんまり大きくなっていく様子がないのよね・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-03 11:00 | 家庭菜園
今日の収穫
f0071732_1150675.jpg今日の収穫。

いつものキュウリ、ミニトマト、レモントマトのほかに、
初収穫のナスとバナナピーマン。

ナスは虫に食われて、表面ボロボロです(苦笑)
バナナピーマンも1本熟れすぎて、
赤くなってます(笑)
[PR]
by hami_tree | 2008-08-14 17:00 | 家庭菜園
レモントマト
f0071732_23414962.jpg今日の収穫。
キュウリ2本とトマト各種。
・・・ん、黄色いのが1つ?


f0071732_2343796.jpg










「レモントマト」というらしいです。
レモンの形をした、黄色いトマト。
肉厚で、ゼリー部分が少なめでした。
[PR]
by hami_tree | 2008-08-03 09:00 | 家庭菜園
ブルーベリー収穫
f0071732_22192286.jpgブルーベリーも収穫最盛期かな。
"ホームベル"と"ティフブルー"が
たくさん実っています。

"ブルーシャワー"は今年はイマイチ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-23 09:00 | 家庭菜園
今日の収穫
f0071732_22161236.jpg2,3日留守にしていたら、
トマトがたくさんなっていました(^^)
緑の中の赤って、きれいですね~☆

キュウリも2本収穫。

f0071732_22181081.jpg
[PR]
by hami_tree | 2008-07-21 09:00 | 家庭菜園