カテゴリ:家庭菜園( 175 )
ニンニク収穫
f0071732_2329658.jpgニンニクを収穫しました♪
4つ植えて、1つ腐って、3つ収穫。

今回も世話をしてなかったから、
小さなものしか採れなかった。

でも収穫できたのだから、
ヨシとしよう♪
[PR]
by hami_tree | 2009-05-11 17:30 | 家庭菜園
芽が出た&出ない
f0071732_18135488.jpgダメモトでまいたトマトとキュウリが発芽しました♪ でも育つかどうかは???

よくよく考えてみたら、もっと早く種をまくべきだったのでしょうね。 例えば2月とか。
そしたら5月くらいから収穫ができたのではないかと思います。
この子たちはヨーロッパ種なんで、日本の夏の暑さには弱いのです。

f0071732_18235067.jpgこちらはハーブの花壇です。
赤丸のところにもいろんな種をまいてみたのに、なんにもでてきません(泣)
上側のところ、ディルとコリアンダーがたくさん発芽したので、赤丸側のところに移植しようかな。

土に埋め込んだ植木鉢には、
レモンバームとセントジョーンズワートを植えてマス^^
[PR]
by hami_tree | 2009-04-29 18:00 | 家庭菜園
野菜苗(2)
f0071732_212581.jpg本格的に野菜苗が並び始めましたねー。
予定通り、買い足してきました。

キュウリ(2苗)、
中玉トマト(レッドオーレ)、
万願寺唐辛子。

キュウリは青節成系だったと思います。
(名前を控え忘れました^^;)

一応、今年はこれでオワリの予定です。
・・・もしもレモンキューリを見つけたら、
買っちゃうかもしれないけど(苦笑)

今日は種まきもしました。
二十日大根、ミニ大根、レタス、トマトにキューリにオカヒジキに・・・。
どれももう古い種なので、発芽はあんまり期待していません(^^;)
特に手持ちのトマトとキューリの種は気候が合わない種類なので、難しいでしょうね。
どうなりますことやら。
[PR]
by hami_tree | 2009-04-16 13:00 | 家庭菜園
ブルーベリー満開
f0071732_16575369.jpg
ブルーベリーの花も満開です♪

毎年、"ホームベル"が一番花を咲かすのですが、
今年はこの"ブルーシャワー"ががんばっています^^
"ティフブルー"は相変わらずのヘナチョコ枝・・・(苦笑)

今年はどれだけ収穫できるでしょうか?
[PR]
by hami_tree | 2009-04-14 10:00 | 家庭菜園
野菜苗
f0071732_16401747.jpg野菜苗が店頭に並びだしました。
今年もちんまりと、
夏野菜を育ててみようと思います^^

まず買ってきたのは、
ミニトマト(アイコ)、
丸ナス(三豊ナス)、
小玉スイカ(紅しずく)。

予定ではあとキュウリを2苗と、
中玉トマトのレッドオーレオを1苗、かな。
万願寺があったら買ってるかも・・・(笑)

スイカは初めてです。
うまくできるかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-04-12 11:00 | 家庭菜園
やっちゃった・・・
f0071732_1845940.jpgずっと食べ損ねてて植えっぱなしに
なっていたミニチンゲンサイ。
ふと見たら、つぼみがついてました^^;

さすがにもう食べれないよね・・・
花を咲かせて、種をとろうかな。
[PR]
by hami_tree | 2009-02-14 13:00 | 家庭菜園
冬の収穫
f0071732_164663.jpgミニチンゲンサイと
ずっとほったらかしにしていた
バナナピーマン。

バナナピ-マンは、もう少し大きくなるかな~、
色が付くかな~、なんて思って
ついつい収穫しそびれていたけれど、
この寒さではこれ以上の成長は
さすがに無理のようです(^^;)

これでやっと抜いて整理が出来ます。
[PR]
by hami_tree | 2008-12-07 10:00 | 家庭菜園
フィジョア収穫
f0071732_2211955.jpgフィジョアの実が落ちてた。
収穫のタイミングがよくわからなかったので、
自然落下するのを待っていたのだ。
大小あわせて、5個収穫した。


その後、2個収穫した。
今年は全部で7個の収穫^^

f0071732_224682.jpg
[PR]
by hami_tree | 2008-11-26 09:00 | 家庭菜園
最後の収穫
f0071732_2136613.jpgずいぶん寒くなってきたので、
重い腰をあげて夏野菜を処分することにした。

バナナピーマンはそこそこ実ってくれたが、
丸ナスとパプリカはイマイチでした。
・・・ま、あまりきちんと世話をしてなかったので、仕方がないのですが。

来年はトマトとキュウリくらいに
しておこうかなあ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-12 11:00 | 家庭菜園
オリーブ収穫
f0071732_21273871.jpg今年はある程度色付くまで
置いておいたオリーブ。


f0071732_21285621.jpg







全部で20個です。
収穫までに2個の実が落ちちゃったので、
22個実っていたのですね。
去年が19個だったから、
ちょっとだけ増えました^^

でもこれだけのオリーブでは
なにも出来ないんですよねえ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-02 10:00 | 家庭菜園