カテゴリ:家庭菜園( 175 )
収穫
f0071732_21362933.jpgf0071732_21364222.jpg
左が21日、右が23日の収穫物。
トマトとキュウリだけだけど、こうしてぼちぼち収穫できるのは嬉しいですね^^
キュウリはこれでトータル15本。
[PR]
by hami_tree | 2009-06-23 09:00 | 家庭菜園
トマト収穫
f0071732_11244734.jpg今日は中玉トマト2個と
ミニトマト1個のみ。

キュウリはちゃんと受粉していなかったのか、
2,3本ほどが枯れ始め、
地面に近いところで実り始めていたた2本は
ダンゴムシの食害にあい・・・><
次の収穫までには少し時間がかかりそうです。
[PR]
by hami_tree | 2009-06-18 09:00 | 家庭菜園
スイカとキュウリ
f0071732_21485999.jpg雌花を見つけるたびに筆で受粉してたけれど、
ずっと失敗続きだった小玉スイカ。
やっと1つ、実り始めました。

1つでいいから、ちゃんと食べられるといいな^^


f0071732_21514912.jpg








こんな小さな状態で花が咲き始めた、
オランダで買ったキュウリ。
さすがに雄花ばかりだけど、、、
これからどうなるんだろう?
それより病気の治療と予防をするべき??
[PR]
by hami_tree | 2009-06-16 11:00 | 家庭菜園
キュウリ収穫
f0071732_21391555.jpgキュウリ4本と、
ミニトマト、中玉トマトを1個ずつ収穫。

今年のトマトはなかなか出来がいいみたい。
味が濃厚ですごくおいしい。

キュウリはこれでトータル11本目。
[PR]
by hami_tree | 2009-06-14 09:00 | 家庭菜園
今日の収穫
f0071732_2153399.jpg今日の収穫。
キュウリ2本とミニトマト(アイコ)2個。
ミニトマトは今期初収穫♪
ジューシーでおいしかったです(^-^)
キュウリは早めに収穫したので、ちょっと小さめ。

キュウリはトータルで7本の収穫。
今年は何本収穫できるかな?

f0071732_21555181.jpg大きく育ってる
キュウリですが、
病気もでています
(-_-;)
[PR]
by hami_tree | 2009-06-11 09:00 | 家庭菜園
キュウリ収穫
f0071732_2035442.jpgキュウリを2本収穫しました^^
キュウリは油断するとすぐに大きくなる・・・
見回りが欠かせません。
[PR]
by hami_tree | 2009-06-05 17:00 | 家庭菜園
ラッキョウ収穫
f0071732_21114787.jpg
地上部が枯れてきたので掘りあげてみました^^
そこそこ育っているもの、あんまり大きくなっていないもの、いろいろです。
去年は醤油漬けにしたけど、今年はどうやって食べようかな?

f0071732_21134785.jpgf0071732_2114284.jpg
左)スイカってこんなときからもう縞模様なんだね。
右)フィジョアの花が咲き始めました♪
[PR]
by hami_tree | 2009-05-30 09:00 | 家庭菜園
キュウリ収穫
f0071732_2244396.jpgまだちょっと早いかな?とも思ったけれど、
最初っからエネルギーを使わせすぎても
良くないかなあと思って
キュウリを収穫しました♪
ちょっと小振りだけどいい感じです。
これからが楽しみ^^

ミニ大根と二十日大根も収穫。
二十日大根は結局この2つしか
発芽しませんでした。。。
大根sは全部収穫したので、
また肥料をすきこんで一休みして、
さて、次はなにを蒔いてみようかな?

f0071732_2294072.jpg一昨年、全部抜いてしまったと思っていた
ブラックベリー。
でもこぼれ種やらなんやらで、
結局復活しちゃいました(^^;)
今はお花が咲いています。

今年は花数が少ないからいいんだけど、
もうすでに太いシュートが
伸びてきているので、
来年はまた大変なことになるかも・・・(汗)

ブラックベリーはおいしいけど、
さすがに大量にあると困っちゃうのよね・・・
(-_-;)
[PR]
by hami_tree | 2009-05-28 09:00 | 家庭菜園
収穫♪
f0071732_2151877.jpg
「もう処分しよう!」と思いながら、
でも処分しきれずに置いてあったイチゴが、ちんまりと実をつけました^^
すごく小さな実だったけれど、甘酸っぱくってすごくおいしかったのです♪

f0071732_2171062.jpgミニ大根、「ホワイトアイシクル」も収穫しました。
ずっとバタバタしてたから
ほったらかし状態だったのに、
そこそこ育ってくれていました。
食べてみたら、けっこう辛かったです(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2009-05-22 17:00 | 家庭菜園
ブルーベリー
f0071732_1946854.jpgブルーベリーがたわわに実っています♪
収穫するのが楽しみ~(^-^)
[PR]
by hami_tree | 2009-05-15 17:30 | 家庭菜園