カテゴリ:家庭菜園( 175 )
切り落とし野菜の再利用
写真が悪くて申し訳ないです(^^;)

f0071732_13395631.jpgf0071732_1340686.jpg


TVで紹介していた、野菜の端っこの再利用を試してみました。

左はミツバ。切り落とした根元のところを水につけておくと、またミツバがでてきました♪
小さい芽が成長したのでしょうね。もう少し待てば、お吸い物に浮かべるくらいできそう。

右はダイコン。やはり切り落とした頭のところを水につけておくと、葉っぱが伸びてきます。
さて、これはどう利用しようかな~?
[PR]
by hami_tree | 2006-03-03 21:00 | 家庭菜園
コリアンダー
f0071732_1711462.jpg去年の秋に種まきして、
育てていたコリアンダー。
アジア好きの旅行者の間でも
好みの分かれるハーブですが、
私は(夫も)大好きで、手軽に楽しみたくて
自家栽培に踏み切ったんですね。
秋蒔きなので草丈6,7センチくらいの
小さな姿で冬越しをし、
春暖かくなってから一気に成長、
夏並みの暑さも手伝ってか
4月には開花していました。
そして花の後は結実し、今日、刈り取り作業となりました。
うふふ、この種をパン生地に混ぜ込んでコリアンダーブレッドを作るのだ♪楽しみ~。

時期外れですが、プランターの土を整えてまた種まきをしました。
あまり成長はしないかもしれないけれど、
生春巻きとか冷シャブとか夏の料理にがんがん使いたいから。
ちゃんと芽が出てくれるといいな。
[PR]
by hami_tree | 2005-06-14 21:01 | 家庭菜園
ナス
f0071732_16592824.jpgプランターで育てているナスも、
ぷっくりと膨らんできました。
まずは3個収穫です♪
その夜、さっそくマーボーナスにして
いただきました。
皮がちょっと厚かったけれど、
新鮮だからおいしかった~!
まだお花が咲いてるから、
これからも楽しみだ♪
[PR]
by hami_tree | 2005-06-14 21:00 | 家庭菜園
ミニキャロット
f0071732_16562282.jpgイギリスから帰ってきて、
早速お庭の見回りをしました。

出発前から気になっていたミニキャロットを
えいや!っと収穫。
土に埋まってて状態がわからないから、
抜くまでドキドキでしたが、ちゃーんと
にんじんができていましたー(感激!)

種をまいてから60日以上たっていたので、
とりあえず全部収穫。ミニ大根のホワイトアイシクルも
できてそうなものをいくつか抜いてみて。
その夜、さっそく生でポリポリいただきました♪
とってもニンジンの味がして、おいしかったのです(^-^)
[PR]
by hami_tree | 2005-06-06 21:00 | 家庭菜園
キッチンガーデン
f0071732_16312221.jpgお庭の大部分は、バラをはじめとしたお花たちに占領されてしまったので(笑)、
プランターや植木鉢で、
ちんまりとキッチンガーデンを楽しんでいる。
今日の収穫はイタリアンパセリ、ルッコラ、レタス。
ルッコラとレタスは胡瓜とかとあわせてサラダにして、イタリアンパセリはお肉の付けあわせ。

ささいなことだけど、こんなところで幸せを感じてしまう、お手軽な私(笑)
[PR]
by hami_tree | 2005-04-08 21:00 | 家庭菜園