カテゴリ:家庭菜園( 175 )
ホウレンソウ
f0071732_16591262.jpg収穫しなければ・・・と思いながらも、
ずっとタイミングを逃していたホウレンソウ。
やっと収穫しました。
ちょっと育ちすぎていますが、
まあ、ヨシとしましょう。


f0071732_1731124.jpg







夕飯の豆腐グラタンに早速使ってみました^^
無農薬で育てたせいかな、
クセが少なくてとても食べやすかったです。
[PR]
by hami_tree | 2009-12-14 19:00 | 家庭菜園
ホウレンソウ
f0071732_213931100.jpg9月に種まきしたホウレンソウが、
今はこんな状態です^^
いいかげん、間引かなくては。

同じ日に蒔いたレタスは数日で一斉に
芽が出たものの、
その数日後に虫に食べられたのか全滅しちゃって・・・
種を蒔きなおしてみたけど、やっぱりダメでした。

ヘアベルの芽もいつのまにかなくなっちゃった・・・(泣)
[PR]
by hami_tree | 2009-10-20 09:00 | 家庭菜園
最後のキュウリ
f0071732_16410100.jpgだいぶ涼しくなってきたし、
これ以上はもう無理かなあと思って、
最後のキュウリを収穫しました。
先っぽが育ってない、なんともヘンなキュウリです。

この夏は苗を2本植えて、
40本近く収穫できました。
取り立ての新鮮なキュウリは瑞々しくって
とってもおいしかったです^^

来年も植えたいけれど、連作障害があるし、
さて、どこに植えるようにしようかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-09-18 09:00 | 家庭菜園
サンショウと青シソ
f0071732_15293897.jpgサンショウに産み付けられた、
アゲハの卵。
見た目はかわいいまんまるだけど、
・・・また、幼虫に葉を食い荒らされちゃう~!
(泣)

f0071732_15321842.jpgやっとシソの花が咲きました。

また塩漬けを作ろうかな、
でも手間だしな~・・・なんて、悩み中(笑)
[PR]
by hami_tree | 2009-09-17 09:00 | 家庭菜園
スイカ2つ目
f0071732_15592945.jpgスイカ、2つ目を収穫しました(^-^)
1つ目より少し小振りかな?
甘さも少し弱かったように思います。
でも水気はたっぷり♪
1苗で2つ収穫できたので、嬉しいな。
来年もまた植えてみたい。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-06 09:00 | 家庭菜園
万願寺唐辛子
f0071732_23321613.jpgなんだか調子悪いなあ・・・と思って
ほったらかしにしていた万願寺唐辛子。
気が付いたら熟しちゃっていました(汗)

でもとりあえず、これが初収穫。
[PR]
by hami_tree | 2009-08-11 10:00 | 家庭菜園
小玉スイカ
f0071732_22544228.jpg実が大きくなり始めた頃から
雌花がつかなくなり、ついには
まったく花が咲かなくなっていた小玉スイカ。
でも実を収穫し、しばらく時間が経って
体力を回復したのか、
またぽつぽつと花が咲き始めました。
そしてまた一つ、実り始めました♪
たぶん、9月頭には収穫できるのではと
思います。
無事に大きくなあれ♪
[PR]
by hami_tree | 2009-08-10 10:00 | 家庭菜園
ブルーベリー
f0071732_2319171.jpg今年はブラックベリーもブルーベリーも
ヒヨドリに狙われて、なかなか収穫できません(^_^;)
ブラックベリーはこの6粒だけで終りました。
ブルーベリーはもう少し収穫できそうだけど・・・。

f0071732_23234360.jpg←おまけ。
レンガの間から、
こぼれ種でフレンチクレソンが顔を出してます。
[PR]
by hami_tree | 2009-07-28 10:00 | 家庭菜園
スイカ収穫!
f0071732_15422076.jpg受粉日がいつなのかがわからなくて、
どのタイミングで収穫したものか悩んでいた
小玉スイカですが、
思い切って今日、収穫してみました^^
(一応、受粉から33日以上は
経っているので・・・)

さて、熟れているのか、甘いのか?は、
今夜のお楽しみなのです。
[PR]
by hami_tree | 2009-07-19 10:00 | 家庭菜園
ブラックベリー
f0071732_22382238.jpgブラックベリーが色付きはじめました。
今年は実はちょっと少なめです。
来年はまた本格的に収穫できることでしょう。
[PR]
by hami_tree | 2009-07-02 11:00 | 家庭菜園