カテゴリ:お菓子作り( 23 )
シナモン・ケーキ
f0071732_21513329.jpgきょうはだんなさんの誕生日。
シナモンケーキを焼いてみた。
レシピは「トルコで私も考えた」3巻に載っていたものです。クルミがなかったので、レーズンを入れて誤魔化しちゃいました(^^)ゞ
材料を混ぜて焼くだけ。
いいのか、こんなに大雑把で・・・!?(笑)
私の性格にはピッタリで嬉しいのですが。
焼き時間は最初、180度で30分焼いてみて、でも中がまだ焼けてなかったので、さらに170度で15分焼きました。

「砂糖1カップ」ってなってたから、さぞや甘いかと思ったけど、そうでもなく。
シナモンが香っておいしい素朴なケーキです♪
[PR]
by hami_tree | 2006-11-17 20:00 | お菓子作り
おだんご
f0071732_22303244.jpg今日はお家でゆったり、ごろごろ。
だんなさんが、おだんごを作ってくれた♪

3時のおやつに食べた。
おいしかったよ~(^^)
[PR]
by hami_tree | 2006-09-18 15:00 | お菓子作り
ヨーグルトケーキ(ブルーベリー入り)
f0071732_2035126.jpg収穫したブルーベリーを利用して、
ケーキを焼いてみました。
十八番のヨーグルトケーキです。

・・・でもね・・・、
ブルーベリーの種?がなんかじゃりじゃりして、
食感がイマイチだったのo(><)o
卵の殻が入ったの?みたいな・・・。

いつもどおり、フツウのヨーグルトケーキに
しておけばよかった、、、(泣)

レシピはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-08-17 21:00 | お菓子作り
かき氷器
f0071732_21405984.jpgGWに台湾で食べたかき氷が忘れられなくて、
今年はついに買っちゃいました、かき氷器。
こういう「マイブーム」的なものは長くは続かないことが多いので、なるべく安いものを~!と、探し回りました。

うふふ、今年の夏はこれでかき氷三昧だ♪
台湾みたく、豆を甘く煮たのをトッピングするんだ~!!
と、今から野望でいっぱいです(^^)
[PR]
by hami_tree | 2006-06-24 23:00 | お菓子作り
チェリータルト
f0071732_1314233.jpgふと目に止まったチェリータルトの記事に
なんだか無性に作ってみたくなり。
チェリータルト、初挑戦です。

・・・・・・。

えっと、やっぱり初めてなので。
いろいろと改善点があります(^^;)
・・・タルト生地が分厚すぎたあ~!(泣)

あ、お味はよかったですよ。甘さ控えめ。
だんなさんはおいしそうに食べてくれました♪
[PR]
by hami_tree | 2006-06-20 21:00 | お菓子作り
マイブーム
f0071732_1331914.jpg最近のマイブームは、
夕食後に食べるデザート作り。
ごはんの後に甘いものを少し食べると、
お腹が落ち着くというか、
満足するというか・・・なんか、
いい感じなんですね。

2日前に寒天を作り、
その日はフルーツポンチ風に。

今日は、あんこを乗せて
黒糖シロップかけて、ちょっと和風に。
(フルーツはバナナとアメリカンチェリー)
[PR]
by hami_tree | 2006-06-19 21:00 | お菓子作り
レアチーズケーキ
5日遅れのホワイト・ディ。
だんなさん、朝早くから台所で初の洋菓子作りに果敢に挑んでいました♪
作ってくれたのはレアチーズケーキ!

f0071732_2340184.jpgf0071732_23403544.jpg
うふふふふ♪
これがまたおいしかったんだあ♪クリームチーズの風味がふんわりお口に広がってね。
だんなさん、どうもありがとう(^^)

だけど、ケーキ作り終わって、だんなさん、ぽつりとひとこと。

夫「・・・初めて洋菓子作ったけど・・・すごいね・・・」
私「・・・すごいでしょ。作ったら、食べることができなくなるでしょう?」
夫「・・・うん。あの、砂糖とバターの量・・・・・・」

洋菓子を作ったことがある人ならよくわかると思う。
あの中に、砂糖やバターがあれだけ入ってるんだものね(^^;)
今回はレアチーズだから、バターはそんなに入ってないほうだとは思うんだけど。
それでも、ね。

わかっていても甘いものはやめられない♪
だんなさん、ごちそうさまでした(^-^)
[PR]
by hami_tree | 2006-03-19 23:55 | お菓子作り
豆腐花
f0071732_2217182.jpg

濃厚な豆乳を買ってあったので、
豆腐花を作ってみました。

レシピはこちら
all aboutさんのを利用しました。
豆乳ににがりを加えると、フルーチェみたいにすぐにどろ~んってなってね。
それを器に入れて蒸すだけだから、案外簡単♪
肉まん以来、蒸し物にハマって蒸し器が出しっぱなしなんで(^^;)、作業も早いのだ。

とりあえず私はメープルシロップをかけて食べてみました♪
ほんのり温かい、しっかり豆腐の味がする豆腐花に、甘いシロップ・・・
なんとも不思議な感じだ( ̄▽ ̄;)
レシピにあるように、ちゃんと黒砂糖のシロップで食べてみたいな。
・・・作るか。

f0071732_1485589.gif

f0071732_23554762.jpg3/10、シロップを作ってみました。
黒糖のシロップです。
かけて食べると・・・
おいしーい♪
やっぱり、メープルシロップだけより、
この黒糖のほうがあうみたい。

今日のこの器は、うどん猪口(笑)
昨日の、マグカップ2つと、
このうどん猪口2つ、
500ccの豆乳でそれだけできたよ。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-09 22:29 | お菓子作り
おだんご
今日はどこかにお出かけしよう!と言っていたのだけど、あんまりお天気が良くなさそうだったのと、私の体調もイマイチだったので、結局、お家でごろごろすることになった。
先週、だんなさん3連休のハズだったのに、結局3日ともお仕事に行っちゃったから。
今週はのんびり、っていうのも悪くないよね。


f0071732_166987.jpg午後になって、だんなさんがなにやら台所でゴソゴソとし始めた。
なんだろー?と思っていたら、ずいぶん前に買ってそのままになっていただんご粉を引っ張り出していた。

おやつに、お団子を作ってくれたよ♪

ちゃんと、みたらしもあってね。
おいしかった~(*^^*)

だんなさんは、我が家の和菓子担当(笑) またおいしいのを作ってね♪
[PR]
by hami_tree | 2006-02-19 16:19 | お菓子作り
チョコレートケーキ
f0071732_1811179.jpg今日はバレンタインデー。
なにかしなきゃな~と思いながらも、キモチはついつい、お庭のほうへ。
いつものようにゴソゴソと庭仕事をしていたけれど、まるで「なにかしなさい!」って言われるかのように、雨が降ってきちゃった。

う~ん、なに作ろう?できれば家にあるもので作ってしまいたい。
チョコレートがあんまりないけど・・・ココアでいいかな(^^;)

ケーキを焼くのって、久しぶりだ。
たまご、砂糖、バター、牛乳、小麦粉、ココア。
これだけで、ケーキが出来るなんてすごいよね。
今回は初の生クリームでのデコレーションもしてみた。
・・・とっても、塗り方がキタナクて、だんなさんに申し訳ないできばえ(泣)

だけど仕事から帰ってきただんなさん、夕食後に満面の笑みを浮かべて、おいしそうに食べてくれた♪ ヨカッタ~、お味は大丈夫だったみたい。

だけどね、だんなさん、こんな夜遅くにこんなカロリーの高いものをばくばく食べるのって、・・・どうかなー。他に食べる時間がないから仕方ないんだけど・・・でも、でも、やっぱりマズイと思う・・・(^_^;)
[PR]
by hami_tree | 2006-02-14 21:00 | お菓子作り