カテゴリ:お菓子作り( 23 )
マフィンとケーキ
f0071732_17212275.jpgf0071732_17214742.jpg
14日に焼いたキャラメルチョコチップ入りのマフィンと、
15日に焼いたくるみ入りチョコケーキです。

・・・チョコケーキは見た目がブサイクですね(滝汗)
でもスイートチョコを使って甘すぎないように作ったので、おいしかったですよ♪
だんなさんがばくばく食べちゃって、私は一切れしかあたらなかったんですけれど(^_^;)
[PR]
by hami_tree | 2010-02-15 19:00 | お菓子作り
ゼリーとケーキ
f0071732_2113666.jpg昨夜、だんなさんが台所で
ゴソゴソしているな~と思ったら・・・
食べ損ねていたデコポンを使って、
ゼリーを作ってくれました♪
初ゼリー製作だそうで、味はシンプルでした^^


ということで、
[PR]
by hami_tree | 2009-04-15 15:00 | お菓子作り
おだんご
f0071732_21142079.jpg「ちょっと遅くなっちゃったけど」
と言いながら、
だんなさんがおだんごを作ってくれました♪

ふつうのと、抹茶入りの2種類です。


・・・アレ?
なにかおかしなものが・・・?

f0071732_21173418.jpgな、なんと、
うさぎさんが2羽!!

どこまで凝るかなあ~
(笑)
[PR]
by hami_tree | 2008-09-22 21:00 | お菓子作り
サツマイモのケーキ
f0071732_20185190.jpgいただき物のサツマイモと
ホットケーキミックスをあわせて作った、
素朴なパウンドケーキ。
口に入れると、ふんわりサツマイモの香りがする。



・・・これ作ったの、だんなさんです(^^ゞ
[PR]
by hami_tree | 2007-09-29 17:00 | お菓子作り
プリン
f0071732_12203157.jpg卵がたくさんあるので消費すべく、
久しぶりにプリンを作りました♪

参考にしたのはこちらのサイト

シンプルに、カスタードプリンです。

そしてモロゾフの容器に入れて作ってます(笑)

カラメルをちょっと焦がしすぎちゃったかな?とも
思いますが、なめらかないいプリンが
出来上がりました。

プリン、だ~いすき☆
[PR]
by hami_tree | 2007-09-08 20:00 | お菓子作り
ロールケーキ
f0071732_2391263.jpg「14日は平日だから、仕事しているから」と、
一足早くホワイトディのお返しとして、
ロールケーキまでできていた!
スポンジなんて焼いたことない人なのに、
ふんわりきれいに焼けてるよ~!

スポンジがほんのり褐色なんで、
「なんか入れたの?」と聞いたら、
きび糖を使ったらこの色になったとのこと。
切り分けてから、粉砂糖を振りかけて
供してくれました。
粉砂糖の甘さと、イチゴの酸味がいいかんじ~♪
おいしいよお。

仕事でお疲れピークだったけれど、
ほっこり幸せになれました♪
[PR]
by hami_tree | 2007-03-10 21:00 | お菓子作り
栗ようかん
f0071732_17503178.jpg今日はお出かけもせず、家でまったりと過ごしていた。

そしたらだんなさんが台所でゴソゴソと
なにやらしはじめた。

なにやってんのかな?って思ったら、
栗ようかん作ってたよ~!

黒砂糖で、甘さかなり控えめに作られたようかん、
おいしかったよん。

おでかけしない休日も、いいものだね(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-02-25 15:00 | お菓子作り
チョコケーキ
f0071732_23424670.jpg雨降りのバレンタインディ♪
ということで、今日は庭仕事をお休みして、
ケーキを焼きました。
生地にココアを入れて作った、
カンタンなチョコケーキ。
この上から、チョコ+生クリームで
トッピングする予定だったのに、
力尽きてここまで・・・(^_^;)
だからちょっとパサつき気味。

だんなさん、ごめんねえ!


レシピMEMO
[PR]
by hami_tree | 2007-02-14 21:00 | お菓子作り
ココナッツクッキー
f0071732_232237.jpg家におやつが無くて、
でもなんだか甘いものが欲しくなって。
久しぶりにクッキーを焼きました。
大好きな、ココナッツクッキーです。

ネットでざっとレシピを調べて、
自分の中でテキトーにアレンジしちゃいました。

私は抜き型を持っていないので、
クッキーといえばドロップクッキーです。
だから大きさもバラバラで、見た目もブサイク。
でも食べるのは自分だからいいんだ♪


レシピMEMO
[PR]
by hami_tree | 2007-01-31 20:00 | お菓子作り
マフィン
f0071732_17292914.jpgcuocaで買ったマフィンミックスを使って、
お手軽にマフィン作り。
材料を混ぜて焼くだけで、
おいしいマフィンができちゃいます。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-29 18:00 | お菓子作り