カテゴリ:小さな庭で( 272 )
フェンス完成
f0071732_1056189.jpg背の高いフェンスと低いフェンスの間の
空間に階段状にフェンスを取り付けて、
やっと、庭全体のフェンスが完成しました♪
(少しだけ、冬にならないと取り付けることが
できない部分があるのですが^^;)

庭全体がフェンスで囲われると、
いい感じになりますね^^
がんばってくれただんなさんに感謝です!

→フェンス関連記事はこちら。
 2009.1.24
 2009.2.9
 2009.2.14

f0071732_1112742.jpg大阪で買ってきたフックも取り付けました。
本当は「柱」の部分に付けたかったのですが、
土台部分の施工の関係で柱がフェンスの中心に
ないため、バランスを考えて
柱の1枚隣の板に取り付けています。

今下げているのはキャンドル用のライト。
バードフィーターとどっちを下げるのがいいかな?と
悩みつつ・・・
こういう悩みは楽しいものです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-05-31 09:00 | 小さな庭で
植物用の名札
以前に作った植物用の名札
小枝にボンドで貼り付けるのではやはり剥がれ落ちてしまうので、
どうするのがいいかな・・・とずっと考えていました。

で、ふと思いついたので、試してみたのがコレ。
f0071732_21214322.jpgf0071732_21215510.jpg
ワイヤーを使って小枝にくくりつけてみました。
オシャレっぽく見えるように、ワイヤーをくるくる巻いてみたりして・・・
うん、なかなかいい感じかな?(自画自賛 ^^;)

これで様子を見てみたいと思います♪
[PR]
by hami_tree | 2009-05-30 10:00 | 小さな庭で
白万重
f0071732_21574214.jpgクレマチスの"白万重"が
やっと咲きました^^

春にぐんぐんツルを伸ばして
芽吹いていた枝が枯れ、
蕾をたくさんつけてもうすぐ咲くゾ!
っていう枝が枯れ・・・
3度目の正直で咲いてくれました。

一体、なにが悪かったんだろう?
鉢を置いた場所かな・・・
でも枯れたのは旧枝だった気もする・・・
ちゃんと更新してあげたほうが
いいのかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-05-27 17:00 | 小さな庭で
シャクトリムシ
f0071732_21554598.jpgがんばってるキミに敬服する。
・・・いや、
そんなことを言っている場合じゃないかな。
[PR]
by hami_tree | 2009-05-26 10:00 | 小さな庭で
ゼラニューム
f0071732_20231629.jpg
見かけたときから気にはなっていたのだけれど、
でもこれ以上無闇に植物を増やしてもな・・・と思って一度は我慢したものの、
花が終って半値になっていたから、結局連れて帰ってきちゃった。
ゼラニュームの"キャンディーボール"。
八重のお花で、縁にピンク色が入っているピコティーなのがかわいい^^
ゼラニュームは丈夫だから、
日当たりのいいウチの庭のいい住人になってくれるかもしれない。
[PR]
by hami_tree | 2009-05-19 11:00 | 小さな庭で
ビオラ
f0071732_20203249.jpg玄関側の花壇に植えてあるビオラは
顔みたいな模様の子。
白妙菊との相性もよくて、お気に入り^^
[PR]
by hami_tree | 2009-05-19 10:00 | 小さな庭で
ペンステモン
f0071732_187415.jpgペンステモンがいい感じに咲いています^^
でも「花壇」で見ると、
植えた位置がちょっと悪かったかな。
うまく夏越えができたら
移植したいのですが、
ものすごく日当たりのいい場所に
植えてあるので、
夏越えはキビシイかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-05-18 18:00 | 小さな庭で
ルイジアナアイリス
すっとした葉っぱのものが欲しくて、
アヤメにしようか、菖蒲にしようか、ジャーマンアイリスがいいか・・・と考えて、
結局、この春にお迎えしたのは「ルイジアナアイリス」でした。
(・・・チョイスにあまり深い意味はなかったのですが^^;)

そのルイジアナアイリスがやっと咲きました♪
f0071732_17232419.jpg
庭側の花壇に植えたのは、紫色の「ブードーミュージック」。

f0071732_17243957.jpg
玄関側の花壇に植えたのが、白花の「セ・マグニフィーク」。

まだ株が充実していないのか、それともこういうものなのか、
花が大きすぎないのが好みです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-05-18 17:30 | 小さな庭で
あれ?
f0071732_23172846.jpg
一斉に咲き始めたエゴノキ。
我が家のは3本の株立ちなのですが・・・


f0071732_2318693.jpg
そのうちの1本が、今年はなぜかピンク色の花をつけました(@_@;)
植えてから今まで一度もこんなことはなかったのに・・・
なぜ??

[PR]
by hami_tree | 2009-05-11 17:30 | 小さな庭で
アリウム・ロゼウム
f0071732_21322472.jpg
アリウム・ロゼウムも咲き始めました。
・・・風雨で倒れちゃってます^^;
[PR]
by hami_tree | 2009-05-08 09:00 | 小さな庭で