カテゴリ:小さな庭で( 272 )
花壇の作りなおし
f0071732_13402373.jpg昨日は雨が降ってくれたので。
掘り起こしやすい今のうちに・・・と、
花壇の修正を行なう事にしました。
今までより10cmほど広げます。
そのほうがバランスがいいかと思って・・・。
水平器で確認しながら、
レンガの並べなおし作業です。
[PR]
by hami_tree | 2009-10-01 11:00 | 小さな庭で
白花彼岸花
f0071732_16123292.jpgふらりと立ち寄った道の駅に売っていた、
白(クリーム色)の彼岸花。
だんなさんが
「白い彼岸花なんて見た事がない」って
言ってたから、迷わずお持ち帰り(笑)

たぶん白花彼岸花(アルビフロラ)で
間違いはないと思うんだけど、
名札が付いていたわけじゃないので、
もしかしたら違う種類なのかも?
調べてみたらリコリスは数百種類あるらしいので、よくわかんないです^^;
[PR]
by hami_tree | 2009-09-21 11:00 | 小さな庭で
ジキタリス
f0071732_15382087.jpgこーんな低い位置で、
ジキタリスが返り咲いた。

あまり暑くなかった、
今年の異常気象が影響しているのかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-09-17 10:00 | 小さな庭で
種まき
f0071732_18292538.jpg今日、レタスとヘアベルの種を蒔いた。
それから、ホウレンソウの種蒔きの準備を。
土に石灰を混ぜ込んだので、
1週間くらいしたら蒔けるかな?

ヘアベル・・・Harebellは、
Bluebell of Scotlandの別名を持つ、
カンパニュラの一種。
ちゃんと咲いてくれるかな?どきどき。

写真の右側一番手前はアナガリスの種。
写真では黒っぽい花だけど、
実際はもう少し青っぽい花ではないかと思う。
この子の種まきは年が明けてから、だ。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-03 09:00 | 小さな庭で
シロモッコウ剪定
f0071732_18214922.jpgアーチの間から、空が見えている。

伸長力の強いシロモッコウバラ、
毎年夏に大幅カットです。
7月中にと思いながら、
結局今年は8月21日に作業。
切り始めると弾みがついて止まらなくなって、
こんなスッカスカになっちゃいました^^;

7月末頃はこんな感じでした。
だんなさんに「パンクみたい~」って
言われるくらい、
シュートが暴れまわっていました。
f0071732_18262460.jpg
[PR]
by hami_tree | 2009-09-02 10:00 | 小さな庭で
つゆくさ
f0071732_18185775.jpg今年もまた
庭の片隅でつゆくさが咲いている。

このブルーがとっても好き*^^*
[PR]
by hami_tree | 2009-09-02 09:00 | 小さな庭で
狂い咲き
f0071732_2381630.jpg
冷夏の影響なんでしょうか。 ビバーナムが咲きました。

[PR]
by hami_tree | 2009-08-11 09:00 | 小さな庭で
クレマチス
f0071732_2252239.jpg
クレマチスのヘンダーソニー。
ひょろひょろと伸びた茎が自然に垂れて、滝のように花を咲かせています。
[PR]
by hami_tree | 2009-08-10 09:00 | 小さな庭で
クレマチス
f0071732_1538486.jpg旅行から帰ってくると、
クレマチスのベル・オブ・ウォッキングが
咲いていました。
出発前に蕾が膨らんでいたのは
知っていたけれど、
旅行中に花は終っちゃうんじゃないかなって
思っていたから、
見ることが出来て嬉しいです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-07-18 16:00 | 小さな庭で
クローシュテ・プライド
f0071732_22591089.jpgクローシュテ・プライド、咲きました♪

うつむいて咲く花なので、
つるを伸ばして高いところで
咲かせてやりたい花ですね。
どこに植えつけてあげようかな。
[PR]
by hami_tree | 2009-07-05 09:00 | 小さな庭で