カテゴリ:クリスマスローズ( 26 )
クリスマスローズ
ニガーに続いて、他のクリスマスローズも咲き始めた♪

f0071732_17385533.jpgf0071732_1739398.jpgf0071732_17391183.jpg
我が家にあるクリスマスローズは白ばかりだから、
写真で並べてもあんまり違いがわからないよね(笑)
右端のはエリックス・ミクサーだけど、あとの2つは私も名前を知らない。
他の色のクリスマスローズも欲しいな~と思っているけど、
庭工事をしているこの冬は、新たに買うのはぐっとがまんした。
赤紫色のとか、欲しいなあ。あとダブルもね。(高いけど)

旅行が無ければ鉢植えでいくらでも育ててみるんだけど、
旅行で留守にすることがあるだけに、なるべく、地植えで・・・と思うから。
庭造りはなかなか難しいなあ。


f0071732_17452437.jpgそうそう、最近のぽかぽか陽気のせいか、
もうミモザが咲き始めたよ。
去年より1ヶ月も早いよ~。
今年は本当に暖冬だったね。
寒いのは苦手だから、暖かいのはありがたいけれど、
こんなんで地球は大丈夫かな?って
不安になっちゃう・・・。
バラは葉っぱをちぎって無理矢理休眠させたけど、
葉っぱをそのままにしてたら、花とか咲かせそう。
植物を見ながら、いつもと違う冬を感じる。
[PR]
by hami_tree | 2007-02-25 11:00 | クリスマスローズ
クリスマスローズ咲いた
f0071732_23354960.jpg神戸から帰ってきたら、
クリスマスローズが咲いていた♪

これは原種系のニガー。
白いお花が清楚でかわいい。

他のクリスマスローズも
もうすぐかな?
[PR]
by hami_tree | 2007-02-13 15:00 | クリスマスローズ
クリスマスローズ
f0071732_23584334.jpgもうひとつのクリスマスローズもついに開花♪
うわ~い、きれいな白色だ~\(^o^)/

前日の雨の中、
窓越しに咲いているのを見つけていたけれど、
写真をとりにいけなくて、
ずっとやきもきしていた。

今日は午後になってやっと晴れてくれて。
いそいそとカメラを持ち出したのです(笑)
[PR]
by hami_tree | 2006-04-11 21:00 | クリスマスローズ
クリスマスローズ
f0071732_15524173.jpg3/7の「苗たち」のところで紹介した、
つぼみ付きのクリスマスローズ、
花が咲き始めました♪
優しいクリーム色なの。

f0071732_1555354.jpgそしてこちらは3/8の「クリスマスローズ」で紹介したほう。
だいぶ花が咲いてきたけど、恥ずかしがりやさんなのか、深くうつむいたまま・・・。

お顔を見せてくれたらいいのにな~。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-14 13:00 | クリスマスローズ
クリスマスローズ
f0071732_225027.jpg↓で、去年植えたクリスマスローズが
今年は咲きそうにない、と書きましたが、
よーく見てみたら、
なんと、ひとつつぼみが上がってきていました♪

購入時の札に書いていたのは
「オリエンタル・白スポット系」。

うらぎらず、白いお花っぽいです(^^)

いつ咲くかな。
どきどき。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-08 22:08 | クリスマスローズ
クリスマスローズ
f0071732_15473693.jpg日が長くなってきた。
少し前までは仕事を終えて帰宅する頃には
もう真っ暗・・・だったが、最近はちょこっと
お庭を見ることが出来るくらい明るい。

冬のお庭は、ビオラとパンジーと、なぜか咲き続けているレースラベンダーくらいで寂しいことこの上ないのだが、
・・・あれ?よく見ると、この冬植えたばかりのクリスマスローズに蕾がついている!
小さい苗だったから、2,3年はお花を望むことは出来ないと思っていただけにびっくり。
こんな小さいのにお花をつけて大丈夫なの?という心配もあるが、
やっぱり、咲いてくれるのはうれしい。楽しみだな。

本を見ると、クリスマスローズの花に見える部分はガクだとあってこれまたびっくり。
ずっと、花だと思っていました。
[PR]
by hami_tree | 2005-02-21 21:00 | クリスマスローズ