カテゴリ:バラたち( 84 )
粉粧楼
f0071732_1434964.jpgがん腫にやられてもうダメかな?と思った
粉粧楼が
立派に立ち直っていっぱいお花を
咲かせています♪
[PR]
by hami_tree | 2008-10-20 11:00 | バラたち
スプレーウィット
f0071732_10153835.jpgスプレーウィットが咲き始めた。

ほんとうならこの時期には咲かさないほうが
いいのかもしれないけれど、
このまま咲かせていきます。

今年は7月がとんでもないくらい暑くて、
お盆を過ぎた頃から急にパタっと
涼しくなっちゃって、
植物達が「秋だー秋だー」といった動きを
しているように感じます。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-05 10:00 | バラたち
季節外れのピエール
f0071732_21442469.jpg

ピエール・ド・ロンサールが

一輪だけ、咲いていた。

季節外れのこの花は、

ピエールと思えないくらい

小さな花で

花びらも少ない。
[PR]
by hami_tree | 2008-08-31 10:00 | バラたち
アブラハム・ダービー
f0071732_21434050.jpgイングリッシュローズの
アブラハム・ダービーが咲いていた♪
小振りだけどとってもきれい。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-16 11:00 | バラたち
白モッコウバラ選定
f0071732_21364819.jpgシュートが好き放題に伸びてきて、
どうにもこうにもならなくなってきたモッコウバラ。
炎天下で暑いけれど、がんばって剪定開始。

15-16日と2日かけて行ないました。


f0071732_21394342.jpg





ちょっとスッキリさせずぎちゃったかな?
根元から5本延びていたのですが、
そのうちの2本を切っちゃったんです。
シュートもアーチに沿わないものは全部カット。
今はスカスカだけど、そのうち茂ってくるでしょう。
・・・・・・と、信じたい・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-16 10:00 | バラたち
・・・ついに。
f0071732_22142915.jpgお気に入りの粉粧楼の根元が
ぷっくりと膨らんでいる・・・。
あああああ。
ついに、発症しちゃったか・・・!
「根頭がん腫病」だ、たぶんこれ。
見たことはないんだけど、間違いないと思う。
バラの癌みたいなもの。
バラを育て始めて4年、ついにでちゃったか。
一応切り取ってはみたものの・・・
処分しちゃったほうがいいかなあ。
過去にカミキリムシにもやられてて、
株自体もう弱っているし。
土も全処分なんだよね、
植木鉢だったのが幸いかな・・・。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-10 17:00 | バラたち
ブラックティ
f0071732_16213533.jpgこの時期に咲くブラックティは、
まるで別人のよう。
こんなにまっかっか。(朱色だけど)
[PR]
by hami_tree | 2008-07-01 11:00 | バラたち
名なしのバラ
f0071732_17403052.jpg
この冬、処分しようかな・・・と思いながらも、結局処分しきれなかった名無しのバラ。
そんな私の気持ちを察したのか!?
なんだかちょっと丸っぽい感じに咲いている・・・!?
半剣弁咲きだったよね、たしか? あれ??
[PR]
by hami_tree | 2008-05-25 14:00 | バラたち
ピエール・ド・ロンサール
f0071732_1731482.jpg
地植えから鉢に堀上げ、
さらに花数が少なくなるように剪定してもらったので、今年はちょっと花が少なめ。
今後、どう扱っていこうかな・・・というのが悩みのタネ。
[PR]
by hami_tree | 2008-05-20 12:00 | バラたち
アブラハム・ダービー
f0071732_1722340.jpg
去年はなぜか咲いてくれなかったダービーも、
今年は咲いてくれた♪ フルーツ香がやっぱりステキ~!
[PR]
by hami_tree | 2008-05-20 11:00 | バラたち