カテゴリ:日々のこと( 57 )
リネンクロス
年が変わって、キッチンクロスも新しいものに取り替えた。
ずっとずっと使ってみたかったリネンのものを用意した。
1枚はかなり以前に神戸のキャトルセゾンで買っておいたもの、
もう一枚は年末にやはり神戸のクロワッサンで買い足したものだ。
洗いあがった食器を拭いてみる。

すー。

一拭きで水滴が吸い取られてなくなっていく。
吸収力がいいとは聞いていたけれど、これほどとは!!
これから食器拭きが楽しくなりそう♪
[PR]
by hami_tree | 2006-01-02 21:00 | 日々のこと
ポップコーン
f0071732_20593244.jpgmericaさんからポップコーンが届いた。
これは5周年記念企画の残念賞で、
mericaさんのお庭で今年取れたもの。
早速、フライパンにバターをしいて
作ってみる。
ポン、ポン、ポン!
フライパンの中でトウモロコシがはじけ、
一握りのコーンがフライパンいっぱいの
ポップコーンへと変わった。
お塩を振って、さっそくお味見。
・・・おいしい!ついつい手が伸びてしまう~!!
mericaさんのように、お庭と台所がつながったらとっても素敵だなと、いつも思う。
せまい我が庭では限界もあるが、できる範囲で作っていこう。

・・・来年、プランターでポップコーンって作れるかな?調べてみよう・・・。
(注:ポップコーンは、ポップコーン用の品種のトウモロコシじゃないと作れないんだよ!)
[PR]
by hami_tree | 2005-11-16 16:00 | 日々のこと
ウエディング・ブーケ
f0071732_1830108.jpg今日は職場の子の結婚式。
前日、花屋さんの作業場をお借りして、
1日がかりでブーケを作りました。全部で4点!

写真に残せたのは、挙式用のこの
ウエディング・ブーケだけなのですが、
今回、久しぶりにユーチャリス・リリーの
ブーケを作って。
あらためて、この花って品があって
素敵だなあ・・・と思いました。
清楚でいて、でもそれなりの華やかさがあって。
ほんとにきれい。

f0071732_18302573.jpg花材は
ユーチャリス・リリー
デンファレ
トルコキキョウ(緑色っぽいの・八重)
ジャスミン(つる)
アイビー(つる)
ブプレリューム

身長のあるお嫁様なんで、
長めのキャスケードです♪
[PR]
by hami_tree | 2005-10-01 21:00 | 日々のこと
チャーチ・チェアー
f0071732_1831385.jpg夫の作業用デスクをオーダーするのに先立って、
イスが欲しいと思っていた。
イスの高さが分からないと、
机の高さが決められないから。

使い込まれた味のある、少し古いイスがいいな。

ここのところ仕事が忙しくて、
なかなかお休みが取れなかった夫も、
今週は土日で休めるからと、
急遽神戸への里帰りを決めた。


以前の帰省時に下見はしてあったので、候補のお店2件に直行。
古いものだから、座り心地やゆがみなどを確認しながら、ようやくひとつのイスに決めた。
80年位前のチャーチ・チェアー。教会で使われていたイス。
シンプルだけど、どこか温かみがあって。
またひとつ、お家の顔が仲間入り。
[PR]
by hami_tree | 2005-08-20 21:00 | 日々のこと
カマキリ
f0071732_17105431.jpg親戚のおじーちゃんのお付き合いで
お寺に行きました。
あちらこちらを見て回っていたときに
出くわしたのが、この茶色いカマキリ。
カメラを向けると威嚇してきたりしましたが、
思いのほかいいショットがとれたので(笑)
[PR]
by hami_tree | 2005-07-24 21:00 | 日々のこと
バースデイ
f0071732_16364841.jpg今日は○回目の誕生日です。

お仕事はお休み入れて、午後からは母と航空券を買いに行ったりしました。
ふふ、今年は3年ぶりにイギリスにいくんだ♪

最近残業続きで帰宅の遅い夫が、
今日は早く帰ってきて、しかも、花束なんて
買ってきていました。きゃー!!

淡いパープルのバラと、花びらのふちのフリフリがはっきりしている、
パープルというか、小豆色というか、微妙な色合いのトルコキキョウ、そしてブプレリューム。
シックな雰囲気の花束~♪
花束って、普段もらうことがないからほんとにうれしい。

ちょっとうれしいバースディ。
[PR]
by hami_tree | 2005-04-15 21:00 | 日々のこと
和菓子
f0071732_161447.jpgいつもより早く帰ってきた夫が、
珍しく手土産を携えていた。
なんだろう?と思ったら、和菓子だった♪

まだ商店街のお店が開いている時間だったから、お店の前を通った時に、つい、欲しくなって買ってしまったのだそう(笑)

桃とふきのとうかな、
春らしくってかわいい和菓子。
日本人の繊細な感性に座布団3枚(笑)
滅多に買わないけど、時々はこんな和菓子を楽しむのもいいな。
なんだかまた、茶道をやりたくなってしまう・・・。
[PR]
by hami_tree | 2005-03-05 21:00 | 日々のこと