カテゴリ:日々のこと( 57 )
ワイン・パーティ
f0071732_1653462.jpgまたまたワイン・パーティです。
前回が7/15だったから、約3ヶ月ぶりかな。
参加人数は9人。
なんだかいつにも増して、お料理が豪華だった
気がするのは気のせい・・・!?(笑)





今回のお取り寄せは「餃子」。
横浜鉄腕餃子を頼んでみました。

f0071732_16582124.jpgf0071732_16582971.jpg
同一送料で送ってもらえる
ということで、
ソーセージも一緒に注文。
餃子は3種類あったのですが、
ささみとしその餃子が
おいしかった!
紫蘇がふんわりと香るんです。
トリだからあっさりしてるし、
こんな餃子もアリなんですね。

「まきさわ岩手豚のソーセージ」もとてもジューシーでした♪
あ、ボイルでいただきましたよん。
あと写真を撮り損ねてしまったのですが、「寺岡商店」の餃子も購入しました。
すだち+コショウで食べる餃子がすごくおいしい!びっくり!
これは地元なので、今度はお店に食べに行きたいですよ、うふふふふ(*^^*)

他のお料理はこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-10-21 20:00 | 日々のこと
花火
本日はワイン会メンバーで、夕食&花火という企画です。

f0071732_14322829.jpgお店は伏石にある、「チーズ・カフェ」で。
最近出来たお店です。


f0071732_14343282.jpg



チーズというからには、やはりチーズ・フォンデュを♪
普通チーズ・フォンデュといえば、
チーズ+白ワインなのですが、
ここのは白ワインは使っていないようで。
(風味付け程度には入ってるかも)
食べても酔っ払わないので助かりました~。

お手軽にコースで注文したので。パスタやピザ、サラダに揚げ物。
いろいろ楽しめました(^-^)

f0071732_14475582.gif

f0071732_14523073.jpg夕食後は今回のメイン♪花火です。
花火なんてもう、何年やってなかったんだろう・・・(^^;)

問屋さんで仕入れてきた今回の花火。
数を揃えるために、
袋入りのパックになってるものも購入しましたが、
個人的にはバラ売りしているものが好きです。
お値段もそこそこしますが(パックのと比べて)、
やはり、持ちが違うんですね~。
火薬タップリ。長い間楽しめます。


もうみんな、いい大人なんですが、花火を手にすると童心に戻りますね(笑)

f0071732_156986.jpgf0071732_1562014.jpg

最後のシメは、線香花火。
線香花火ってなんかこう、しんみりとくるものがありますね。

「ああ、もう夏が終わるんだねー」・・・なんかそんな感じ。

実際、空も高くなってきました。
残暑はまだ続くだろうけれど。
空に浮かぶウロコ雲に、秋の訪れを感じます。
[PR]
by hami_tree | 2006-09-02 21:00 | 日々のこと
家具、その2
f0071732_2282614.jpgキッチンの一角に置かれた、
ル・クルーゼの鍋たちとケトル。

もう少し、すっきりできないかと考えて・・・

f0071732_2210242.jpg小さい棚を作ってもらった。
鍋ひとつだけでも、
こうして置く事ができたら、
ずいぶん違ってくるね。

木は、オイルフィニッシュと蜜蝋で、
2日がかりで塗りました。

・・・それでもちょっと、手抜きなんだけど(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2006-07-30 11:00 | 日々のこと
家具、その1
f0071732_2215838.jpg昨日、だんなさんががんばって色塗りした、
本棚と机。
こげ茶色で塗ったら、チャーチチェアーとも
しっくりなじんだよ。
机は、なんだか昔の小学校の机みたいな
雰囲気になった(笑)

塗料は、オスモで。以前の残り。


f0071732_2245138.jpg
[PR]
by hami_tree | 2006-07-30 10:00 | 日々のこと
家具、できた
f0071732_22162976.jpg6/18に注文した家具が、できあがってきた♪
無塗装でお願いしていたから、
木の香りがとってもするよ(^^)

→は本棚+机。
あわせてあるイスは、
去年購入したチャーチチェアー。
イスにあわせて、この2つは
こげ茶に塗装する予定。
だんなさんの、趣味用机だよ。

そしてアヤシイ形のものもある、
私用の家具たち。
こちらは白木の風合いを生かして、
蜜蝋を塗りこんでみようかと考えている。

それぞれがどうヘンシンするかは、またレポートしたいと思います♪

f0071732_22232484.jpgf0071732_22233333.jpgf0071732_22234387.jpg
[PR]
by hami_tree | 2006-07-23 22:25 | 日々のこと
ワイン・パーティ
恒例のワインパーティです。今回は11人+αで。

f0071732_1121065.jpgf0071732_1121963.jpgf0071732_11211880.jpg

左)6月から販売を開始したラ・クルート(オーベルジュ・ドゥ・オオイシ内)とゲルンのパン。
中)チーズ各種。このお皿に乗っているのは、奥の葉っぱ包みのから時計回りで、
  フロマージュ・ド・みらさか、
  スモークチーズ(ペッパー入り、オランダ産)、
  シェーブル(山羊チーズ、フランス産)、
  ロッシュバロン(ブルーチーズ、フランス産)、
  ブリー・ド・モー(白カビタイプ、フランス産)。
  写真の後ろのほうに見えている赤色のもの、これが
  水牛モッツァレラ(モッツァレラ・ブファラ・アフミカータ)とトマトのカプレーゼ。
右)贅沢にも、1cmくらいの幅で切られたカツオのタタキ♪
  甘くて臭みがなくて、口の中でとろけたよ~!(≧▽≦)
  みんなにも好評でした♪

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2006-07-15 20:00 | 日々のこと
おとりよせ
f0071732_23204280.jpgf0071732_23205182.jpg
赤ワインがブームになった頃(7,8年前?)から、知人友人集まって
「ワインパーティ」なんてのをしている。 会場はたいてい、ウチだ(^^ゞ

料理は私ともう1人が中心となって用意していたのだけど、
彼女が仕事の都合もあって(「とうふ茶房」を始めたからねー^^)料理が出来なくなり、
私もいいかげんネタ切れをおこしてきたので、
今回は「お取り寄せ」をやってみることにした。

でもイザとなると迷いすぎて、結局取り寄せたのはこの2点のみ・・・。
左は高知県の「多田水産」から本場のカツオのタタキ。
この会社は須崎にある道の駅、「かわうその里須崎」にも入っていて、
母が帰省した際or私たちもくっついて帰省した際にはここでよく買っている。
真空パックされているので、2,3日はもつので安心なのだ♪

もうひとつは広島の三良坂フロマージュから、
「フロマージュ・ド・みらさか」と「プティ・カチョカヴァッロ」のチーズ2点を。
ここはややこしいんだけど、
「私の友人」の「知人」の「友人」がやっているお店ということで、
紹介を頂いたのでお取り寄せしてみました。どんなお味か楽しみです♪
(ここはネット通販をしていないので、TELorFAXでの注文になります。)
[PR]
by hami_tree | 2006-07-14 23:50 | 日々のこと
カブトエビ
f0071732_21431661.jpg少し前に、水田に水が張られ、
田植えが行われた。
そして、田んぼには今年も
カブトエビが元気に泳いでいる。

カブトエビ。
数年前に、メインサイトの掲示板で
かなりの盛り上がりをみせたネタだ。
たしか東のほうだったと思うけど、
見たことない~って人たちがいてね。

デジカメを持っていたので撮影を試みたけど・・・、
泥水だし、ヤツらはすばしっこいし、こんな写真しか撮れなかった~(泣)
でも姿形は、カブトガニみたいなものだよん♪
[PR]
by hami_tree | 2006-06-29 21:47 | 日々のこと
木婚式
f0071732_16545753.jpgずっと保留になっていた、
夫用の机を作ることにした。
「作る」と言っても、DIYではない。
オーダーするのだ。
既製品もいろいろと見て回ったが、
なかなかコレ!と思うものが無くて、
オーダーをすることにしたのだ。
オーダーと言っても、比較的安価なもの。
大工さんが、2X4材で作ってくれるのだ。

注文するにあたって、サイズの割り出しと、
デザインを決めなければいけない。
前日17日、メジャー片手に
あーでもない、こーでもない。

結局、「引き出しの無いシンプルな机」と、本棚を作ることになった。

そして折角注文するのだからと、私のほうでもかねてからもくろんでいた棚を作ることに。
まず、鍋を置く棚。これはそう大きいものではない。
ガーデングッズ用の棚。
今は勝手口の近くに木箱を置いていろんなものをぽんぽん入れてあるけれど、
見た目が良くないので、この機会に変更。
プリンター格納棚。PC周りはすぐに雑然としてしまう(^^;)
スキャナやペンタブも片付けれるように。

木の机や棚を作ると決めてから、分かったことが一つ。
結婚5年目は「木婚式」なのだそう。
6/17に5周年を迎えた私たちにとって、この木製品がちょうどいい、記念日の贈り物となった。

夜は挙式したレストランへ。

続きはこちら・・・
[PR]
by hami_tree | 2006-06-18 21:00 | 日々のこと
はっぴー・ばーすでぃ
今日は雨降りだったし。
ネットショップの残りの作業やらにおわれて、写真はなにも撮っていない。
だから、いつものようなネタはなんにもない。
そんな中だったけど。夜になって、はたっと、思い出した。
そうだ、今日ははっぴー・ばーすでぃ。
しまった。ケーキでも焼いてみたらよかったかな。
焼いたところで、食べてくれる人はいないけれど・・・。
3年前に時間を止めてしまったけれど、
それでも今日は、父の生まれた日にかわりはない。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-16 21:00 | 日々のこと