カテゴリ:日々のこと( 57 )
ワインパーティ
f0071732_22245657.jpg今日は恒例のワイン会です♪
でも今回は冬らしく鍋物にしたので、ワインはちょっと控えめ。

さて、お鍋用に用意されたこのお肉の山(これで2/3位?)は
なんと、

イノシシ!!

f0071732_22273421.jpgぼたん鍋ですよ~♪
カツオとコンブの一番ダシに、白味噌・赤味噌(八丁味噌)・酒・砂糖で味付けしました。

f0071732_22303191.jpgそしてもう一つの鍋は、
魚のしゃぶしゃぶ鍋。

ツバス(ブリの子)と
サゴシ(サワラの子)と
ホタテの貝柱を用意。


コブダシの鍋でしゃぶしゃぶして、
ポン酢+紅葉おろしでさっぱりといただきました。

他のメニューはこちら
[PR]
by hami_tree | 2007-01-27 21:00 | 日々のこと
お正月準備(2)
f0071732_18112621.jpg玄関にお花を飾ってみました。
若松、シンビジューム、千両と、花材はシンプルに。水引をちょっと足して。
グリーンベースに赤い千両が映えてかわいい♪

グリーンのシンビジュームもきれいでとても好き。
f0071732_1814222.jpg


f0071732_18152586.jpg小さい鏡餅も飾ってみたよ。(これは30日から飾ってます~)
たまにはお家でお正月、っていうのもいいもんだね。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-31 15:00 | 日々のこと
お正月準備
f0071732_17444850.jpg今日はだんなさんがお仕事休みだったので。
お正月の買い物に出かけました。
久しぶりに商店街に行きましたよ~♪

ということで。
お昼はひさしぶりに「丸福」で「やきうどん」を
食べました。
「丸福」はお蕎麦屋さんで、
「やきうどん」は中華風のあんがかかっています。
こう書くとツッコミどころ満載のようですが
おいしいからOKです、やきうどん大好き♪


お買い物の、中身公開~。

f0071732_1754552.jpgf0071732_17541622.jpgf0071732_17542563.jpg
左)立派なレンコン♪ なんと600円。安っ!
中)生の車えび。お正月の朝まで生きてましたよ。保管は野菜室にて。
右)ハマグリ。これで3分の1くらい?一カゴにいっぱい入ってました!

お正月とは関係ないけれど・・・
[PR]
by hami_tree | 2006-12-30 21:00 | 日々のこと
お買い物
f0071732_16422854.jpgやっと買ったガーデンシューズ。
ずっと買いあぐねていた理由は、サイズの問題。
22.5cmに満たない私の足では
このてのものはどれもぶかぶかなのだ。

だけど今庭ではいているのは普通のツッカケだから
少しくらい大きくても
ツッカケ感覚ではいちゃえ!と購入しちゃいました。

年が明けたらおろします。
来年からはこれでお庭仕事。



f0071732_16464585.jpgやっと見つけた野田琺瑯の白いバット。
中に入れる網はお手軽にホームセンターで購入。
グラスを置くのに使うのだ。

今使っている白いバットはStudio Mのものだから、
似ていても微妙にサイズや形が違っている。
だから。

f0071732_16525176.jpgf0071732_1653055.jpg
                      Studio Mのバット2つにグラスを置いて。
                      野田琺瑯のバットには軽量カップを。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-25 21:00 | 日々のこと
またも
f0071732_23542100.jpgなーんか雲行きがアヤシイなあ・・・と思っていたら。
12/2に続いてまたも、霰が降ってきました!
見る間にあたりが白くなっていきます~っ。

この冬は一体どうなっているの??
[PR]
by hami_tree | 2006-12-17 16:00 | 日々のこと
生はちみつ
f0071732_23284813.jpgmericaさんのサイトの6周年記念プレゼントの
はちみつが届いた♪
これは今年、mericaさんの家で取れたはちみつで、
火を通していない、生はちみつなのです。
(養蜂の様子はmericaさんのブログで見ることが出来ますよ♪)

f0071732_23494012.jpgだんなさんの帰宅を待ってから(今日に限って残業が~!)、
ドキドキしながら封を開けます。
まずはにおいを確かめて。
「なんか、ワイルドなにおいがする!」とはだんなさんの弁。
確かに、市販のはちみつとの香りとはまったく違います。
どこかで嗅いだことのあるにおいなんだけど、
なんなのかが思い出せなくて。
でも森の中を歩いているような、そんな自然の香りです。

先に一口ぺろっとなめただんなさん、
すかさずはちみつの瓶を自分の方に引き寄せてしまいます。
こら~っ☆

百花蜜なので、複雑な味がします。柑橘系のさわやかな風味を感じつつ、
でも濃厚で、後味すっきり。
うう、おいしいよ~!
市販のはちみつとは全然違います。・・・ああ、なんて言ったらいいのやら。
ボキャブラリーの少ない自分に地団駄踏みますよ。

こんなのに出会うと触発されて養蜂をやってみたくなりますが、
・・・住宅街だし。近くに花畑があるわけじゃないし。
日本ミツバチは春先に庭に飛んでくるから、どこかにいるとは思うけど、
分封の可能性なんてゼロに近そうだし。
何より、庭工事のほうが先だってば!(^^;)
[PR]
by hami_tree | 2006-12-11 23:00 | 日々のこと
大掃除~
f0071732_23153286.jpg今日は朝からお天気で暖かくて。
最近天気悪いことが多かったから。
これはチャンス!とばかりに、台所掃除を始めました。

我が家にはマトモな食器棚はありません。
オープン棚に食器を突っ込んでいます。
いい機会だ、全部洗っちゃえ~♪

ということで、空っぽになった棚たち。
真ん中のちっこいヤツは紙ゴミ(新聞・チラシ等)を
入れておくやつなので、食器用は手前のと冷蔵庫横の
棚になります。

冷蔵庫横の棚と、紙ゴミを収納する小さな棚は手作りです。
手前の棚は、現品処分セールで買ったもの。
・・・やっぱり、ちゃんとした食器棚のほうがいいかな?と思うこともしばしばですが、
もうしばらく、これでがんばってみましょう。

f0071732_23251680.jpgf0071732_23252554.jpg台所雑貨たちも洗って
日干し~♪
ホーローの大きな缶は、
米びつ代わりに使ってマス。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-11 11:00 | 日々のこと
どんぐり、食べた
f0071732_18341971.jpgf0071732_18342898.jpg参加していたある研修会で、
炒ったどんぐりを出してくれた。
どんぐり食べるの、初めて!

殻をむいて中の身を食べるんだけど、ほんのり甘みがあって、クリみたいでおいしかった。
どんぐりの種類によって味が違うんだけど、写真に写っている、長細くって大きいヤツ、あれが一番おいしかった。

つい、バリバリと食べてしまったけど、たしかどんぐりって消化が悪かったはず。
(記憶違いかなー?)
食べられないどんぐりもあるって言ってたので、また調べてみようかな。
スダジイとかマテバシイとかが食べれるみたい。


f0071732_1849850.jpg関係ないけど、ナンキンハゼの実。(覚書)
[PR]
by hami_tree | 2006-12-09 18:50 | 日々のこと
冷えると思ったら・・・
f0071732_2159442.jpg今日はよく冷えているなあと思っていたら。
午後になって雲行きが怪しくなり、雷までなりだして。
一雨来るのかなあと思ったら、
なにやらすごい音が・・・。

降ってきたのは、霰!

うわあああ。珍しい!
びっくしりした~。
そりゃ寒いわけだよ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2006-12-02 15:00 | 日々のこと
家具、その3
出来上がっていたのに、すっかり写真を撮るのを忘れていました(^^;)
7/23に出来上がった家具のその後です。

f0071732_214924.jpgまずはガーデニング用棚。
雑多になる下の部分はリネンのカーテンをつけました。
一番上には使用頻度の高い、エプロンや作業手袋、
ハサミなんかを置いてあります。

f0071732_21511482.jpg







庭へと続く勝手口のところに置いてあります。
上の部分には麦わらや収穫用のカゴなんかを
木の枝にフックをさげて引っ掛けてます♪


そしてもう一つの棚は・・・
[PR]
by hami_tree | 2006-10-23 21:00 | 日々のこと