カテゴリ:庭のレイアウト( 4 )
ガーデンマップ・3
f0071732_23353566.gif
この冬のまとめです^^
花壇の作り直しをして、
移植はバラが7本、サザンカ1本、アナベル1株・・・(@_@;)
移植作業はなかなか重労働です。
今後の成長具合を見てみないとなんとも言えませんが、
次の冬はもう、やらなくてすみますように・・・!

各所の写真です
[PR]
by hami_tree | 2009-03-23 15:00 | 庭のレイアウト
ガーデンマップ・2
f0071732_23155975.gif

この冬のまとめ?といったところで。
現在のガーデンマップを作ってみました。
以前のものはこちらにあります。

いろいろと作業したつもりだけど、こうして絵にしてみると
そんなに大きく変わっているかんじではないですね(苦笑)
バラや木の移植に、力をつかいはたしちゃったかな?

緑の●がバラを植えてあるところです。
抜いたり、鉢にあげたりしたものもあるので、前より植わっているのは減ったかな?

やっぱりこうすればよかったかな、と思うところもあるので、
次の冬もいろいろと工事をするかも。
とりあえず花の生育期になったので、庭工事は一旦お休みです。

写真で見ると、こんなかんじです。

f0071732_23242559.jpg

[PR]
by hami_tree | 2008-04-20 17:00 | 庭のレイアウト
家模型
f0071732_23352829.jpg押入れの片付けをしていたら、
久しぶりに目にしました、お家の模型。
図面が出来上がったときに、
設計士さんが作ってくれたものです。

このブログで紹介している庭での出来事は
こんなカタチの庭での日々なんです。
けして広くはないけれど、
毎日がてんやわんや!(笑)

庭は一定ではないから。
これからもどんどん変わっていくんだろうな。
成長していく庭が、とても楽しみだ。
[PR]
by hami_tree | 2006-11-30 15:00 | 庭のレイアウト
ガーデンマップ
f0071732_23174520.gif
一度作ってみたいと思っていたガーデンマップ。
まだまだ発展途上ですが、ウチの庭は今、こんなかんじです。

方角は上が北です。お庭は南東向きで日当たり抜群。
・・・日当たりが良すぎて、鉢物たちにはちょっとキビシイときも(^^;)

見ての通り、花壇は庭の南サイドに集中しています。
”ウッドデッキ”ではなく”濡縁”のため、その足元に植物を植えづらいのと、
ベンチを置いてあるところも履き出し窓なので、やはり植えづらく。
それでこんなレイアウトになっています。

緑色の●はバラを植えてあるところです。

左下の白い部分は物干しスペースでコンクリを打ってあるのですが、
現在ここが家庭菜園場と化しています。
ほとんどベランダガーデン状態ですね~。配置などに苦労しています。
[PR]
by hami_tree | 2006-04-06 23:38 | 庭のレイアウト