カテゴリ:ハンドメイド( 64 )
簡単フック
f0071732_17481229.jpg庭へと続く裏口のところに、
ちょっとひっかけれるところがあればいいなあと
思って、作ってみた。
木の枝を麻紐でぶら下げただけ(笑)
ものの5分でできあがり。

フックを使って、帽子や
収穫用のザルをぶらさげてみる♪

今月末にはこの下に置く、
ガーデングッズ用の棚が届くハズ。

楽しみ~♪
[PR]
by hami_tree | 2006-07-13 12:00 | ハンドメイド
スカート2
今日は朝から雨。
これでは庭仕事も出来ないし。
気になりつつも後回しになっていた縫い物をすることにした。

f0071732_23294273.jpgf0071732_23295323.jpg
まずはスカート!
前回のスカートと一緒に買ってあった生地です。
値下げ品です。1mしか買っていません(笑)
同じくゴムスカートですが、ちょっとタイト風。なので後ろにスリットをあけてあります。
似たようなのを以前にも作っていて。夏にはらくちんで便利です。
・・・難点なのは、綿だから洗濯するとシワになっちゃうのよね~。
それさえなければ、何枚でも縫いたいカモ!

ほかはキャミのボタンホール縫ったり。
カバン(自分用)を縫ったり。でもどれもまだ完成してませーん(^^;)
キャミなんて2週間くらい前に本体が縫いあがってるのに。
ボタンつけがめんどくさくてつい、放置・・・。
[PR]
by hami_tree | 2006-04-10 21:00 | ハンドメイド
スカート
今日は天気が崩れそうだったので。
昨日のうちに生地を仕入れておいて、今日はスカートを作ってみました。

f0071732_181594.jpgf0071732_1805520.jpg

簡単な、ゴムスカートです(^^;)
でもね、生地がダブルガーゼなので、軽くて、肌触りがいいの♪

お店で生地を選ぶときは、ついつい柄物に目がいってしまい、
今回もチェックの生地とどっちにしようかすっごく悩んだ。
でもこれからの季節、トップスが柄物が多いので、無地の生地にした。
無地の生地って、それだけ見てるとあんまりかわいくなくて不安が残ったけど、
でも縫い始めて、形になりだしたあたりからそんな不安はとんでいった。

出来上がってみると思ったよりもかわいくて、手持ちの服ともあわせやすそう。
早く暖かくならないかなー。
生地が薄いから、活躍できるのはもう少し先なのだ。
[PR]
by hami_tree | 2006-03-22 18:18 | ハンドメイド
土とふれあうとき
f0071732_1513228.jpg水曜日は陶芸教室。
通い始めてもう4ヶ月が過ぎた。
最初の頃は要領を得なくて
いびつなものしか作れなかったが
、最近は土も手になじんできて、
そこそこ思い通りの形が
でるようになってきた。
・・・もっとも、まだまだアラは多いのだけど。


土をこねている時は、不思議と無心になれる。
作ることに集中して、日々の雑多なことなんて忘れてしまう。
土と水、たったそれだけのものなのに、形あるものに変貌していく。
・・・・・・おもしろい。

写真はたぶん、昨年11月頃のもの。湯飲みとも小鉢ともつかないシロモノで、まだまだ土がぼってりと厚ぼったい仕上がりだ。
今日は楕円のお皿を作った。「お魚を置くことが出来るお皿」が欲しいのだ。
さてさて、うまく焼きあがるだろうか。
[PR]
by hami_tree | 2005-02-02 00:25 | ハンドメイド