カテゴリ:ハンドメイド( 64 )
ギンガムチェックのブラウス
f0071732_044540.jpg茶色Xベージュのギンガムチェックの生地で、
ブラウスを縫ってみました。
生地はコットンリネンのタンブラーです。

f0071732_062726.jpgf0071732_07792.jpg
胸元にはアクセントで、こげ茶色のリネン糸を使ってスモッキングをしてみました。
後ろはヨーク切り替えにしてタックをいれました。
開きの部分はリボン結びで処理しています。

実は、最初に縫いあがったとき、背中側の襟ぐりが体に沿ってなくて
だら~んと垂れていて、カッコワルかったんです。
ヨーク切り替えの部分もタックじゃなくてギャザーにしてあったせいか、ぼっさりとした感じ。
それで一度ほどいて背中を詰め、ギャザーからタックに変更してみたのです。
おかげで背中側がスッキリ♪して、いい感じになりました。

欲を言えば、もう少し長く作れたらよかったかな。
丈がちょっと短いので、パンツよりスカートのほうが似合いそうです。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-19 15:00 | ハンドメイド
室外機用の棚
f0071732_10182649.jpgエアコンの室外機のところに棚を作ろうと思って、
材料を買ってきました。
外回りのものなので、
安価なディメンションランバー(今回は1X4材)です。
背板用にはさらに安価な野地板をチョイス。
ホームセンターですべてカットしてもらいました。

勇んで組み立て始めたのですが、
私はどうもこの手の作業は好きな割には雑なので、
いろいろ不具合がでてきたため、
次の日(土曜日)にだんなさんに頼んで
組み立ててもらいました。
・・・全部バラして組み立てなおされちゃった・・・(苦笑)


f0071732_1027283.jpg出来上がった棚にクレオトップを塗って完成。
設置してみたらこんな感じになりました♪
いかがでしょう?

我が家の室外機は隣家との間の細い通路に
置いてあるので、
無理に前面を覆う必要がありません。
(庭側からも玄関側からも見えない位置なので)

庭で使う道具などの置場として、
利用したいと思います。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-08 13:00 | ハンドメイド
ブラックドレス
f0071732_2145723.jpg真夏の法事用に、
急遽ブラックドレスを縫ってみた。
素材はリネン100%。
写真ではわかりにくいけれど、
袖は肘くらいまであるし、
(私は腕が短いのだ)
スカート丈もひざ下10cmくらいまである。

ウエスト部分はいくらか細くなるように
つまんであるはずなのに、
着てみるとちょっと寸胴っぽい・・・。
ベルトをつけたほうがいいかな、と思案中。
[PR]
by hami_tree | 2008-08-19 16:00 | ハンドメイド
ダンガリーのワンピース
f0071732_11425645.jpg何年も前に購入して、そのままにしてあった
スカラップのはいったコットンダンガリーの生地。

このたび、ようやく形になりました♪

f0071732_1144296.jpg








スクエアネックのワンピースです。
最近流行の胸元切り替えのデザインも考えたのですが、あれ、妊婦服っぽくなっちゃうから・・・
フツウにウエスト切り替えです。
ダンガリーなので、重ね着をすれば
秋まで十分楽しめそう。
紺色のカーディガンとかいいかもしれない。(買わなくっちゃ・笑)
[PR]
by hami_tree | 2008-08-14 15:00 | ハンドメイド
ペチパンツ
f0071732_16484386.jpg

最近、スカートの裾からのぞく7分か8分丈くらいのペチパンツが注目されているようだけど、
かわいいとは思っても、年齢的にあれはもうムリ!と思ってしまう私。
(実際は私より年上の方でもおしゃれに着こなしていらっしゃいますが・・・)

でも春とか秋とか、夏でも冷房の効いた部屋に長くいる場合は、
スカート1枚では心許ないこともあり。
スカートから見えない、短めのペチパンツが欲しいなと思って縫ってみました。
布の両サイドに柄の違うスカラップのあるコットン生地です。
大雑把にいえば、布を半分にして取れるだけの長さで2枚とった感じです。
出来上がってみると、ひざ上くらいの長さのペチパンツになりました。

スカラップ生地は少し値が張るけれど、今回は1.2m位で2枚作れたので、
ちょっとだけ、お得感ががあります(^^)
これで冷えもすこしはマシになるかな?
[PR]
by hami_tree | 2008-08-08 15:00 | ハンドメイド
ストライプのワンピース
f0071732_23461415.jpg最初、ラグラン袖のワンピースを
作ってみたのですが、
ラグランが悪いのか、胸元のレースが悪いのか、
なんだかムームーか割烹着みたいになっちゃって。
悩んだあげく、袖をとりはらって
キャミワンピに作り変えてみました。
でも、どうもイマイチ不恰好でしっくりとこなくって。
このまましばらく放置していました。

f0071732_23505021.jpgでもこのまま置いておいても仕方がないので
重い腰をあげて、ようやくリメイクしました。

いい感じにできあがって、一安心♪


f0071732_23534570.jpgf0071732_2354572.jpg←オフホワイトの
クロップドパンツとあわせてみました。
いかがでしょう?
(背が低くて足が短いから、
クロップドがこんなことになっちゃうの^^;
だから自分で服を作ろう!って思うのよ)


→先日縫った、
ホワイトリネンのスカートとも合いそうです。

スパッツと合わせてもよさそうですよね。

写真ではわかりにくいけれど、
白と青の細いストライプの生地です。
コットン100%なので気持ちいいです^^
[PR]
by hami_tree | 2008-08-07 18:00 | ハンドメイド
リネンの巻きスカート
f0071732_23362466.jpgシンプルな台形の巻きスカートが欲しくて
作ってみました。
巻きスカートの型紙の持ち合わせがないので
他のスカートの型紙を参考にしながら
どうにかこうにか型を作りました。
わりといい感じに出来たのではないかと思ってます。

型紙では苦労したけれど、
裁断から縫いあがるまでは半日でできちゃいました。
早い! シンプルだからでしょうね。

今度はちゃんとウエスト、あったんですよ(笑)
[PR]
by hami_tree | 2008-07-31 17:00 | ハンドメイド
ホワイトリネンのタックスカート
f0071732_23262851.jpgスモックブラウスと同じ生地で
ヨーク切り替えのタックスカートを作ってみました。
透け感のある生地なので、
これ1枚ではくときはペチコートが必要です。
リネンだけど生地がやわらかいので、
他のスカートのアンダースカートにも使えそう。

ヨーク部分は7号サイズの型紙を利用したのに
なぜかウエストがガバガバになっちゃいました。
何故だろ、そんなにウエスト細くないのに・・・。
腰ではけるから問題はないんだけど、
ちょっと落ち着かない感じがします。
[PR]
by hami_tree | 2008-07-28 17:00 | ハンドメイド
スモックブラウス
f0071732_22245698.jpg神戸で買ってきたホワイトリネンで
さっそくブラウスを縫いました♪

「こんな感じに形で~」と
イメージがあったので、
既存の型紙をアレンジしてみたのですが、
ちょっと思っていたものとは
違うものになっちゃいました(^^ゞ

でもこれはこれでいい感じなので、
ヨシ!とします。
肩幅とかピッタリなんですよ~。

f0071732_2228332.jpg背中側にはワンポイントで、
こんなかわいいボタンをつけてみました。
これは以前に購入したカーディガンに付いていた、
予備のボタンなんです(笑)
ちょっといい感じでしょう?
[PR]
by hami_tree | 2008-07-24 22:00 | ハンドメイド
布あれこれ
18日の夜から、神戸に帰っていました。
19日は三宮に出てお買物♪ 神戸帰省の、私にとってのお楽しみです(^^)

f0071732_21515410.jpgf0071732_21521022.jpg
久しぶりに、THE PENNY WISEに行きました。
勝手口に掛けてるカーテンがずいぶんと痛んできたので、
いい機会だからそれなりのものにかけかえようかと。
(今掛けてあるのは手芸店で買った安い生地だったので・・・)
リビングのカーテンもペニー・ワイズで購入したものですしね。
カーテンのオーダーも考えたけれど、結局生地だけを購入しました。
またがんばってちくちく縫わなくっちゃ(笑)
そして久しぶりに、ハギレセットにも手をだしちゃいました(^^ゞ
ブルー系のセットがかわいくて・・・。 でも、なにを作ろう??

f0071732_2212799.jpgそしていつも行くC&Sでも生地を購入。
白と紺のリネン100%の生地です。
白は透け感のあるやわらかな生地で、
たっぷりと購入したので、
ブラウスにスカートに・・・と何点か作る予定。
紺のほうはスカートの予定です。

C&Sといえば、3月に購入した生地ですが・・・、

続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2008-07-19 19:00 | ハンドメイド