カテゴリ:ハンドメイド( 64 )
ポケットティッシュケース
f0071732_2115678.jpg
ポケットティッシュケースを作ってみました。
素材はリネンで、レースとタグをつけてあります。
f0071732_21151430.jpg
内側はC&Sさんの小花柄リネンをチョイス。
ティッシュの取り出し口がちょっと開いちゃったので、
次に縫うときは気をつけなくっちゃ・・・。
[PR]
by hami_tree | 2009-02-09 18:00 | ハンドメイド
マフラー
f0071732_22504671.jpgウール100%の生地で
マフラーを作ってみました。

縁を三つ折にして縫って、
端はフリンジにするだけの簡単マフラーです。

でも、、、
これ、布幅50cmでカットしてもらったので、
マフラーにするとちょっともたつく
かんじがします。
広げて使うと、ちょっと小さめの
ショールっぽくて、それもいい感じです。
[PR]
by hami_tree | 2009-01-14 15:00 | ハンドメイド
カバー
f0071732_2148349.jpgカゴにかけてあったカバーが、
洗濯したらちょっと縮んでしまったみたい。
そういえばコレ、水通しせずに縫ったっけ・・・(汗)

素材はコットンリネンだったかな?
端を縫っただけの簡単なものだったので、
ちょっとリフォームしてみることにした。

布目がわりと粗い生地だったので、
糸をはずしていくのに苦労しました(^_^;)

f0071732_21522694.jpgいろんな生地を縫い合わせたものを
端に付け、裏地もつけてみました。
やっぱり裏地をつけると、
しっかりした感じになりますね。

こんな感じで、廊下?の片隅にいます^^
f0071732_21543532.jpg
[PR]
by hami_tree | 2009-01-02 10:00 | ハンドメイド
ブローチ
f0071732_21371961.jpg久しぶりにビーズをひっぱりだして、
ブローチを作ってみた。
ゆらゆらとチャームがゆれるタイプ。
この時期、ストールをとめるのに
ちょうどいいかも。
[PR]
by hami_tree | 2008-12-19 10:00 | ハンドメイド
タックスカート
f0071732_16291913.jpg何年も前に買ってあった、
こげ茶色のスエードっぽい感じの生地で
タックスカートを縫ってみました。

・・・いろいろと失敗があります(汗)
でもいいの、自分が着るのだから。

f0071732_16312877.jpg
裾にはこんな
カットワークが
施されています。



f0071732_1632364.jpgワンピースとあわせると、
こんな感じになります♪
[PR]
by hami_tree | 2008-12-04 15:00 | ハンドメイド
かばんと携帯ケース
f0071732_16204365.jpg先日作ったワンピースの残り布で、
かばんと携帯ケースを作りました。

かばんも携帯ケースも
レースは片側だけにつけています。

f0071732_16225258.jpgf0071732_16245070.jpgかばんの内側には目隠し用の布をつけてみました。

使い方はいろいろできるかな。
こんな風に外側に出すと、また違った感じになりますね。
[PR]
by hami_tree | 2008-12-03 22:00 | ハンドメイド
コットンリネンのワンピース
f0071732_22192059.jpg少し厚手のコットンリネンで、
ワンピースを作ってみました。
膝丈くらいです。

トップスのインにタートルを着て、
下はジーンズをはくイメージで・・・。
珍しく、9号の型紙で作ってみました。
(今までのは7号の型紙を使っていました)


f0071732_22222352.jpg






胸元には最初、チャイナっぽいボタンを付けようかと
思っていたのですが、
コレと思うものが見つからなかったので、
リボンテープを縫い付けてみました。
[PR]
by hami_tree | 2008-11-28 22:00 | ハンドメイド
ティーマットとコースター
f0071732_13432976.jpgf0071732_13434134.jpg
作ろう作ろうと思いながらも、なかなか腰があがらなくて先延ばしにしていた、
PC作業時用に使うティーマット。 ようやく作りました。
いろんなリネンやコットンリネンのハギレを組み合わせてみました。
それぞれニュアンスが違ってて、シンプルだけど、おもしろい。

裏はブルー系の生地にしてみました。
偶然だけど、こちらは全部服を縫ったあとのハギレです。

f0071732_13531377.jpgf0071732_13532415.jpg
ティーマットにあわせて、コースターも作りました。
表は同じ布あわせなんだけど、裏は変えてみました。

f0071732_1355229.jpgずっと愛用している、小振りの木のトレーに
マットを敷いてコースターを乗せて。
これでパソコン机に持っていきます。

パソコン作業中の、ちょっとしたティータイム。
[PR]
by hami_tree | 2008-10-18 15:00 | ハンドメイド
ガーデンシンク
f0071732_21485396.jpgf0071732_214966.jpgf0071732_21491571.jpg
今回は先に板に色を塗りまして・・・
レンガで作ってあった立水栓は取り壊し・・・
ガーデンシンクを買ってきました。

f0071732_21512428.jpgf0071732_21513747.jpgまぜは背板を作成。
だんなさんの作業です。
なかなかいい感じにできました。

・・・ここまでが、4日の作業。


f0071732_21532620.jpgそして取り付け作業。
ここからが13日。
登山後で筋肉痛なのに、がんばります(笑)

水道を設置した後、側板を作って、
シンクを設置して、前面を作って~

あ、下のほうの蛇口は、自動散水栓用です。


f0071732_2156239.jpgこんな感じにできあがりました♪
これで腰をかがめなくて済むので、
ちょっとラクになるかな^^

f0071732_21573638.jpg

[PR]
by hami_tree | 2008-10-13 18:00 | ハンドメイド
グレーのワンピース
f0071732_21243531.jpgグレーのコットンリネンのシャンブラーで
ワンピースを縫ってみました。
袖をつけようかどうしようか
随分悩んだけれど、重ね着しやすいように
袖なしで・・・。

胸の下あたりで切り替えてあります。
胸元で切り替えると、
なんか妊婦さんみたいになっちゃうから(^^;)

長さは膝上くらいです。
写真ではわかりにくいけれど、
胸元にピンタックを入れてあります。

f0071732_21283068.jpgボタンは夏にペニーワイズで買った貝ボタンです。
お花みたいな模様が入っていて、さりげなくかわいい♪
[PR]
by hami_tree | 2008-09-26 18:00 | ハンドメイド