カテゴリ:ハンドメイド( 64 )
バテンレース付きノースリーブブラウス
f0071732_11333769.jpg胸元にバテンレースをあしらった、
シンプルなノースリーブブラウスです。
生地はリネン100%。
重ね着用に、首周りが開きすぎてないものが
欲しくて作ってみました^^

先日縫ったワンピースとあわせると
こんな感じになります。
f0071732_11353211.jpg
[PR]
by hami_tree | 2009-06-18 11:00 | ハンドメイド
巻きスカートの手直し
f0071732_21331455.jpg去年作ったリネンの巻きスカート。
作ったときは裏は付けなくてもいいや、と
思ったけれど、
やっぱり裏があったほうがかわいいかなと思って
手直ししてみた。
コットン100%のブロックチェックの生地。
ちょっといい感じになったかな?と自己満足(笑)
[PR]
by hami_tree | 2009-06-13 16:00 | ハンドメイド
タグ
f0071732_21583191.jpg遊び心で、
タグを作って
縫い付けてみました^^

こんな些細な事でも
なんかぐっと
服っぽくなる気が・・・。

ところでこのチェックのチュニック、
「かわいすぎる」とだんなさんに大不評(><)
フリマかなにかの機会に、売りに出しちゃうかも・・・。(9号サイズです)
[PR]
by hami_tree | 2009-06-11 16:00 | ハンドメイド
デニムとチェックのチュニック
f0071732_12324598.jpgデニムとコットンリネンの
チェック柄をあわせて作ってみました^^
ホントはデニムじゃなくて紺のリネンを
使いたかったけれど、
なにを作るか決めていない紺リネンに
ハサミを入れるのはためらわれたので、
デニムにしちゃいました。
(だって紺リネンってたしか2mしか
買ってないし^^; ワンピを作ると
いっぱいいっぱいの長さかなあ)


見返しを大きくとったので、
単体で見ると背中がチェック柄っぽいです(笑)

f0071732_12422383.jpgボタンは「アカネヤ」さんで
購入しました。
四角に、白とグレーのラインが
入ったデザインです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-06-04 11:00 | ハンドメイド
ワンピース
f0071732_1165829.jpgしばらくお休みしていた
(わけでもないんだけど・・・^^;
未完成品がチラホラとあります)
ハンドメイド、久しぶりの作品はワンピースです。
チュニックとどっちにしようかな?と悩みながら、
生地を使い切るイメージで、ワンピースに
してしまいました。
ひざにかかるかかからないかくらいの
長さになりました。

コットンリネンの透け感のある生地で、
色はパープルのようなブラウンのような・・・
微妙な色合いです。

いつもは体に合わせるために7号サイズの
型紙を使うのですが、
少しゆったりめに着たいな~と思って、
今回は9号サイズで作っています。
なかなかいい感じになりました^^
[PR]
by hami_tree | 2009-05-31 10:30 | ハンドメイド
豆絞り
f0071732_174241.jpg"豆絞り"という、濃紺水玉模様の
さらしを見つけました^^
リネンも好きだけど、こういう
和風チックなものにも惹かれます。
これで何を作ろうかな。
簡単に両端を縫ってタオルにしちゃおうか(笑)
[PR]
by hami_tree | 2009-04-14 17:00 | ハンドメイド
男の子用ズボン
f0071732_21264648.jpgお友達に頼まれて、
男の子用のズボンを縫ってみました。
生地はコットン100%の変わりヘリボーン。
色は紺色です。
入園式用とのことで、
きちんと感をだすために
裾を折り返しにしてみました。
気に入ってもらえるかな?^^
[PR]
by hami_tree | 2009-04-03 12:00 | ハンドメイド
お裁縫箱
f0071732_18443557.jpg少し前にお出掛けしたときに見つけた、
曲げわっぱのお弁当箱。

f0071732_18452973.jpg
リネンで針山を作って、
ちょっとしたお裁縫箱にしちゃいました^^
糸切りハサミにもカバーを作ってあげなくっちゃ。
[PR]
by hami_tree | 2009-03-22 10:00 | ハンドメイド
ストール
f0071732_23314378.jpg大きめブロックチェックの
リネン100%の生地で、
ストールを作りました。

今回は先に端始末をしてから
水通ししてみました。
縁はフリンジにしようかな?とも
思ったのですが、
ミミの雰囲気が悪くなかったので、
そのままで。

お洋服が無地のときは、
ブロックチェックがアクセントになって
くれそうです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-03-17 13:00 | ハンドメイド
パン用エコバッグ
f0071732_18105369.jpg最近、お気に入りのパン屋さん。
そのお店はエコバッグを推奨しています。
普段、スーパーのお買い物用に使っているエコバッグは大きいので、パン用に小振りのバッグを作ってみました。
ベースはリネン、縁に使ったストライプやチェックの生地は、コロニアルチェックのハギレです。
カーテンやファブリックに使う、厚手のしっかりとした生地です。

パン屋さんは、出来たての温かいパンと、冷めたパンを別々の袋に入れてくれるので、おそろいで2つ作ってみました^^

f0071732_1817151.jpg上の写真ではわかりづらいのですが、
こんなタグをつけてあります。
タグがつくだけでちょっとグレードアップするような
気がするのは、私だけ?

しかし・・・、
パン用のカバンを作るよりも、
パン作りを再開させなくっちゃ、ですね^^;
[PR]
by hami_tree | 2009-03-10 21:00 | ハンドメイド