カテゴリ:ハンドメイド( 64 )
鍋つかみ
f0071732_16594859.jpg
今まで使っていたミトンが随分とボロボロになってきたので、鍋つかみを作りました。
あれこれとデザインを変えて全部で4つ。
だんなんさんにも使いやすいように、少し大きめサイズになっています。
鍋敷きとしても使えそう。
中は古くなったタオルを再利用。
右側2つのベージュのものには3枚、
左2つの切り返しのあるほうは2枚挟んでいます。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-16 10:00 | ハンドメイド
リネンのギャザースカート
f0071732_18441812.jpg最初はギャザースカートでも
ベルトとファスナーをつけるタイプのものに
しようと思っていたのだけれど、
ネットで腰周りがスッキリと見える
ギャザースカートのレシピを見つけて、
そちらに変更してみました。
これだと長方形の生地で作れるので、
布の無駄が少なくすむかなあと思って。

ゴム通しの布はコットンリネンの無地に
してみました。

f0071732_18481688.jpg以前に作ったブラウスとあわせてみたら
いい感じかな?
ちょっと夏っぽすぎる??
[PR]
by hami_tree | 2009-09-04 17:00 | ハンドメイド
ワンピース
f0071732_18382149.jpg「春~夏に着れるといいな」と、
早春の頃に縫い始めたのに、
さあ、後は裾を縫ったらオワリ!という
ところになって、
柄がずれていることが発覚(滝汗)
直さなきゃ~と思いながら
ずっと放置しちゃってて。
でも今日、やっと直して仕上げました。

・・・もう秋がくるよ・・・汗

f0071732_18421214.jpgこんな地模様のあるコットン生地です。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-03 17:00 | ハンドメイド
デニムのトートバッグ
f0071732_21232599.jpgだんなさんから通勤のときに使える
バッグが欲しいと、
随分前からリクエストされていたのですが、
やっと作ることができました^^

先日作ったリネンのトートバッグ
同じデザインなのですが、
大きさはこちらのほうが小振りで、
心持と縦長なデザインになっています。
持ち手もデニムにしました。

男の人だし、余計な飾りはいらない!って
言うから、シンプルに作ったのに・・・

f0071732_2128671.jpgf0071732_21281640.jpg帰宅しただんなさんに見せると、「タグは~?」だって!
最近小物を作るとタグをつけていたから、このバッグにもつけてもらえるのだと思っていたみたい。
というわけで、
後付けでタグをつけました(笑)
白地に紺の刺繍のカモメさん。
裏地がイカリ模様なのでピッタシかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-08-24 15:00 | ハンドメイド
リネンのペンケースと・・・
f0071732_1014818.jpgf0071732_10142121.jpg
ここのところ、小物作りが続いています。
今日作ってみたのはペンケース。
リネンにレースをあしらっただけの、シンプルなものです。
内布はチョコレート色のギンガムチェックで。
ペンを数本と消しゴムを入れるのにちょうどいいくらいの大きさです。
ちょっとマチを取りすぎちゃったかな?という感じがあるので、
今度作るときはマチはもう少し浅めにしよう・・・。

f0071732_10175893.jpgついでに、
時計や指輪を乗せておくトレイに敷くマットも
リネンで作ってみました。
この木のトレイ、高校の時の美術の時間に
掘って模様を入れたものなんですよ。
その模様を隠すため(笑)のマットです。
普段使いの指輪や時計は、
こうしておくとさっと見につけることができて
とっても便利です。
[PR]
by hami_tree | 2009-08-19 15:00 | ハンドメイド
リネンのトートバッグ
f0071732_9534561.jpg
リネンでトートバッグを作ってみました。
接着芯を挟んであるので、作っている途中までは自立していたのですが、
皮の持ち手を付けたら、さすがに重いようで立たなくなっちゃいました(笑)
ポイントにタグをつけて、横のポケット部分にはリネンレースもプラス。

f0071732_9562290.jpgf0071732_9563739.jpg
内布は先日神戸で買ってきたばかりのブルーの小花柄の生地を使いました。
作り方に従って作ったので、内ポケットはついていません。
底板を入れたので、荷物を入れてもあまり型崩れしないのが嬉しい♪
シンプルなので、なんにでもあわせやすそうです。重宝しそう(=^-^=)
[PR]
by hami_tree | 2009-08-16 15:00 | ハンドメイド
かばんと巾着
f0071732_23532999.jpgダイニングキッチンの片付け&整理の
一環として、「エコバッグを入れておく袋」を
作ってみました。
今使っているエコバッグは、
頂き物のオレンジ色のバッグで、
しまっておける場所がなくって
イスの上に置いてあったりするのですが、
どうにも部屋にそぐわない。
ということで、
先日作った食器棚にフックをつけて、
そこに吊るしておこう・・・という魂胆です(笑)
もちろん、これ自体をエコバッグとしても
使っえますね。

リネンで持ち手を太めにして作ってみました。
ワンポイントにタグだけつけてみました。

f0071732_23594724.jpgf0071732_00282.jpg
それからさらし布で巾着を。。。
中身はお客様用のお茶入れです。
出番が少ないので、ホコリよけも兼ねています。
[PR]
by hami_tree | 2009-08-13 15:00 | ハンドメイド
食器用の棚
f0071732_2159299.jpg我が家は食器棚を置かずに
普通のオープン棚を食器棚として使っているのですが、
ちょっと使い勝手に難があったので
棚を作りなおすことにしました。

ちなみに手前にある背の低い棚は
現品処分で安価で購入したパイン棚。
冷蔵庫の横に置いてあるのは以前に自作した棚です。


続きはこちら
[PR]
by hami_tree | 2009-07-26 21:00 | ハンドメイド
小物2点
f0071732_22404956.jpg小物を2つ作りました。
ひとつはペットボトルカバー、
もうひとつはデジカメケースです。


続き
[PR]
by hami_tree | 2009-07-02 16:00 | ハンドメイド
リネンのタックスカート
f0071732_21442697.jpg先週から少しずつ縫っていたスカートが
やっと出来上がりました。
写真は明るめになっちゃったんだけど、
こげ茶色のリネンで作ったタックスカートです。

f0071732_21461022.jpg着るとこんな感じです。
もう少し丈が長くても
よかったかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-06-24 11:00 | ハンドメイド