カテゴリ:ハンドメイド( 64 )
カード
f0071732_2114231.jpgいつも素敵なカードをくださる方へ・・・
なにか私らしいカードは作れないかと
考えてみて、
生地やレースをあしらったカードを
作ってみました。
雰囲気に合わせて文字はスタンプ風。
(パソコンで作ったものですけど)

封は蝋封で。
ちょっと煤がはいっちゃいました(汗)
f0071732_21212032.jpg

お誕生日おめでとうございます♪
[PR]
by hami_tree | 2010-01-29 09:00 | ハンドメイド
リネンポーチ
f0071732_17502214.jpgC&Sのリネンを使って、
まち付ポーチを作ってみました。
レースとお花の形をしたボタンがポイントです。

シンプル、だけどちょっとかわいい。
やっぱり今はこういうのが好みみたいです^^
[PR]
by hami_tree | 2010-01-21 16:00 | ハンドメイド
コーデュロイのギャザースカート
f0071732_22371361.jpg10月にC&Sで買ったコーデュロイで
スカートを縫いました。
夏にリネンで縫ったスカートと同じデザインです。
腰周りがすっきりしてて、
はきやすくてお気に入りのデザインなのです^^


f0071732_22402598.jpgこちらはペチコート。
薄手のウール100%の生地です。
スカートに裏地を
つけていないので、
寒さ対策として作りました。

薄くてもウールなのであったかいんですよ♪
[PR]
by hami_tree | 2010-01-14 10:00 | ハンドメイド
あったかエプロン
f0071732_17343788.jpg短期のバイトに行っているのですが、
汚れる上に、とても冷える職場環境で・・・。
そこでこんなエプロンを作ってみました。

表地は随分昔に買ってあった
コットンのブロックチェックを使用。
裏は、、、

f0071732_17365097.jpg






フリースをあわせてみました♪
おしりが覆われるように作ったので、
腰から太もものあたりがとてもぽかぽかします^^

バイトが終ったら、部屋着として活躍してくれそうです。
[PR]
by hami_tree | 2009-12-13 15:00 | ハンドメイド
チェックの台形スカート
f0071732_21493077.jpg春頃から縫い始めたのに、
今になってようやく完成したスカートです(苦笑)

起毛しているような生地なので、
秋~初冬や冬の終わり頃にピッタリだと
思ったのですが、生地が薄いのです。
このままだとさすがに寒いだろうと、
裏側にコットンリネンの生地を
抱き合わせてみました。

私にしては珍しい、赤系の色目の
チェックなのですが、
グレーのセーターやカーディガンと合わせると、
トラッド調でとてもきれいです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-11-22 15:00 | ハンドメイド
ガーデンエプロン
f0071732_2152381.jpg頼まれてガーデン用エプロンを作りました♪
生地は、コットンダンガリーかな?

使い勝手を考えて、ポケット部分を補強したら、
見本で見たものよりもしっかりしすぎて
しまったような・・・。
ポケットは全部で5つあります。
やっぱりポケットがあると、
ハサミとかしまえて便利ですよね。

このあと、仕上げにアイロンプリントをします。
ちゃんとできるかな?
[PR]
by hami_tree | 2009-10-20 14:00 | ハンドメイド
リネンのキャミ
f0071732_21442217.jpg数日前からちまちまと縫っていた
リネンのキャミがやっと出来上がりました^^
ピンタックを寄せたところに切りっぱなしのレースを
つけただけのシンプルなデザインです。

今年はスカートを何枚か縫ったのはいいけれど、
重ね着するのにちょうどいい
キャミやブラウスが少ないなあと思ってて。
チュニック丈のものをスカートにあわせると、
背が低いせいかものすごく不恰好に
なっちゃうんですね。
それでスカートに合わせやすい丈のものを・・・
と思って作りました。

f0071732_21493357.jpgこんな感じでしょうか?
これにカーディガンを羽織れば、
これからの季節に活躍してくれそうです^^
[PR]
by hami_tree | 2009-10-20 10:00 | ハンドメイド
生花のコサージュ(2)
f0071732_13442610.jpgまたまた生花のコサージュです。
今回は自分用。
だんなさんの友人の結婚式に出席する
ために作りました。
先日と同じピンク系だけど、
今回のはちょっとシックかな?
バラの色合いのせいかもしれないし、
銀葉を取り入れたせいかもしれないですね。
ブラックフォーマルにあわせました。
[PR]
by hami_tree | 2009-10-04 11:00 | ハンドメイド
リネンストール
f0071732_13375770.jpg夏に神戸で買ってきた生地で
やっとストールを作りました。
フリンジ作りが地味に大変です。。。
ストライプがいいアクセントになってくれそうです。
[PR]
by hami_tree | 2009-09-30 10:00 | ハンドメイド
生花のコサージュ
f0071732_16332258.jpgお友達に頼まれて、
生花のコサージュを作りました。

一緒にお花を買いに行ったのですが、
お店に行くとお彼岸仕様になってて、
ふつうのお花の置いてある種類が少ない!(滝汗)
(日曜だったからかも。市場は月水金だから)
なので、バラとミニバラでまとめることにしました。
淡いピンクと濃いピンクのグラデーション。
葉はお庭でアイビーやプリペッド等、
斑入りのものをチョイスしました。
やさしい雰囲気の、かわいいコサージュに
なったと思います^^
[PR]
by hami_tree | 2009-09-21 16:00 | ハンドメイド