引田ひなまつり
今日は「引田(ひけた)ひなまつり」に行ってきました。

f0071732_22234055.jpg引田町は徳島との県境にある、海に面した町です。去年くらいからかな?町おこしの一環で、このひなまつりイベントが行われるようになりました。

今日は朝から雨で、お出かけはどうしよ~? と思ったけれど、このイベントは3月3日までなので、がんばっておでかけ。幸い、引田町に着いた頃には雨も上がって、一安心。

雛人形は、所有している個人宅の玄関先や庭に面した部屋などに飾られているのを見て回るようになっている。だから、雨が上がってくれたのはほんとうにたすかった。

f0071732_22542534.jpg上の写真は江戸時代の雛人形。こんな古い人形が大切に保管されていることにまず驚いた(@_@;)
お雛様の頭飾りが今のよりも派手?というか、豪華というか、大きい。

←町の通りにはこんなふうに竹を細工してお雛様を飾っている。ほんとに、町をあげてのイベントだ。

f0071732_2332951.jpgこんな、御殿?飾りのあるひな壇もいくつかあったよ。→

御殿の中にはお雛様とお内裏様、三人官女が飾られている。
昭和40年代頃までは、この地域ではこのスタイルのものが多かったと、どこかの家の説明書きにあった。

こんなの初めて見たよ(^^;)




f0071732_2385468.jpgf0071732_23949.jpgお昼ご飯は井筒屋さんとこで「雛御膳」をいただいた。
お寿司(ごはんがピンク色だけど、お赤飯にあらず。寿司飯だった)にお内裏様の、うどんにお雛様のカマボコがのっかっていた。かわいい~♪
刺身がハマチだったところがさすが引田。この辺はハマチの養殖が盛んだから、ね。

そういえばパンフレットに「着物で来た方には手袋をプレゼント」っていうのもらしいな~って。
引田の隣町、白鳥町は日本有数の手袋の産地なのだ。

あと、引田は古い建物の保存にも力を入れている。雛人形を見ながら、古いお家もしっかりチェック♪

f0071732_23243994.jpgf0071732_23245126.jpg

f0071732_23251493.jpgf0071732_23252395.jpg
左上は旧引田町郵便局、今は、中はカフェになっているよう。(土日祝限定みたいだけど)
赤い建物はかめびし醤油さん。気になっていたお醤油を買っちゃいました♪
[PR]
by hami_tree | 2006-02-26 23:34 | おでかけ(香川県内)
<< 買っちゃった・・・(2) イサム・ノグチ庭園美術館 >>