人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベーコン
ベーコン_f0071732_23163728.jpgベーコン_f0071732_23162480.jpg
なんちゃってベーコンを作ってみました。
豚バラ肉を塩・オールスパイス・ローリエで漬け込み、(4日間程)
水につけて塩抜きをしてから干して。
スモークチップを買ってきて、いぶします。
キッチンのガスコンロでもできるのですが、今回はお庭で。
以前、バーベキューをするために用意したレンガと網を組んで
即席でかまどを作りました。

ベーコン_f0071732_23204125.jpgベーコン_f0071732_23205228.jpg
1時間ほどスモークしてみたのですが、
あんまりボール内があたたまらなかったのかな・・・
香りは付いているけれど、火が通っている感じがしません(^_^;)
なので、野菜と一緒に炒めてみました。
火を通すと、お肉みたいになっちゃっいました(笑)

実は塩抜きが甘かったらしく、かなりしょっぱいベーコンになってしまったので、
野菜炒めは胡椒だけで仕上げています。
野菜と一緒に食べると、ちょうどいい感じになりました。

ベーコンは奥が深そう~。
またスモークチップが残っているので、何度か挑戦してみます。
by hami_tree | 2008-11-22 18:00 | おうちでごはん
<< フィジョア収穫 トリハム >>