石鎚登山
f0071732_2155084.jpg紅葉求めて、大好きな石鎚に行きました。
2年ぶり、かな。
しかも今回は何年ぶりだっけ?な、
表参道ルート(成就ルート)です♪

7時過ぎに家を出て高速飛ばして・・・
それでも、麓のロープウェイ乗り場に着いたのは
10時前。
ロープウェイを降りてから、登山口のある
神社まで20分ほど歩かなければならないので、
登山開始は10時半過ぎになっちゃいました。
時間的にちょっと慌しくなるかも・・・?

↑登山途中で見つけたちっこいキノコ。





前日の夜に雨が降り、今朝も曇ってて・・・
お天気の心配をしながらも、決行した今回の登山。

表参道は石鎚神社成就社を出発すると、30分ほど延々下り・・・。
下りきったところは、以前は「八丁小屋」と言っていたと思うんだけど、
もう小屋が無くなっていて、地名も「八丁」になってました。
「八丁」から「前社ヶ森」までは階段が続く急な登り。息があがります、ふーっ。
「前社ヶ森」を過ぎると、「夜明かし峠」あたりまでは少しラクかな。

f0071732_21222895.jpg
道中は雲で真っ白。周りの景色もほとんど見えません。
折角の紅葉も、映えないな~。

f0071732_21235882.jpg
「一の鎖」のところにあった、紅葉しているドウダンツツジ。

今までの登山は、たいてい私がさっさと登って、
だんなさんが後から着いてくる、という感じだったのですが、
今回は私の運動不足・体力不足が顕著に現れたのか、
ずっとだんなさんに遅れをとっていました。
・・・結局、山頂まで逆転することはなく(^^;)

途中で昼ごはんを食べたりもして、山頂に着いたのは1時半ごろ。
約3時間、まあこんなものかな?
山頂も雲で真っ白で・・・。
mixi側の知り合いの方がいたので、ご挨拶をさせていただきました。

体力的にも時間的にも天候的にもキビシイので、天狗へのアタックは諦めて。
それでも山頂でのんびりとしてしまったために、2時半を過ぎて慌てて下山開始。
雲が少し晴れてきたので、つい、カメラを取り出すことも多く・・・

f0071732_21341445.jpg
真っ赤な紅葉に感激♪

そして夜明かし峠あたりまで戻ってきたときに、山を隠していた雲が流れてくれて・・・
f0071732_21353148.jpg
山はこんなに紅葉してたんですね!
山の神様、ありがとう。束の間でも、こんな景色を見せてくださって。

なんとか、5時過ぎに成就社まで戻ってきて、一休憩してすぐにロープウェイへ。
6時が最終便なんですよ~! 間に合ってよかったです。
[PR]
by hami_tree | 2008-10-11 21:00 | おでかけ(県外)
<< ガーデンシンク コノテヒバ >>