大阪
大阪に遊びに行ってきました♪
日帰りにしようか~どうしようか~と言いながら、
土曜の朝になってから「やっぱり泊まりで!」と思い立っての出発です(^^;)





ホテルの予約をして昼ごろに出発したので、
大阪に着いたのは4時を過ぎてました・・・(明石で高速を降りちゃったせいもあるんだけど)。

まずはホテルにチェックイン。 三井ガーデンホテルです。
この春に改装したばかりで、部屋は狭いけれど設備が整っていました。
TVは液晶だし! 水周りもまだまだキレイで気持ちよかったです。

まずはギャラリー・アビィで行なわれていた、あさこさんの写真展へ。
あさこさんとはネットで知り合ってもう10年が近いのですが、
お会いするのは初めてでした。
写真展ってあまり見ることが無いので、それだけで新鮮ですね。

f0071732_1240761.jpgギャラリーを後にして、
ぶらぶらと歩きながら心斎橋のほうへ。

夕飯はベトナム料理の店、アンゴンへ。
料理は生春巻きやスープ、卵料理、
鶏料理にチャーハンとか頼んだのですが、
どれもおいしかったです♪
(ベトナム料理、好き~♪)
写真は豆乳。(タイ産でした)
甘くてこれもおいしかったです。
お店の雰囲気もいいし、
お客さんも絶えませんでした。

f0071732_12453282.jpg
食後は道頓堀へ。 やー、このグリコを見ると大阪に来た!って思いますね^^

f0071732_12464720.jpgf0071732_12465624.jpg
だんなさんが、たこやきのつまみぐい。。。
中に入っているタコが大きいのです!
6個で300円。つまみ食いにちょうどいい値段と数だなあと思いました。

f0071732_12493292.jpg商店街の中でトルコアイスの屋台を発見。
「テシュキュレデリム~」(トルコ語のこんにちわ)と
声をかけたのが嬉しかったのか、
それとも元々こういうノリの人なのか・・・
いっぱいデモンストレーションをしてくれました。
・・・というか、からかわれて遊ばれた私達です(^^;)

アイスはほんとによく伸びます^^
そしてこれがまた、おいしかった・・・!
350円で楽しんで大笑いして、
しかもおいしかったので、もう言う事ナシです♪

翌朝はホテル近くのサンマルクカフェでまったりと朝食をとってから、
大阪公会堂で行なわれていた、カリグラフィー展を見に行きました。
ここでネット友達のRitzyさんと合流。
Ritzyさんも作品を出されていて、東京から見に来られていました。
やはりこれだけたくさんのカリグラフィー作品を見ることってなくて、
文字で表現するデザインと表現に惚れ惚れ・・・。
ちょっとやってみたくなったのでした。

f0071732_12591718.jpgだんなさんと一旦別れて、
Ritzyさんとランチへ。
歩いて10分ほどのところにあったIORIというお店に行きました。
古民家を改装したような造りのお店で、いいかんじ。私はランチをいただきました。豆腐の煮込みだったかな。
おいしかったけれど、味がちょっと濃い目かな~と思いました。

Ritzyさんと話が弾んでしまって、気が付けば3時!(驚)
Ritzyさんとお別れして、日本橋にいただんなさんと落ち合って、
難波でしょっとお買物をしてから帰りました。

私、大阪は8年ぶりだったのですが、楽しかったですね~。
神戸で事足りるので、なかなか大阪まで出て行かないのですが、
また機会があれば遊びに行きたいです。
[PR]
by hami_tree | 2008-09-27 17:00 | おでかけ(県外)
<< コノテヒバ グレーのワンピース >>