人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肉まん
肉まん_f0071732_223298.jpgいろいろツッコミをうけそうですが(笑)
肉まんです。

「パンじゃないでしょうー?」と言われそうだけど、朝食用に作ったんで、分類はパンとさせていただきます♪

「え、朝から肉まん??」
私もだんなさんも調理パンが好きなんですよ~。
朝はパン+飲み物なので、具があるパンは重宝します(笑) だからいいの♪

でも、肉まんを作ったのは初めて!


肉まん_f0071732_2264192.jpg今、第2陣が蒸しあがっています~♪

薄力粉 200g
強力粉 80g
砂糖   大匙2
スキムミルク  大匙1
パネトーネマザー  小匙2
サラダ油
水  170cc

豚ばら肉
長ネギ  10cm
玉ねぎ  少々
干ししいたけ  4枚
しょうが  1かけ
醤油、オイスターソース、白こしょう、黒こしょう

材料はけっこういい加減です(^^ゞ
パネトーネマザーはイーストが少し入っている酵母です。いつもパン作りに利用しています。
ラードがなかったので、サラダ油で代用。しかもテキトウに入れちゃった(^▽^;)
豚バラはミンチまではいかなかったけど、かなりたたいて細かくしています。
たけのこがなかったのが残念。食感にアクセントがでないかな。

出来具合は、明日また報告させていただきます♪

肉まん_f0071732_14123637.gif

肉まん_f0071732_22584093.jpgさて、肉まんの出来具合なのですが。
皮がもちもちしていました。強力粉が多すぎたかな?好みによるとは思うのですが、私はもう少しふんわりしているほうが好き。

あと、皮の包み方が問題ですねっ。
中央部がやけに分厚いから。よけいもちもち感がでちゃうのでしょう。

具を均一に包む!次回の課題です。
by hami_tree | 2006-02-23 22:15 | パン作り
<< 買っちゃった・・・(^^; 菜の花とベーコンのスパゲティ >>