ミツバチとミミズ
f0071732_16244181.jpgf0071732_16245395.jpg









昨日は雨が降ったり止んだりして、どんよりとした1日だったけれど、今日は朝から暖かくていいお天気。ミツバチがせっせと花粉集めをしていた。
左のヤツなんて、足にいっぱい花粉ダンゴをぶらさげているよ。

この赤い花はサザンカ。頂き物で、もらったときは正直、泣いた(^^;
サザンカを植える予定なんてこれっぽっちもなかったし、これを植えることによって、他に植えたかったものを我慢しなければいけない事実もつらかった。
なにより、花は白~ピンクくらいの、淡い色合いでまとめようと思っていたのに、こんな真っ赤な花のサザンカを2本も・・・。せめて、白花であれば・・・!

でも。実際は、サザンカが咲く今の季節は、ウチの庭で他に咲いている花はほとんどない。
だから赤花でもそう、問題はなかった(^・^)

土を掘り返していると、ミミズがにょろーんと、でてきた♪
この冬、ミミズもずいぶん見たなあ。
なるべく薬を使わないようにしているから、ミミズも土の中で元気に育っているんだね。
ミミズくん、これからもよろしくたのんます♪

f0071732_16442976.jpgf0071732_16443956.jpg
[PR]
by hami_tree | 2006-02-22 11:00 | 小さな庭で
<< 菜の花とベーコンのスパゲティ 芽吹き >>