小豆島
f0071732_2044563.jpg今年は小豆島にオリーブが植えられて100年目。
オリーブ100年祭」と銘打って、
いろいろとイベントが行なわれているよう。
その中の一つ、「小豆島探偵団
~金のオリーブ百年伝説~」をするべく、
小豆島に渡りました。

・・・思いっきり、夏休みの子供向けな
企画なのですが(^^;)
宝探しとか好きなんで、
童心に戻って遊びます♪
 →→パンフレットは購入です。500円也。

f0071732_20503390.jpg
フェリーの待ち時間に撮った写真。青い空と白いカモメ。
小豆島に行くのは実に9年ぶり・・・! だんなさんとの初デート以来なんですよ(*^^*)





f0071732_20524961.jpgf0071732_2053064.jpg
朝、のんびりとしてしまったため、小豆島に着いたのはお昼前fです。
先に腹ごしらえをすることにしました。
ちょっと気になっていた、「野の花」というお店に行きました。
ランチのお弁当は保多織(ぼたおり)に包まれてでてきます。
こういうのって、開けるのがわくわくしていいですね♪
中はおかずが3段重ねで入っています。(お吸い物はあとから持ってきてくれます)
島の幸を使ったお料理はシンプルでおいし~い! 堪能させていただきました。

f0071732_217872.jpgさて、金のオリーブ探しです。
購入したパンフレットにオリーブのありかを示すヒントが載っているので、それを頼りに探していきます。全部で10個です。
写真は捜索のために立ち寄ったオリーブ園
ギリシャのミノス島との姉妹縁組をした記念に建てた風車だそうです。

f0071732_21145010.jpgそして「二十四の瞳映画村」へ。
この金のオリーブ探し、内容は子供向けですが、島中を回らないといけないし、入場料がいる場所もあるので、子供達だけでやるのはちょっと難しいかな、と思います。
ウチもオリーブ6つで終わりにしました。
提出時間(大体5時ごろ)というリミットもありましたし・・・。

f0071732_21204572.jpgf0071732_21203347.jpg →→映画村の中で、
懐かしいカルピスのポスターを見ました(^^)

そして、土産物屋等で
目にするたびに気になっていた、「オリーブサイダー」。
冷えたのが売っていたので、ためしに1本買ってみました。200円です。

飲んでみると、青リンゴのようなさわやかさが口に広がり、でも最後に鼻に抜ける香りはオリーブ、といった感じ。
意外とおいしかったです!
何本か買って帰ろうかと思ったくらい。

f0071732_21282994.jpg帰りに「世界一狭い海峡(ギネスブック認定)」、
土渕海峡を見て、
ついでに「絵になる風景」というものも見て、
帰ってきました。
「絵になる風景」、一瞬なんですが
なかなかおもしろいですよ。
小豆島に行く事があったら、探してみてください。

f0071732_21313047.jpgf0071732_21314178.jpg
お土産に買ってきたのは、井上誠耕園のパスタソースともろみドレッシングと、
ヤマロク醤油の「菊醤(醤油です)」ともろみみそ。
もろみみそは野の花さんのランチにも使われていて、おいしかったので購入しました。
あとはオリーブ園オリジナルのラベンダー精油。とてもいい香りです♪
[PR]
by hami_tree | 2008-08-25 19:00 | おでかけ(香川県内)
<< 季節外れのピエール さぬきピラミッド >>