梅サワー
f0071732_18324085.jpg梅シロップを作ろうと、梅を用意した。
いつもは梅を3等分に切ってから、
瓶に梅と砂糖を交互に入れていくんだけど、
切らずに丸のままで漬けこんでみよう!と思って、梅を竹串でぷちぷち刺してみた。
砂糖は、去年ブラックベリー酒を造るときに
使った氷砂糖が残っていたのでそれを使い、
足らない分を上白糖にした。(約半々だった)

そしたら・・・。
梅を切らなかったのが悪かったのか、
氷砂糖だったのが悪かったのか!?
いつまでたっても水分があがってこない!
このままじゃ、梅が傷んでしまう・・・
どうしよう?と考えて、苦肉の策。
酢を入れてみることにした。
普通より少なめの200cc位いれてみた。


そしたらやっと水分もでてきて、梅が浸かるようになった。
ってことで、今年は初の梅サワー。 どんな出来になるのかな・・・!?
[PR]
by hami_tree | 2008-06-06 15:00 | おうちでごはん
<< シソジュース チュニック >>