ミモザ
f0071732_17225752.jpg庭のミモザのつぼみが膨らんできた。
ここまでくるの、ほんとうに長かったなー。

この子が我が家にやってきて、もう4,5年になると思う。最初は鉢植えで、マンションのベランダでゆっくりと育ってた。

ある年の夏、なんだかご機嫌がよくなって、すくすく成長してくれた。これなら、翌春には花が見れるかもって、すっごく期待した。

しかし・・・、その後の台風だったかな。強風で倒れて鉢が割れてしまった。
すぐに植え直しをしたけれど、それまでの元気はどこへやら、すっかり弱ってしまった。

ネットとかで調べてみたら、ミモザは植え替えとかを嫌うらしい。
慎重に行わなければいけない作業を、鉢が割れたために季節外にあわただしく行ってしまったことが、木への負担になってしまったみたいだった。

つぼみをつけることがないまま、また春が過ぎてしまった。

引越しを機に、1年前、鉢から庭へとおろしてやった。
最初はたよりげなかったが、みるみるうちに元気になって、成長をはじめた。
それは傍らで見ていて驚くほどに・・・(@_@;)
そしてついに、初めてのつぼみをつけてくれたんだ♪
ふわふわとした、黄色くてかわいいミモザ。今年はもうすぐ会えそうだね(^-^)

f0071732_17375271.jpgウチにはバラが何本かあるから、庭仕事をしていると、手はすぐに傷だらけ。
こんな生傷が毎日出来るよ。
でもこれも勲章みたいなもの。
今年はバラ、どれくらい咲いてくれるかな。
[PR]
by hami_tree | 2006-02-16 17:45 | 小さな庭で
<< フィジョア チョコレートケーキ >>