潮干狩り
f0071732_17646100.jpg思い立って、
潮干狩りに行ってみることにした。

砂浜にしゃがみこんで2時間・・・
大きいの、小さいの、全部あわせて
これだけとれた。


f0071732_17242018.jpgf0071732_17242978.jpg大きな貝はこんな感じ。
小さい貝は、ホントに小さい。

あんまり小さい貝を食べるのはかわいそうだから、
リリースした。

・・・そう、このときはまだ、
知らなかったのだ。


f0071732_17282417.jpg家に帰って調べてみると、
どうやら大きな貝はバカ貝みたい・・・( ̄▽ ̄;)
小さい貝のほうが、アサリだった。
そう、アサリをいっぱいリリースしちゃったのだ!

→ 1個だけ、こんな貝も採れた。
オオノガイ?かなー。 よくわかんないけど。


f0071732_17325636.jpg半日かけて砂だしをして、全部まとめて酒蒸しにした。
写真の、奥のほうに写っている小粒のがアサリ、
手前のほうのがバカ貝。

食べてみると、
バカ貝のほうが若干磯の風味が強い感じ。
アサリのほうが上品な風味だ~。


また時間が取れたときは、潮干狩りに行ってこよう♪
[PR]
by hami_tree | 2008-04-05 16:00 | おでかけ(香川県内)
<< ブルーベリー開花 庭の様子 >>