根香寺(ねごろじ)
f0071732_22305254.jpg紅葉の季節だし。
庭仕事ばかりじゃなくて、
ぷちっと、ドライブ。

五色台(ごしきだい)にある、
82番札所、根香寺に行きました。
私は学生のとき以来、
だんなさんは初めて、です。

f0071732_2233287.jpg「うめ」と紅葉。 →→

紅葉が真っ赤になっていてとってもキレイでした♪
3連休とあってか、お遍路さんもたくさんいました。
皆さん、熱心に写経を唱えています。

f0071732_22385852.jpg五色台ではみかんをたくさん栽培しています。
帰り道、あちこちでみかんを売っていたので、
良さそうなところで車を止めてみました。
おっちゃんが、この黄色いみかんと橙色のみかんを
食べ比べてみろ、と言います。
・・・・・・!
橙色のみかんのほうが、断然甘い!!


おっちゃんは「紅みかん」と言っていましたが、「金時みかん」とも言うみたいだし、
でも本当の名前は「小原みかん」なのだそうです。
迷わずこの、橙色のみかんを買いました!(笑)
天気のいい土日にはこうして売っているよ、とのこと。(2月頃まで)
でも橙色のみかんは数が少ないので売り切れたらそれでおわりなのだそう。
(おっちゃんのみかん園の場合ね)

これからしばらくの間、デザートはみかんです♪(笑)
[PR]
by hami_tree | 2007-11-24 15:00 | おでかけ(香川県内)
<< 我が家の紅葉 不要土処分 >>