アンブリッジローズの植え替え(庭改造計画7)
f0071732_21544043.jpgちょっとわかりにくい写真で申し訳ないのですが、
花壇に植えてある「アンブリッジローズ」。
でも、全然元気がないんです。
葉っぱもほとんど落ちてしまって丸裸。
(黒点病のせいもあるのですが・・・)

鉢にあげることにしました。

f0071732_215823100.jpg掘りあげてみてびっくり!
根が!
白根がない~!!(@o@;)

市販の花の土を使って鉢に植えようと思っていたのですが、
予定変更、赤玉土主体の用土を作って植え込みました。
ミリオンは入れたけれど、
肥料系にものは一切入れていません。
これで立ち直ってくれるといいのだけれど・・・。


f0071732_2224937.jpgところでこの花壇の状態なのですが、
上の矢印の部分が
かろうじて黒っぽくてふかふかしている土、
下の矢印部分はがっちがちに固まっている土です。
上の矢印の部分って、10cm位しかないんですよ・・・!

この花壇を作るときも、
確か50cm位は掘り込んであったはずなのに・・・。
でもケチって、腐葉土をあまりすきこんでなかったような気がします。


今、この花壇に隣接する部分を掘っていますが、
なるべくたくさんの腐葉土その他を混ぜ込もうと思っています。
でも穴が大きすぎて(苦笑)、やはりある程度は
このガッチガチに固まる庭土を入れなくてはなりません。
ああ、でもまた固まると困るしな・・・。
今の私の頭痛の種です。
[PR]
by hami_tree | 2007-11-23 13:00 | 小さな庭で
<< 不要土処分 マイエンフェルト ハイジ >>