オリーブの塩漬け
f0071732_21272937.jpg今年収穫できたオリーブは全部で18個。
なんともささやか(^^)
ほんのり色付き始めたくらいで収穫したのに、
他の実が熟れるのを待っていたら、
最初に収穫したものはさらに熟れて
紫色になっちゃったよ(><)

こんななっちゃったけど、
うまくできるかな?

参考にしたのはこちらのサイト。



まず最初にアク抜き。10/14の夜に行ないました。
苛性ソーダ水に漬けるんですよ~!

f0071732_21352838.jpg半日ほど漬けて渋抜きした後は水洗い。
こまめに水を替えるようなのですが、
仕事に行ってるからさすがにそれはムリ・・・。
朝、水に入れて、水道水を出しっぱなしにして
出勤しました(笑)。 *ちょろちょろ出しですよ~。

そして帰宅してみてビックリ!
朝は黄緑色だったオリーブの実が、
全部黒ずんでる~っ!(@_@;)
だ、大丈夫かな?これでも食べられるかな??

f0071732_21433912.jpgその後は何度も何度も水を替えながら、
水が汚れなくなるのを待ちます。

そして今日、やっと下漬にはいりました~♪
塩水に漬け込んであります。
これで2~4日漬け込んで、あとはいよいよ本漬。

さてさて、どうなりますか・・・。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-18 21:00 | おうちでごはん
<< 秋バラ チョコレート石けん >>