シソの実の醤油漬け
f0071732_21373879.jpg収穫したシソの実。
・・・茶色くなった実がずいぶん混じっています(汗)
でも気にしない事にして(笑)

f0071732_21384643.jpg塩漬けに続いて
醤油漬けにしてみました。
ネットで検索してみると
「醤油からくて
シソの風味がない!」
みたいな意見を
ちらほらと見かけたので、
味醂を混ぜてみる事にしました。

シソの実は熱湯にさっとくぐらせて。
乾かしてから瓶に詰めて。
醤油と味醂は2:1の割合。 ・・・ちょっと味醂が多いかな?
でもまあ、これも実験なので。

f0071732_2145338.jpg翌日、豆腐に乗せて食べてみました。
シソそのものの風味はやはり飛んでいるけれど、
香りが醤油のほうに移っています。
味醂が入っているので味はまろやか。
なかなかいい感じです。

・・・が、今度作るときはもう少し
味醂の量を減らしてみよう。
[PR]
by hami_tree | 2007-10-07 21:00 | おうちでごはん
<< 買っちゃった オリーブ収穫 >>