剣山
f0071732_1883814.jpg今月の頭頃だったでしょうか。
だんなさんが「剣に登りたい」と
言い出したので、
天気や用事との兼ね合いと相談して、
この連休中に登る事にしました。

剣山は徳島県のほぼ中央にある、
西日本で2番目に高い山です。
標高1955m。

登山リフトを使えば、あとは小一時間もあれば山頂までたどり着けます。
登山ルートがいくつかありますが、尾根道ルートを登りました。
この写真は登山途中に写したものです。




f0071732_18195777.jpg尾根道ルートはけっこう登りがキツくて
息が切れます(^^;)

そして山頂付近に来て驚いたこと。
写真のような、木の道ができていたのです!
私が剣山に来たのは10年以上ぶりのこと。
前はこんなのなかったのに!
「高山植物育成中につき立ち入らないでください」といった看板がでていたので、
植物が荒らされたりしたのでしょうか。

f0071732_1829335.jpg
f0071732_18302073.jpg
f0071732_18302954.jpg
頂上付近からの眺め。やっぱり山の景色は大好きです(^^) とってもきれい~。

f0071732_183431.jpgf0071732_18341297.jpgf0071732_18342020.jpg
登山・下山中に見かけた花たち。
リンドウとシコクフウロ、紫の花はなんだろう?

f0071732_18362512.jpg下山には遊歩道ルートを使い、
途中でご神水に寄りました。
日本百名水にも選ばれている湧き水です。
冷たくておいしかった!

下山ではリフトを使わずに歩いて
リフト乗り場(駐車場)まで降りてきました。

さすがに、くたくた~。


f0071732_18395458.jpg汗もかいたし、足も疲れたし。
ってことで、帰り道の途中にある、
木綿麻(ゆうま)温泉に寄りました♪
時間帯のせいでしょうか?
人も少なくて、のんびり~(^^)
打たせ湯もあったので、肩をほぐしてきました。
[PR]
by hami_tree | 2007-09-22 21:00 | おでかけ(県外)
<< シソの実 Koos >>