ブラックベリー酒
f0071732_1871726.jpg作ろうと思って準備をしておきながら、
なかなか重い腰があがらなかった果実酒作り。
やっと、仕込みました(^^;)
(だって、私もだんなさんもお酒飲まないし・・・)

もうブラックベリーの収穫は終わってしまったので、
フレッシュなものはないので
冷凍しておいたものを使用。

写真は漬け込んですぐに写したものなので、
まだあんまり色がでていません。

実験的に、ブランデー漬けも作ってみました。
(小さいビンのほうね)

ネットで分量を調べてみたけれど、人によって砂糖の量ってまちまちで、
それにそもそもブラックベリーでのレシピもないので、
テキトーに入れちゃいました(^^ゞ
レモンを入れたほうが良かったような気もしますが、省略・・・。

材料メモ:
ブラックベリー 1kg
氷砂糖     400g
ホワイトリカー 1.8リットル

ブラックベリー 200g
氷砂糖     100g
ブランデー   500cc

2,3週間したら飲めるようになるみたいです。
どんな風に出来上がるか、ちょっと楽しみ(^^)
[PR]
by hami_tree | 2007-09-13 11:00 | おうちでごはん
<< Naja プリン >>